映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『リコリス・リコイル』第3話感想

リコリス・リコイル』第3話「More haste, less speed」

 

 

作品について

オリジナルアニメ。

lycoris-recoil.com

 

 

感想

films.hatenablog.com

DAという組織及びリコリスについての掘り下げ。千束とたきなに信頼関係が生まれた。アクションシークエンスは欠かさない。

アニメーターが脚本に挑戦しました、ではなく第3話は一応プロの脚本家が書いた。

 

たきなは羞恥心がない。というよりは千束が司令に会うことを聞いてそのことで頭がいっぱいになり、下着姿であることを忘れて人前に出た(「着替えるので」と言って千束に扉を閉めさせていたし。)。それだけDA復帰に必死。

人質になったエリカはたきなに複雑な感情を抱いている。殺されかけた、というよりも、たきなに命を助けてもらった。でも面と向かって感謝の言葉を伝えることができない。またDA内でたきなへの侮蔑が漂っていることに対し何もできないという引け目。

DA(リコリス)ではたきなの悪評が広がっている。一方、千束はリコリスたちの注目の的のようだ。

今のDAにはたきなの居場所はもうない。だから千束やフキがそれぞれのやり方でたきなの背中を押した。

楠木司令などDA上層部は、Radiataがクラックされたことを隠蔽した。裏があるのだろう。

楠木司令は千束を買っている。実力も、命令に従わない自由さも込みで。

 

様々なカップリング。それぞれの思惑があり、反目もする。

人間らしさが出ていてよかった。「可愛い愛玩動物」としてのキャラクターではない。感情があり、言動により他人を傷つけることもある。

 

第1話第2話の作風で続くなら様子見だったけれど、第3話を観てBDを買おうかなという気持ちになった。

設定資料集が特典としてついてくるのが嬉しい。

 

 

余談

クルミドラえもんのように住んでいる押入れは、それぞれ2つの部屋とつながっている。

ミズキが写真の話をしたシーンは向かって左にクルミがいた。第2話では、千束とたきなは向かって右にいるクルミを見ている。クルミは左から降りた(カメラからは向かって右に座っている状態)。

 

千束が飴ちゃんの包みを引っ張ってほどく作画が上手い。飴ちゃんの個包装はプラスチックが多いけれど、分類としては布(fabric)の作画になるのかな。よく観察して作画に落とし込んでいる。

 

ゲートに「この先国有地につき立ち入り禁止」の看板。映画などでアメリカ政府や軍隊の極秘施設がこのように描かれていることが多い。

 

 

演出

千束とフキがランニングマシンで走っているとき、話している方が前に出る。会話の主導権の取り合いかな。

その後も体力測定で、千束はフキを上回っている。

 

楠木司令に突き放されたたきなのショックを、dolly zoom で表現。アルフレッド・ヒッチコック監督『めまい』(1958)で用いられたことから「めまいショット」とも呼ばれるように、観客にめまいを感じさせる効果がある。他の代表例は、スティーヴン・スピルバーグ監督『ジョーズ』(1975)、マーティン・スコセッシ監督『グッドフェローズ』(1990)、ピーター・ジャクソン監督『指輪物語』。

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

たきなの心情のメタファーとして、雨の日の設定にしている。

 

噴水前での抱っこのシーンは、前後を含めたニュアンスがいい。

 

模擬戦では、千束はたきなが来るのを待っていたのであの戦術をとっていた。

 

行きは向かい合い、帰りは隣同士で座る。

たきなが初めて千束を呼び捨てにした。「スカッとしたなあ!」「ええ」と、にやりと笑う。心を通わせた。

 

 

裏話

いみぎむるさんは、「リコリスに関しては、千束とたきな以外を美少女にしすぎないようにと言われていたんです」と述べているいみぎむるさんは(監督は)主人公2人を立てたかったのだろうと推測している。

