映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』感想

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
原題: Harry Potter and the Order of the Phoenix
製作年:2007年
製作国:イギリス、アメリカ合衆国

 

 

作品について

デヴィッド・イェーツ監督。

デヴィッド・ヘイマン プロデューサー。デヴィッド・バロン プロデューサー。ライオネル・ウィグラム エグゼクティブプロデューサー。

マイケル・ゴールデンバーグ脚本。

J.K.ローリングのベストセラー小説が原作。全7巻がある程度同じスタッフやほぼ同じキャストによって全8作の映画シリーズになった。

 

テレビ放送

11月26日、日本テレビ系が『金曜ロードショー』で『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を放送。21:00-23:24。30分拡大。

kinro.ntv.co.jp

kinro.ntv.co.jp

12月3日、日本テレビ系が『金曜ロードショー』で『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を放送。21:00-23:24。30分拡大。

kinro.ntv.co.jp

 

Amazon

 

 

 

 

 

感想

Wizard's Collection (Blu-ray Disc Box)を持っているけれど、テレビ放送を観た。何度観てもおもしろい。

 

マクゴナガルがアンブリッジと背後の魔法省に逆らえず、階段を下りる。アンブリッジが一段上がる。上下の構図を使った演出がいい。

 

ニコラス・フーパーさんの音楽が美しい。

 

スチュアート・クレイグさんが率いる美術が素晴らしい。『ファンタスティック・ビースト』シリーズでもプロダクションデザインを担当している。

ハリー・ポッター』シリーズは実在のイギリスの風景や歴史ある建造物をふんだんに撮影している。それがホグワーツ魔法魔術学校やホグワーツ城の歴史を醸し出している。

 

 

製作

監督

ハリー・ポッターと炎のゴブレット』(2005)のマイク・ニューウェル監督は『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』(2007)の監督を断った。

いつものようにプロデューサーたちは様々な映画監督と話をする。その中には『アメリ』(2001)で知られるジャン=ピエール・ジュネ監督、のちに『パシフィック・リム』(2013)や『シェイプ・オブ・ウォーター』(2017)を監督するギレルモ・デル・トロ監督、『キングスマン』シリーズで知られるマシュー・ヴォーン監督、『モンスーン・ウェディング』(2001)のミーラー・ナーイル監督がいた。

最終的にデヴィッド・イェーツ監督が選ばれた。デヴィッド・イェーツ監督はテレビ業界で名を挙げた人。長編映画"The Tichborne Claimant"(1998)で監督デビューしたが、当時映画業界ではあまり知られていなかった。

 

David Yates

デヴィッド・ヘイマン プロデューサーは、デヴィッド・イェーツ監督が人間関係や政治力学の演出に足けていて、『不死鳥の騎士団』のテーマを扱うのに適した監督だと語った。

“This is a political film, not with a capital P, but it’s about teen rebellion and the abuse of power. David has made films in the U.K. about politics without being heavy handed.”

WB wild for 'Harry Potter' - Variety

Paul Abbott クリエイター・脚本・製作総指揮、デヴィッド・イェーツ監督、Endor Productions 製作、BBC 放送『ステート・オブ・プレイ〜陰謀の構図〜』(2003)を以前NHK BS2で観た。おもしろかった。

編集技師のマーク・デイは、デヴィッド・イェーツ監督の常連スタッフ。以降の『ハリー・ポッター』シリーズと『ファンタスティック・ビースト』シリーズでも編集を担当している。

スワヴォミール・イジャック撮影監督は、アンドリュー・ニコル監督・脚本『ガタカ』(1997)などで知られている。

 

Michael Goldenberg

マイケル・ゴールデンバーグは、ロバート・ゼメキス監督・製作、カール・セーガン原作、リンダ・オブスト製作総指揮『コンタクト』(1997)の共同脚本で知られている。

もともと『ハリー・ポッターと賢者の石』(2001)の脚本家候補の1人だった。最終的にスティーヴ・クローヴスが『ハリー・ポッター』シリーズの脚本を書いた。

スティーヴ・クローヴスは、『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』(2005)の脚本執筆に2年間もかかり、とても大変だったと述べ、第5作の脚本を断った。そのため『賢者の石』の脚本草稿が好評だったマイケル・ゴールデンバーグに白羽の矢が立った。

