映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』感想

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』
原題:"The Imitation Game"
製作年:2013年
製作国:アメリカ合衆国
公開日:2014年8月29日(テルライド映画祭)、2014年11月14日(イギリス)、2014年11月28日(アメリカ)

 

 

作品について

モルテン・ティルドゥム監督。

グレアム・ムーア脚本・エグゼクティブプロデューサー。

アンドリュー・ホッジスの伝記 "Alan Turing: The Enigma" (1983)が原作。

歴史ドラマ・伝記スリラー映画。

 

imitationgame.gaga.ne.jp

 

 

Amazon

 

 

感想

アラン・チューリングはコンピューターの歴史において重要人物の1人。

ナチス・ドイツの暗号機エニグマを解読した。その成果は連合国の勝利に貢献した。

その一方で戦後は、当時のイギリスでは同性愛は違法であり迫害を受けていた。2009年9月10日ゴードン・ブラウン首相がイギリス政府を代表して公式に謝罪した。そして2013年12月24日エリザベス女王の署名で恩赦された。

news.bbc.co.uk

https://web.archive.org/web/20180502103553/https://www.telegraph.co.uk/history/world-war-two/10536246/Alan-Turing-granted-Royal-pardon-by-the-Queen.html

 

何度観てもおもしろい。いい映画。名作映画。

アラン・チューリングの人生をもとにしているが、細部を脚色している。

戦時中の暗号解読、学生時代、戦後の不遇な時期を交互に描くストーリー構成。また、戦争の記録映像や記録音声を織り交ぜる演出。

美術、衣装、メイクアップとヘアスタイリング、撮影、VFX、編集がいいね。アレクサンドル・デスプラの劇伴もいい。

ベネディクト・カンバーバッチによるアラン・チューリングの役作りは、マーク・ゲイティス&スティーヴン・モファット クリエイター・ショーランナー・エグゼクティブプロデューサー『SHERLOCK』のシャーロック・ホームズのお芝居に少し似ている。

天才であるがゆえなのか、他人とのコミュニケーションが下手で人間関係の構築ができない。自閉症スペクトラム障害などを患っていたのではないかと考えられている。

アラン・チューリングが暗号解読チームのリーダーになり、まず最初に実施したのが人手を増やすこと。クロスワードパズルを10分以内に解けたら素晴らしい仕事を提供すると新聞に掲載。Googleの採用試験はこういうのを参考にしていたのかな。

ジョーン・クラークに対する周囲の対応が、セオドア・メルフィ監督『ドリーム』(2016)をほうふつとさせる。アラン・チューリングは、性別にとらわれずジョーン・クラークの実力を評価し、自宅を訪問してまで説得していた。ジョーンはまず婦人部隊で働く。

ドリーム (吹替版)

films.hatenablog.com

ジョーンは「女が男と同じ仕事をするとき嫌われたら終わりだから」と言う。そして「本気でパズルを解きたいのなら皆の協力が必要よ」とアランを諭す。

ジョーンの助言を聞き、アランは不器用ながらもチームの皆と馴染もうと努力し始めた。ジョークをまるで立て板に水のように話す。まさかアランがジョークを言うとは誰も思っていなかったので、聞いている人たちはワンテンポ遅れて微笑む。

国家予算10万ポンドを投じた万能計算機「クリストファー」による暗号解読の成果があげられず、アランが解雇されそうになったとき、仲間たちが庇ってくれた。

暗号解読チームの仲間たちと過ごしたおかげで、かなり要領よく振る舞えるようになった。

エニグマを解読されたとナチス・ドイツが気づいたら、暗号は変更される。だから救える命も見殺しにしなければならない。たとえ仲間の家族であっても。

 

1939年アラン・チューリングが列車に乗るシーンでは、多くの子どもたちと見送る親たちでロンドンの駅が混雑している。新聞販売の少年が「戦争勃発! 80万人の子どもが疎開! ドイツ軍の空襲迫る!」と叫んでいる。

C・S・ルイス著『ナルニア国物語』シリーズ第1作『ライオンと魔女』では、第二次世界大戦で子どもたちが疎開したという舞台背景がある。

 

 