フキとサクラがいみぎむるさんによるデザイン。多くの脇役は山本由美子さんによるデザイン。

www.animatetimes.com

言うまでもないけれど、サブキャラクターデザインはメインキャラクターの絵柄を踏まえて描く。同じ作品内で違和感がないようにする。(絵柄が異なる複数のイラストレーターや漫画家などの絵柄を意図的に同居させる企画は除く。)

 

 

pixiv FANBOX で支援していただけると嬉しいです。

naotie.fanbox.cc

 

 

CD

 

 

 

Blu-ray Disc

 

 

 

キャスト

錦木千束:安済知佳
井ノ上たきな:若山詩音
中原ミズキ:小清水亜美
クルミ久野美咲
ミカ:さかき孝輔
春川フキ:河瀬茉希
乙女サクラ:小市眞琴
蛇ノ目エリカ:八神結香
ヒバナ:三重野帆貴
楠木:沢海陽子
楠木助手:長谷川美希
吉松シンジ:上田燿司

 

 

第3話スタッフ

脚本:枦山大
絵コンテ:足立慎吾、丸山裕介
演出:丸山裕介

総作画監督:鈴木豪、晶貴孝二
作画監督水谷雄一郎、滝口弘喜、小沢久美子、山村俊了、しまだひであき、TOMATO
作画監督補:戸髙真希
アクション作画監督:岩澤亨、柴田海

制作進行:白石佳祐

原画:
 水谷雄一郎 山本恭平 亰須佑樹
 斎藤亮太 三浦豚光(三浦琢光の誤記) 丹羽巧
 小島真清 滝口弘喜 東郷芳宏
 森田勝志 茂木眞一 鈴木一穂
 簑島綾香 上林真実 田辺孝明
 入江崇 一ノ瀬結梨 TOMATO
 鈴木克 橋本純一 本多みゆき

第二原画:
 西村香子 福島友子 浅見日香留
 maro 細澤光 津久井
 高橋沙江子 玉腰桃子 三浦綾華

 中村プロダクション スタジオギムレット
 BeLoop R.I.C スタジオグラム
 スタジオノイン Dogwood
 旭プロダクション セブンシーズ

動画検査:須田直輝

動画:
 A-1 Pictures
 須田直輝 村松千鶴

 玉腰桃子 三浦綾華

 R.I.C Dogwood
 旭プロダクション シード
 セブンシーズ Revival
 RadPlus ワンオーダー

色指定・検査:長岡由衣
仕上検査補佐:曽我早紀子

仕上:
 R.I.C Dogwood
 旭プロダクション シード
 セブンシーズ Revival
 RadPlus ワンオーダー

CGモデリング
 堀井慎也 佐納達也
 田中雪乃 小野辺青葉
 戸田和隆(幻影)

セットアップ:嶋根和樹

CGアニメーション
 A-1Pictures
 野間裕介 佐々木進伍
 萬代彩佳 朝春輝

CG制作担当:堀口滋

背景:草薙(KUSANAGI

美術設定協力補佐:岩佐禎 松澤猛

3Dモデル:柿木彩花 ヒデグレン・クリストファー・ラウス

3Dレイアウト:関谷薫

背景美術:岡本穂高

背景協力:
 NAM HAI
 THAO PHUONG HUYNH NGUYEN
 LUAN NGUYEN NGUYEN THUY

背景進行:平田浩章
背景進行補佐:NGOC THO CONG TRI

撮影:
 A-1 Pictures
 冨田結伊 小寺竜輔
 新谷幸歩

 旭プロダクション
 中西康祐 森谷若奈
 藤田大暉

 EOTA 撮影ユニット
 小早川侑 木舩颯人

撮影監督補佐:田村有弓

モーショングラフィックス・2DWK:TOM

アイキャッチイラスト:浮き足

 

 

 

オープニングアニメーション

絵コンテ・演出:足立慎吾

作画監督:山本由美子

原画:
 高橋沙江子 二宮壮史
 竹内由香里 須藤智子
 森田莉奈 朱原デーナ
 小松沙奈 福田祐樹
 伊藤祐毅 沢田犬二
 世良コータ 徳岡紘平
 寺本将梧 合田浩章
 中村直人 原田大基

