映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『47RONIN』感想

『47RONIN』
原題: 47 Ronin
製作年:2013年
製作国:アメリカ合衆国

 

 

作品について

忠臣蔵の翻案。赤穂浪士(四十七士)に、カイ(Kai)という名のイギリス系日本人が参加していたという設定。

ファンタジー・アクション映画。

カール・リンシュ監督。初監督作品。スペイン系イギリス人。

イギリスのVFX制作会社Moving Picture Company(MPC)が共同製作している。

 

 

Amazon

 

47 Ronin (字幕版)

47 Ronin (字幕版)

  • 発売日: 2014/04/02
  • メディア: Prime Video
 

 

 

47 Ronin (吹替版)

47 Ronin (吹替版)

  • 発売日: 2014/04/02
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 

47RONIN [Blu-ray]

47RONIN [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/10/08
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

 

感想

ウィリアム・S・ギルバート脚本、アーサー・サリヴァン作曲のオペレッタ『ミカド』に、ジャコモ・プッチーニを掛け合わせたような物語。

異世界の日本は『ミカド』。女性キャラクターの使い方がプッチーニルイージ・イッリカとジュゼッペ・ジャコーザ台本の『蝶々夫人』とか。

オペラのような音楽をジョン・ウィリアムズさんに作曲してもらったら、よくなったと思う。

 

たぶん原案・エグゼクティブプロデューサーのWalter Hamadaが企画したのかな。コロンビア映画やニュー・ライン・シネマの幹部として多数の映画でプロデューサーや製作総指揮を務めた。現在はDC Films社長としてDCエクステンデッド・ユニバース(DCEU)を監修。

ワイルド・スピード』シリーズの脚本で知られるChris Morganが、Walter Hamadaと一緒に原案を書き、その後脚本を執筆した、と。

 

黒澤明監督の影響なのだろうね。外国の人が、日本の歴史ものを描く場合は。

 

 

VFX

映画全体の視覚効果監修、クリスチャン・マンズのインタビュー。『ファンタスティック・ビースト』シリーズの視覚効果監修で知られている。

www.artofvfx.com

 

www.artofvfx.com

 

www.artofvfx.com

 

MPC 47 Ronin VFX breakdown


MPC 47 Ronin VFX breakdown

 

Milk - 47 Ronin Breakdown

vimeo.com

 

 

キャスト

カイ:キアヌ・リーブス森川智之
大石内蔵助真田広之
ミカ:柴咲コウ
吉良上野介浅野忠信
ミヅキ:菊地凛子
大石主税赤西仁
浅野内匠頭田中泯
将軍綱吉:ケイリー=ヒロユキ・タガワ菅生隆之
大石リク:國元なつき
安野:羽田昌義
芭蕉:米本学仁
磯貝:出合正幸
間:曽我部洋士
堀部:中嶋しゅう
原:山田浩
カピタン:ヨリック・ヴァン・ヴァーヘニンゲン
旅芸人(歌舞伎役者):ゲディ・ワタナベ、飯島肇
酔った役人:クライド・クサツ
護衛人:梶岡潤一
鎧武者:ニール・フィングルトン
天狗の首領:伊川東吾大木民夫
ナレーション:ロン・ボッティータ、東地宏樹

 

 

スタッフ

監督:カール・リンシュ
脚本:クリス・モーガン and ホセイン・アミニ
原案:クリス・モーガン & ウォルター・ハマダ
原作:忠臣蔵
製作:パメラ・アブディ、エリック・マクレオ
製作総指揮:スコット・ステューバー、クリス・フェントン、ウォルター・ハマダ、アーウィン・ストフ
アソシエイトプロデューサー:Michael Maker (uncredited)
撮影監督:ジョン・マシソン
編集:クレイグ・ウッド
音楽:アイラン・エシュケリ
製作会社:H2F Entertainment, Mid Atlantic Films, Moving Picture Company, Stuber Productions, Relativity Media
配給:ユニバーサル・ピクチャーズ (米国)、東宝東和 (日本)

