映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』第6話の感想

『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』第6話「楽園 ―燐の大誤算―」

 

 

作品について

第6話を見れば、湊未來監督が自ら絵コンテを切り、Bパートを演出した理由がわかった。

 

 

感想

想い人との逢瀬を望むアリス。アリスの将来を案じる燐。

左腕が気になるミスミス。図らずも適性があったために聖霊が取りつき、魔女になってしまう。ミスミス隊長を守護すると決意するイスカ、音々、ジン。

ミスミスが聖紋に触れる描写が、まるで禁断の恋の末まわりからは望まれない子どもを身ごもった女性のよう。
ミスミスの表情芝居や私服デザインが拍車をかける。

「え? なになに? 言ってみなさい!」
お姉さんに話してごらん?という表情と口調のアリス。

アリスの無自覚な行動。燐はアリスがイスカを誘惑していると解釈したはず。

アリスがジュースを飲む様子を見てから自分も飲んだら、薬や毒を仕込まれている可能性を警戒したように燐に受け取られるよ。
本当に燐が即効性の睡眠導入剤を入れていたけれど。アリスからイスカの心が離れてくれれば、と期待した燐の失敗。

燐にお持ち帰りされるイスカ。ヒロインかな?

突然魔女になってしまったので、力を制御できず、感情が高ぶって力が漏れ出してしまったミスミス。
ミスミスの左腕の光を見て思うところがあったアリス。苛立つ。

燐によるイスカの拉致は、どうやら璃洒が関与しているようで。

 

 


キャスト

イスカ:小林裕介
アリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世:雨宮天
音々・アルカストーネ:石原夏織
ミスミス・クラス:白城なお
ジン・シュラルガン:土岐隼一
璃洒・イン・エンパイア:竹達彩奈
燐・ヴィスポーズ:花守ゆみり
シスベル・ルゥ・ネビュリス9世:和氣あず未
ミラベア・ルゥ・ネビュリス8世:久川綾
仮面卿:緑川光
キッシング・ゾア・ネビュリス9世:小原好美
シャノロッテ・グレゴリー:小清水亜美
ネームレス:笠間淳

 

 

第6話スタッフ

脚本:下山健人
絵コンテ:湊未來
演出:大内大和、湊未來

作画監督:大槻南雄、古谷梨絵、木村拓馬、今田茜、田村正文、高橋敦子、青木慎平、山吉一幸
総作画監督佐藤香織、澤入祐樹

 

 

シリーズスタッフ

原作:細音啓
原作イラスト:猫鍋蒼
監督:湊未來、大沼心
シリーズ構成:下山健人
キャラクターデザイン・総作画監督佐藤香
サブデザイン:青木慎平
メカデザイン:氏家嘉宏
星紋デザイン:高橋清太、池脇弘年(FUETE)
モンスターデザイン:HB2P
美術監督・美術設定:前田実
色彩設計:水本志保
撮影監督:佐藤敦(スタジオシャムロック)
3D監督:北村浩久
編集:近藤勇二(REAL-T)
音響監督:郷文裕貴
音響効果:林佑樹(ちゅらサウンド)
音楽:Elements Garden(都丸椋太、岩橋星実藤永龍太郎)
音楽制作:ポニーキャニオン
プロデューサー:新井孝介、森井巧、梅田和沙、礒谷徳知、有水宗治郎、Adam Zehner、澤畠康二、磯由香莉、福井詔雄
アニメーションプロデューサー:清水優人
チーフマネージャー:原田大資
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:キミ戦製作委員会