その後スティーヴ・クローヴスが『ハリー・ポッター』シリーズに復帰し、『ハリー・ポッターと謎のプリンス』(2009)、『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』(2010)、『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』(2011)を書いて完結させた。

 

 

ロゴ

Warner Bros. Pictures の WB Shield logo や題名ロゴが、話が進むにつれてどんどん暗くなっている。

 

 

余談

ハリー・ポッター』シリーズと『ファンタスティック・ビースト』シリーズをずっと監督しているデヴィッド・イェーツ監督は、今度ソニー・ピクチャーズのためにオリジナル脚本の映画を監督するらしい。デヴィッド・イェーツ監督の製作会社 Wychwood Media が製作し、プロデューサーを兼務する。

Wells Tower が脚本を書く。2022年1月に出版予定の、Evan Hughes のノンフィクション "The Hard Sell" にインスピレーションを得たもの。

デヴィッド・イェーツ監督にとって『ターザン:REBORN』(2016)以来の、"Wizarding World" 以外の映画となる。

ワーナー・ブラザースデヴィッド・イェーツ監督に、『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』(2022)と "Fantastic Beasts 4" の間に時間が空くので他の仕事をしてもいいと伝えたそうだ。

deadline.com

『ファンタスティック・ビースト3』は2021年2月下旬に主要撮影が終了した。現在の tent-poleblockbuster と呼ばれる超大作映画は、VFXの作業に時間がかかるので、ポストプロダクションに1年以上かけるのが当たり前になった。

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』(2018)の脚本に対する酷評と興行収入の落ち込みを受けて、プロデューサーたちとワーナー・ブラザースは、J.K.ローリングの単独脚本ではなくスティーヴ・クローヴスと共同執筆させることを選んだ。その影響で第4作の開発・脚本執筆にも時間がかかっているということだろう。

 

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』(2022)はイギリスと日本で2022年4月8日公開、アメリカで2022年4月15日公開。

 

 

