『SING/シング: ネクストステージ』
原題:"Sing 2"
製作年:2021年
製作国:アメリカ合衆国、フランス
公開日:2021年11月14日(AFI映画祭)、2021年12月22日(アメリカ)
作品について
ガース・ジェニングス監督・脚本。
Christophe Lourdelet 共同監督。
クリス・メレダンドリ プロデューサー。
ジャネット・ヒーリー プロデューサー。
ガース・ジェニングス監督・脚本、Christophe Lourdelet 共同監督『SING/シング』(2016)の続編。
Illumination Studios Paris がアニメーション制作。
Illumination が製作。
ジュークボックス・ミュージカル・コメディー映画。
Amazon
感想
おもしろい。
物語はいつものイルミネーション作品。第1作の方がいい。第1作ほど音楽に力がないため、第1作に肩を並べることができなかった映画。
ジミー・クリスタルはサイモン・コーウェルかな? そしてドナルド・トランプ。
余談
"Sing 3" を開発中。
ユニバーサル・ピクチャーズは電通及びフジテレビジョンと業務提携しているので、『SING/シング: ネクストステージ』も2社が Presented in association with とクレジットされている。
キャスト
バスター・ムーン:マシュー・マコノヒー(内村光良)
ロジータ:リース・ウィザースプーン(坂本真綾)
アッシュ:スカーレット・ヨハンソン(長澤まさみ)
ジョニー:タロン・エガートン(大橋卓弥)
ジミー・クリスタル:ボビー・カナヴェイル(大塚明夫)
ミーナ:トリー・ケリー(MISIA)
グンター:ニック・クロール(斎藤司)
アルフォンゾ:ファレル・ウィリアムス(ジェシー)
ポーシャ・クリスタル:ホールジー(アイナ・ジ・エンド)
スーキー・レーン:チェルシー・ペレッティ(井上麻里奈)
ヌーシー:レティーシャ・ライト(akane)
ダリウス:エリック・アンドレ(木村昴)
クラウス・キッケンクローバー:アダム・バクストン(山寺宏一)
ミス・クローリー:ガース・ジェニングス(田中真弓)
ビッグ・ダディ:ピーター・セラフィノウィッツ(三宅健太)
ナナ・ヌードルマン:ジェニファー・ソーンダース(大地真央)
ノーマン:ニック・オファーマン(奈良徹)
クレイ・キャロウェイ:ボノ(稲葉浩志)
リンダ・レ・ボン:ジュリア・デイヴィス(林原めぐみ)
ジェリー:スパイク・ジョーンズ(山下大輝)
スタン:アダム・バクストン(最上嗣生)
その他:
最上嗣生/佐倉綾音/村上裕哉/遠藤さき/菊池通武
美波わかな/坂田将吾/元吉有希子/田邊幸輔/夏目妃菜
田島章寛
歌唱
ウサギ:竹内アンナ
フラミンゴたち:コーラスの皆様…
植松陽介/Junear/竹本健一/岡田健次良/稲泉りん
高橋あず美/平岡恵子/MARU/TOMOMI
Thanks to…
伊賀丈将/井尻峻介/稲垣綾/小澤範久/加田悠
久保雅一/佐藤成高/島田彰/鈴木美穂/玉井宏昌
傳庄恵子/中川智子/仁科昌平/堀口ダニエル/松崎薫
三樹祐太/南川淳/村田摩耶/山田成彦/山本杏
渡辺英幸
劇場公開版
演出:三間雅文(テクノサウンド)
音楽プロデューサー:蔦谷好位置(agehasprings)
翻訳:桜井裕子
日本語歌詞監修:いしわたり淳治
音楽監修:宮澤伸之介
音楽エンジニア:米津裕二郎
音楽ディレクター:岩﨑充穂(ミラクル・バス)
調整:二宮沙矢花
録音:久保田奏
スタジオエンジニア:藤島敬弘
録音スタジオ:アオイスタジオ
音楽制作:ミラクル・バス
制作進行:海老原千叶、渡辺果穂(ニュージャパンフィルム)
日本語版制作:ニュージャパンフィルム
https://fukikaemaniax.web.fc2.com/animation/11.html#15
スタッフ
監督:ガース・ジェニングス
共同監督:クリストフ・ルードレ
脚本:ガース・ジェニングス
原作:ガース・ジェニングス
製作:クリス・メレダンドリ、ジャネット・ヒーリー
製作総指揮:Dana Krupinski
編集:グレゴリー・パーラー
音楽:ジョビー・タルボット
Executive Music Producer: Harvey Mason Jr.
共同プロデューサー:Nathalie Vancauwenberghe
Associate Producer: Robert Taylor
Computer Graphics Supervisors: Laurent de la Chapelle, Boris Jacq
Computer Graphics Co-Supervisor: Richard Adenot
Production Managers: George Hiro Herrmann, Alexandra Skinazi-Francart
美術監督:Olivier Adam
Art Color Supervisor: Clément Griselain
キャラクターデザイン:Eric Guillon
Musical Finale Costumes Designed by Kate Mulleavy and Laura Mulleavy of Rodarte
Animation Directors: Patrick Delage, Pierre-François Duhamel, Pierre Leduc
Supervising Animators: Benjamin Faure, Basile Heiderscheid, Gaël Matchabelli, Mathieu Ménard, Aymeric Palermo, Quentin Piq, Bruno Scheerens, Mourad Simoussa
Crowd Supervisor: Christèle Jolens
Animation Technical Supervisors: Jean-Philippe Descoins, Jean-Philippe Martins
Layout Cinematography Supervisor: Guy-Laurent Homsy
Technical Layout Supervisor: Guy Paris
Lighting and Compositing Supervisor: Nicolas Brack
Lighting and Compositing Co-Supervisors: Victor Pajot, Romain Blanchet
Effects Supervisors: Eric Carme, Milo Riccarand
Character Modeling Supervisor: David Galante
Character Rigging Supervisor: Thibault Stoyanov
Character Surfacing Supervisor: Benjamin Fournet
Character Effects Supervisors: Antoine Brémont, Frédéric Valz-Gris
Character Hair & Fur Supervisor: Emmanuelle de Amézaga
Set Modeling Supervisor: Ludovic Ramiére
Set Rigging Supervisor: Théo Rivoalen
Set Surfacing Supervisor: Henri Deruer
Set Dressing Supervisor: Laura Giardini
Stereo Supervisor: John RA Benson
Stereo Compositing Supervisor: Chloé Lesueur
Pipeline Supervisors: Juliette Imele Tresal-Mauroz, Julien Depoortere
Head of Technology: Bruno Mahé
Supervising Technical Director: Etienne Pécheux
Head of Research & Development: Xavier Bec
Post Production Producer: Jeannine Berger
Choreography by Sherrie Silver
Additional Production Supervisor: Joy Poirel
Additional Computer Graphics Supervisor: Mathieu le Meur
Assistant Computer Graphics Supervisor: Jérôme Arthuis, Nathalie Vancauwenberghe
Illumination Studios Paris Senior Executive: Jacques Bled
Illumination Studios Paris Co-Presidents of Production: Bruno Chauffard, Joy Poirel
アニメーション制作:イルミネーション・スタジオ・パリ
製作会社:イルミネーション
配給:ユニバーサル・ピクチャーズ
配給(日本):東宝東和 (2022年3月18日公開)
Presented in association with Dentsu Inc./Fuji Television Network Inc.
Special Thanks to Takashi Ishihara