映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ひぐらしのなく頃に業』(2020)第5話の感想

ひぐらしのなく頃に業』第5話「綿騙し編 其の壱」

 

 

作品について

鬼騙し編はシリーズ構成のハヤシナオキさんが脚本を書いた。綿騙し編の第5話は川口敬一郎監督が脚本を執筆。スタジオディーン制作のシリーズは、第1期と第3期は○○編ごとに脚本家を統一。第2期と第4期は各話ごとに脚本家が交代。

鬼騙し編は川口敬一郎監督が絵コンテを切っていた。綿騙し編の第5話は杉島邦久監督が絵コンテを担当。○○編ごとに絵コンテ担当者が交代するのかな? 今千秋監督の第1期と第2期は各話ごとに絵コンテ担当者が代わっていた。川瀬敏文監督の第3期と橘秀樹監督の第4期は○○編ごとに絵コンテ担当者が交代。

 

 

感想

惨劇が終わって新たな○○編が始まると日常話。

 

圭一がセクハラ。詩音(魅音)に。2000年代(ゼロ年代)のコンテンツをほぼそのまま2020年に持ってくると、こういうことになる。

 

「同情するなら飯をくれ」
野島伸司企画、高月真哉脚本、いとう斗士八脚本、山崎淳也脚本、細野英延演出、萩原孝昭演出、大平太演出『家なき子』(1994,1995)の名台詞「同情するなら金をくれ!」。安達祐実出世作
ひぐらしのなく頃に』シリーズは昭和50年代(1970年代後半から1980年代前半)の設定。1994年に放送された『家なき子』の台詞を登場させていいのかな?

 

詩音(魅音)が圭一にお弁当を渡すショットは、背後の鏡に詩音(魅音)の姿を映すことで2人が渡していることを暗示させる演出。

 

 

キャスト

前原圭一保志総一朗
竜宮レナ中原麻衣
園崎魅音 / 園崎詩音ゆきのさつき
北条沙都子かないみか
古手梨花田村ゆかり
羽入:堀江由衣
大石蔵人茶風林
富竹ジロウ大川透
鷹野三四伊藤美紀
入江京介:関俊彦

 

 

第5話スタッフ

脚本:川口敬一郎
絵コンテ:杉島邦久
演出:浅利藤彰

作画監督:阪本麻衣、佐藤裕子、中尾高之、金城優、築山翔太、金正宇、朴順玉
総作画監督渡辺明夫、岩崎だいすけ、近藤源一郎、水上ろんど、伊集院いづろ、森川侑紀、日向晴香

 

 

シリーズスタッフ

原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
助監督:池端隆史
シリーズ構成:ハヤシナオキ
キャラクターデザイン・総作画監督渡辺明夫
美術監督:井上一宏(草薙)
美術統括:山根左帆(草薙)
色彩設計:小松亜理沙
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編集:丹彩子(グラフィニカ)
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラプロ)
フォーリー:佐々木美行(スワラプロ)
音楽:川井憲次
音楽プロデューサー:丸山真琴
音楽制作:フロンティアワークス
プロデュース:インフィニット / 永谷敬之、池崎桂子
プロデューサー:岡村武真、石上丈太郎、平田雄工、中村誠、金子広孝、下里悟、大和田智之
アニメーションプロデューサー:西藤和広
ラインプロデューサー:伊佐岡将人
アニメーション制作:パッショーネ
製作:ひぐらしのなく頃に製作委員会