キャスト

ハリー・ポッターダニエル・ラドクリフ小野賢章
ロン・ウィーズリールパート・グリント、常盤祐貴
ハーマイオニー・グレンジャー:エマ・ワトソン須藤祐
アルバス・ダンブルドアマイケル・ガンボン永井一郎
ミネルバ・マクゴナガル:マギー・スミス谷育子
セブルス・スネイプ:アラン・リックマン土師孝也
セブルス・スネイプ(学生時):アレック・ホプキンス
ドローレス・アンブリッジ:イメルダ・スタウントン小宮和枝
シリウス・ブラック:ゲイリー・オールドマン辻親八
シリウス・ブラック(学生時):ジェームズ・ウォルターズ
リーマス・ルーピン:デヴィッド・シューリス郷田ほづみ
リーマス・ルーピン(学生時):ジェームズ・ウテツィン
アラスター・ムーディ:ブレンダン・グリーソン小林修
ルビウス・ハグリッド:ロビー・コルトレーン、斎藤志郎
シビル・トレローニー:エマ・トンプソン幸田直子
フィリウス・フリットウィック:ワーウィック・デイヴィス、田村錦人
ウィルヘルミーナ・グラブリー=プランク:アップルブルック
アーガス・フィルチ:デイビッド・ブラッドリー
ルーナ・ラブグッド:イヴァナ・リンチ、三村ゆうな
チョウ・チャン:ケイティ・リューング、川庄美雪
ネビル・ロングボトム:マシュー・ルイス、上野容
ジニー・ウィーズリー:ボニー・ライト、高野朱華
フレッド・ウィーズリー:ジェームズ・フェルプス、尾崎光洋
ジョージ・ウィーズリー:オリバー・フェルプス、尾崎光洋
ニンファドーラ・トンクス:ナタリア・テナ、日野未歩
キングズリー・シャックルボルト:ジョージ・ハリス、立川三貴
モリー・ウィーズリー:ジュリー・ウォルターズ一龍斎貞友
アーサー・ウィーズリー:マーク・ウィリアムズ梅津秀行
ベラトリックス・レストレンジ:ヘレナ・ボナム=カーター、高乃麗
ルシウス・マルフォイ:ジェイソン・アイザックス、諸角憲一
ドラコ・マルフォイ:トム・フェルトン、三枝享祐
コーネリウス・ファッジ:ロバート・ハーディ篠原大作
バーノン・ダーズリー:リチャード・グリフィス楠見尚己
ペチュニア・ダーズリー:フィオナ・ショウ、さとうあい
ダドリー・ダーズリー:ハリー・メリング、忍足航己
シェーマス・フィネガン:デヴォン・マーレイ、渡辺悠
ディーン・トーマス:アルフレッド・イーノック、山本隆平
パーバティ・パチル:シェファーリ・チョウドリー、沢城みゆき
パドマ・パチル:アフシャン・アザド、斎藤千和
ナイジェル・ウォルバート:ウィリアム・メリング、海鋒拓也
ビンセント・クラッブ:ジェイミー・ウェイレット、忍足航己
グレゴリー・ゴイル:ジョシュア・ハードマン、海宝直人
クリーチャー:ティモシー・ベイトソン柴田秀勝
アラベラ・フィッグ:キャスリン・ハンター、京田尚子
アメリア・ボーンズ:シアン・トーマス、一柳みる
パーシー・ウィーズリー:クリス・ランキン
ドーリッシュ:リチャード・リー
マファルダ・ホップカーク:ジェシカ・スティーブンソン、堀越真己
グロウプ:トニー・モーズレー
マゴリアン:マイケル・ウィルドマン
ベイン:ジェイソン・パイパー
アントニン・ドロホフ:アーベン・バジラクタラジ
ワルデン・マクネア:ピーター・ベスト
トラバース:Tav MacDougall
オーガスタス・ルックウッド:ガンディー・エバンズ
エルファイアス・ドージ:ピーター・カートライト
エメリーン・バンス:ブリジット・ミラー
アバーフォース・ダンブルドア:ジム・マクマナス、石住昭彦
フィニアス・ナイジェラス・ブラック:ジョン・アッタベリー
エバラード:サム・ビーズリー
フランク・ロングボトム:ジェームズ・ペイトン
アリス・ロングボトム:リサ・ウッド
ピアーズ・ポルキス:ジェーソン・ボイド
マルコム:リチャード・マックリン
テレビの天気予報士:マイルズ・ジャップ
セドリック・ディゴリー(回想):ロバート・パティンソン
ザカリアス・スミス:ニック・シム(ノンクレジット)
ゴブリン:ラスティ・ゴフ(ノンクレジット)、浦山迅
ジェームズ・ポッター(写真):エイドリアン・ローリンズ
ジェームズ・ポッター(学生時):ロビー・ジャーヴィス、大原崇
リリー・ポッター(写真):ジェラルディン・ソマーヴィル
リリー・ポッター(学生時):スージー・シンナー
ピーター・ペティグリュー(写真):ティモシー・スポール(ノンクレジット)
ピーター・ペティグリュー(学生時):チャールズ・ヒューズ
ヴォルデモート卿:レイフ・ファインズ江原正士

その他:梯篤司、小泉修平

 

演出:木村絵理子、三好慶一郎
翻訳:岸田恵子
翻訳監修:松岡佑子
録音・調整:金谷和美、高久孝雄
制作担当:筋野茂樹、直原涼子(東北新社)
日本語版制作:東北新社

 

 

スタッフ

監督:デヴィッド・イェーツ
脚本:マイケル・ゴールデンバー
原作:J・K・ローリング
製作:デヴィッド・ヘイマン、デヴィッド・バロン
製作総指揮:ライオネル・ウィグラム
共同プロデューサー:John Trehy
撮影監督:スワヴォミール・イジャック
編集:マーク・デイ
音楽:ニコラス・フーパ
製作会社:ワーナー・ブラザース・ピクチャーズ、ヘイデイ・フィルムズ
配給:ワーナー・ブラザース映画

 

 

キャスティングディレクター:Fiona Weir

プロダクションデザイン:スチュアート・クレイグ (Stuart Craig)
美術監督:Neil Lamont as supervising art director; Andrew Ackland-Snow as senior art director; Mark Bartholomew, Alastair Bullock, Tino Schaedler (as Martin Shadler), Gary Tomkins, Alexandra Walker
セット装飾:ステファニー・マクミラン (Stephenie McMillan), Satarupa Bradley
衣装デザイン:ジャニー・ティマイム (Jany Temime)

creature effects designer / makeup effects designer: ニック・ダドマン (Nick Dudman)