 

キャスティングディレクター:Denise Chamian, Priscilla John, Ania Kamieniecki-O'Hare

プロダクションデザイン:Jan Roelfs
美術監督:Gary Freeman as supervising art director; David Allday as senior art director; Simon McGuire as vfx art director; John Chichester, Robert Cowper, Fay Greene, Stuart Rose, Leslie Tomkins, Fay Viola, Bruce Robert Hill (uncredited)
セット装飾:Elli Griff
衣装デザイン:Penny Rose

第二班監督:Phil Neilson

production sound mixers: John Midgley, Tamás Csaba on second unit
sound designers: Dean Covill (the samurai spirit), Evan J Haley for D-Box Technologies (uncredited), Shannon Mills (uncredited), Addison Teague (uncredited)
re-recording mixers: Dean Covill (the samurai spirit), Frank A. Montaño, Kevin O'Connell as additional re-recording mixer, Jon Taylor

special effects workshop supervisor: Jason McCameron
special effects floor supervisors: Martin Neill, Gareth Wingrove
pyrotechnic effects supervisor: Gyula Krasnyánszky in Hungary

視覚効果スーパーバイザー:Christian Manz as Production VFX Supervisor; Nicolas Aithadi for MPC, Jay Barton for Digital Domain, Justin Denton for Halon, Nicolas Hernandez for Mill Film, Rudi Holzapfel for Baseblack, Allan Magled for Soho VFX, Michael Mulholland, Keith Sellers for Soho VFX, Tefft Smith as In-House VFX Supervisor for Halon
視覚効果プロデューサー:Priyanka Balasubramanian for Baseblack, Lisa Beroud as executive vfx producer for Digital Domain, Daniel Booty as visual effects line producer for Framestore, Lexie Busby as visual effects line producer, Will Cohen for Mill Film, Stephen Elson as visual effects executive producer, Alain Lalanne for MPC, Julian Levi as visual effects executive producer for MPC, Jan Meade as visual effects line producer, Rodney Montague as visual effects associate producer, Lena Scanlan for MPC, Suneel.Sahu, Sarah Swick for Soho VFX
previsualization supervisors: Shane Acker for The Third Floor, Matt Bauer for The Third Floor, A.J. Briones, Albert Cheng as previs supervisor for The Third Floor
previs creative director / previsualization creative director: Christopher Edwards for The Third Floor
postvis supervisor: Jason Patrick Smith
animation supervisor: Julio Del Rio Hernandez
effects animation supervisor: Brian Gazdik
digital effects supervisor: Nikos Kalaitzidis
rigging supervisor: Neil Roche for Milk & Mill Film
matchmove supervisors: Wesley Froud, A.B. Govardhan for botvfx, Owen Jones
paint & rotoscoping supervisor: Rebecca Clay, Abhinav Sah as roto and paint supervisor
rotoscope supervisor: Bryan M. Higgins
stereo roto supervisor: Mai Gray for Framestore, Daniel Schrepf as stereoscopic roto supervisor
digital paint dept. supervisor: Patrick Jarvis for DDMG
lighting supervisor: Christopher Nichols
compositing supervisors: Sara Bennett for The Mill, Darren Christie as compositing sequence supervisor, Julien Goldsbrough, Jessica Harris for Digital Domain, Russell Horth for Framestore, Douglas Larmour for MPC, Sam Osborne as compositing sequence supervisor, Matthew Twyford as compositing sequence supervisor, Kate Windibank
sequence supervisor: Nathan Walster for Framestore
virtual production supervisor: Gary Roberts
motion capture supervisor: Ben Guthrie for Framestore
lidar and cyber supervisor: Huseyin Caner
2D supervisor: Bronwyn Edwards
asset supervisor: Elliot Newman