キャスト

アラン・チューリングベネディクト・カンバーバッチ(三上哲)
ジョーン・クラーク:キーラ・ナイトレイ(佐古真弓)
ヒュー・アレグザンダー:マシュー・グッド(福田賢二)
ロバート・ノック刑事:ロリー・キニア(こねり翔)
ジョン・ケアンクロス:アレン・リーチ(中林俊史)
ピーター・ヒルトン:マシュー・ビアード(入倉敬介)
アラステア・デニストン中佐:チャールズ・ダンス(有本欽隆)
スチュアート・メンジーズ(ミンギス)少将(MI6長官):マーク・ストロング(てらそままさき)
ジャック・グッド:ジェームズ・ノースコート
スタール巡査部長:トム・グッドマン=ヒル(佐々木薫)
スミス警視:スティーヴン・ウォディントン(土屋直人)
キース・ファーマン:イラン・グッドマン(佐治和也)
若き日のチューリング:アレックス・ロウザー
クリストファー・モーコム:ジャック・バノン(中尾智)
ヘレン・スチュアート:タペンス・ミドルトン(内野恵理子)
教師:アンドリュー・ヘイヴィル
シャーボーン:ジェームズ・G・ナン
ドロシー・クラーク:ヴィクトリア・ウィックス
ウィリアム・ケンプ・ロウサー・クラーク:デイヴィッド・チャーカム

その他:千種春樹/堀越富三郎

 

ソフト版
演出:清水洋史
翻訳:中村久世
制作:東北新社
https://fukikaemaniax.web.fc2.com/vhs-dvd/01-g.html#53

 

 

スタッフ

監督:モルテン・ティルドゥム
脚本:グレアム・ムーア
原作:アンドリュー・ホッジス
製作:ノーラ・グロスマン、アイドー・オストロウスキー、テディ・シュワルツマン
製作総指揮:グレアム・ムーア
撮影監督:オスカル・ファウラ
編集:ウィリアム・ゴールデンバーグ
音楽:アレクサンドル・デスプラ
製作会社:Black Bear Pictures, Bristol Automotive, Orange Corp
配給:ザ・ワインスタイン・カンパニー

配給(英国):StudioCanal UK
配給(日本):ギャガ (2015年3月13日公開)

 

プロダクションデザイン:Maria Djurkovic
美術監督
Supervising Art Director: Nick Dent
Art Directors: Rebecca Milton, Marco Anton Restivo
Standby Art Director: Huw Arthur
Assistant Art Director: Lauren Driggs-Miller
セットデコレーション:Tatiana Macdonald
衣装デザイン:Sammy Sheldon Differ

Hair and Make-up Designer: Ivana Primorac

Casting Director: Nina Gold

Choreography: Scarlett Mackmin

Stunt Coordinator: Derek Lea

Second Unit Director: Crispin Reece
Second Unit Director of Photography: Steven Hall

Sound Recordist: John Midgley
Second Unit Sound Recordist: Martin Seeley
Sound Designers: Lee Walpole, Andy Kennedy
Supervising Sound Editor: Lee Walpole
Re-Recording Mixers: Stuart Hilliker, Martin Jensen

Special Effects Supervisor: Jason Troughton

Visual Effects by Bluebolt
Visual Effects Supervisors: Stuart Bullen, Angela Barson
Visual Effects Producer: Lucy Ainsworth-Taylor
Visual Effects Coordinator: Jan Guilfoyle
CG Supervisor: Nic Birmingham
Environments Supervisor: Rafael Morant

Visual Effects by Freestyle VFX
Visual Effects Supervisor: Eran Barnea

Music Supervisor: Lindsay Fellows

Co-Producer: Peter Heslop
Production Manager: Suzie Shearer
Unit Manager: Chris Hankey
Production Coordinator: Jami Chan
Assistant Production Coordinator: Jasmine Becker-Williams
First Assistant Director: Phil Booth
Second Assistant Directors: James Manning, Rickie-Lee Roberts
Crowd Second Assistant Director: Alex Holt
Second Unit First Assistant Director: Lance Roehrig
Second Unit Second Assistant Director: James Evered
Script Supervisor: Beverly Winston
US Post-Production Supervisor: Tim Pedegana
UK Post-Production Supervisors: Mark Harris, Verity Wislocki
US Post-Production Coordinator: Kaitlin Menear