 和田慎平

第二原画:横山優衣 安岡幸恵

動画検査:玉腰桃子

動画:グラム reboot

色指定・検査:佐々木梓

仕上:
 バード D-COLORS
 スタジオエル reboot

CGワークス:野間裕介 森岡俊宇

モーショングラフィックス・2DWK:TOM

背景:
 草薙(KUSANAGI)
 岡本穂高 浅井唯奈
 呂佳芳

 NAM HAI ART
 NGOC XUAN VAN TOAN
 QUYNH NHU NGUYEN THUY
 MINH NGUYET NGOC ANH

撮影監修:脇顯太朗

撮影監督:岡村奈沙

撮影:
 旭プロダクション
 石川直樹 鯨井亮
 青木睦希 毛塚沙織
 小島千幸

制作進行:望月貴博

 

エンディングアニメーション

絵コンテ・演出:足立慎吾

原画:山本由美子

動画検査:三浦綾華

動画:
 A-1 Pictures
 冨田さおり 村松千鶴
 杉浦ゆとり

 A-1 Pictures福岡スタジオ
 下司彩音

 三浦綾華

 OLM Asia

色指定・検査:佐々木梓

仕上:
 A-1 Pictures
 村上彩夏

 ステラ・ロード
 門松諭生 遠藤花歩
 菊地慶翔 永井唯香

 スタジオ・ロード バード

CG ワークス:
 野間裕介

 森岡俊宇

背景:
 草薙(KUSANAGI)
 岡本穂高
 浅井唯奈
 藤井星夏

撮影:TOM

制作進行:土屋祐夏

 

 

メインスタッフ

原作:Spider Lily
監督:足立慎吾
副監督:丸山裕介
ストーリー原案:アサウラ
シリーズ構成:足立慎吾
脚本協力:長谷川崇
文芸協力:神林裕介、枦山大
キャラクターデザイン:いみぎむる
サブキャラクターデザイン:山本由美子
衣装デザイン:鈴木豪、浮き足
総作画監督:山本由美子、鈴木豪、竹内由香里、晶貴孝二
プロップデザイン:朱原デーナ
銃器デザイン:寺岡賢司
銃器・アクション監修:沢田犬二
リコリス制服デザイン原案:尾内貴美香(ALCATROCK)
色彩設計:佐々木梓
美術監督池田真依子
美術ボード:岡本穂高
美術設定:六七質
美術設定協力:綱頭瑛子
CGディレクター:森岡俊宇
撮影監督:青嶋俊明
編集:須藤瞳
音響監督:吉田光
音響効果:上野励
音楽:睦月周平
音楽プロデューサー:山内真治
音楽ディレクター:安谷屋光生
音楽制作:アニプレックス
チーフプロデューサー:三宅将典
プロデューサー:神宮司学、吉田佳弘、大和田智之
制作統括:柏田真一郎、加藤淳
アニメーションプロデューサー:中柄裕二
制作デスク:佐々木雄
制作:A-1 Pictures
製作:アニプレックスABCアニメーションBS11

 

企画:岩上敦宏、西出将之、田﨑勝也
企画協力:萩原猛(オルクス)、岡田武士、松﨑由美子、安井一成、佐藤茂薫、月岡佑紀
アソシエイトプロデューサー:深田有紀、東真央
アシスタントプロデューサー:正木美有
宣伝プロデューサー:高橋里美

フォーリーアーティスト:渡邊雅文
録音・調整:藤原淳平
録音助手:大東潤
音響制作担当:渡辺悠介、菊池みなみ
音響制作:HALF H・P STUDIO

オフライン編集:REAL-T
オンライン編集:ソニーPCL、舘遼太朗、鈴木萌
スタジオコーディネート:伊藤秀樹、竹村知己