第二班監督:Stephen Woolfenden

production sound mixer: Stuart Wilson
sound mixers (second unit): John Casali
additional sound mixers (second unit): Christian Joyce, Mitch Low
supervising sound editor: James Mather
sound designers: Jimmy Boyle, Andy Kennedy
re-recording mixers: Doug Cooper, Mike Prestwood Smith, Mark Taylor

特殊効果スーパーバイザー:ジョン・リチャードソン (John Richardson)
special effects floor supervisors: Ricky Farns (main unit), Stephen Hutchinson (second unit)
special effects assistant supervisor: Steve Hamilton (as Stephen Hamilton)
animatronic creature designer / sculptor: Chris Fitzgerald

視覚効果スーパーバイザー:ティム・バーク (Tim Burke); Tim Alexander for ILM, Greg Butler for MPC, Huseyin Caner, Clwyd Edwards for MPC, Paul J. Franklin for Double Negative, Michael Illingworth for Cinesite, John Lockwood for Machine, Craig Lyn for Framestore CFC, Chris Shaw, Steve Street for Machine, Kat Szuminska for Rising Sun Pictures, Val Wardlaw for Baseblack
additional visual effects supervisor: Gavin Toomey

視覚効果プロデューサー:Zoltán Benyó for Cube Effects, Theresa Corrao, Felix Crawshaw, Paul Edwards for Cinesite, Stephen Elson for Baseblack, Jason Heapy, Stephanie Hornish for ILM, Lara Zoe Northway for Machine, Emma Norton, Dominic Sidoli for Double Negative, Julia Stannard (as Julia Wigginton), Jenõ Udvardi for Cube Effects
visual effects executive producers: Michael Elson for MPC, James Whitlam for Rising Sun Pictures
visual effects line producers: Moriah Etherington-Sparks for Double Negative, Tracey Leadbetter for Double Negative

visual effects production supervisor: Mark Webb
digital production supervisor: Robert Weaver

pre-vis supervisor: Jarrod Linton for Rising Sun Pictures

visual effects art director: Gurel Mehmet for Double Negative

CG supervisors: Dan Bethell for Rising Sun Pictures, Richard Clarke for Double Negative, Clwyd Edwards for MPC, Jon Neill for Cinesite, David Vickery for Double Negative, John Walker for ILM, Ben White for Framestore CFC
CG effects supervisors: James J. Atkinson (as James Atkinson) for Framestore CFC, Mark Hodgkins for Framestore CFC
effects supervisors: Eamonn Butler for Double Negative, Justin Martin for Double Negative
sequence supervisors: Gregory Yepes for Rising Sun Pictures, Dean Yurke
2D supervisor: Jolene McCaffrey for Double Negative
2D visual effects supervisor: Jelena Stojanovic

animation supervisors: Ferran Domenech for MPC, Steve Rawlins for ILM, Max Solomon for Framestore CFC
character animation supervisor: Colin McEvoy
head of animation: Mike Eames for Framestore

digital model supervisor: Ken Bryan
cloth supervisor: Adrian Pinder for DNeg
character rigging supervisors: Felix Balbas for Framestore CFC, Eric Wong
creature supervisor: James Stewart

matchmove supervisor: Jon Capleton
roto/prep supervisor: Alasdair McNeill
digital paint/roto supervisor: Lance Baetkey
matte painting supervisor: Giles Hancock for ILM

model unit supervisor: José Granell
model unit producer: Brenda Coxon
model unit executive producer: Antony Hunt
model unit director of photography: Nigel Stone
model workshop supervisor: Nigel Trevessey

camera layout supervisor: Jeff Saltzman for ILM
compositing supervisors: Charley Henley, Sean MacKenzie, Alex Payman for Framestore CFC
IMAX artistic advisor / IMAX compositing supervisor: Wendy Whaley

digital artist supervisor: Andrew Morley for Lucasfilm Animation Singapore

scanning and recording supervisor: Lorraine Johnson for Cinesite

research and development supervisor: Oliver James for Double Negative