映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『アクアマン』感想: 爽快感ある娯楽映画

『アクアマン』
原題: Aquaman
製作年:2018年
製作国:アメリカ合衆国

 

 

作品について

ジェームズ・ワン監督・共同原案。

DCコミックスが出版している、アメコミ『アクアマン』が原作。初出は1941年11月、モート・ワイジンガー原作、ポール・ノリス作画。

『DCエクステンデッド・ユニバース』第6作。

スーパーヒーロー映画。アメコミ映画。

 

フジテレビ系が『土曜プレミアム』で地上波初放送。

www.fujitv.co.jp

 

 

Amazon

 

 

 

 

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。

美術と衣装、撮影と視覚効果が美しい。

トランジションなど幻想的な演出。場面転換が巧み。カメラワークなど、アクションシーンはゲームっぽい。

可愛い男の子が筋肉ムキムキのおっさんに。悲しい現実。

敵役の設定がしょぼい。スーパーヒーローに邪魔された海賊が、主犯の父親が死んだことの逆恨みで復讐。デイビッド・ケインが主人公の復讐譚にすることすらできない。

 

アメコミは子どものものと嘲笑されてきた歴史があるため、アメコミ業界は大人も楽しめる映画やテレビドラマを製作しようと必死になってきた。その流れて、『MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)』や『DCEU(DCエクステンデッド・ユニバース)』がある。特にクリストファー・ノーラン監督『ダークナイト』三部作が大成功してからは、現代社会の問題を題材にして、暗い"大人の"映画を製作してきた。

その風潮に一石を投じたのが、ジェームズ・ワン監督『アクアマン』。痛快アクションの娯楽大作映画として、興行収入11億4800万ドル($1,148,485,886)を稼いだ。しかも、典型的な一般観客からは大人気だけど映画評論家からは酷評された娯楽映画ではなく、評論家からもまずまずの評価を得た娯楽映画。

 

 

製作

working title(仮題)は"Ahab"。

 

 

続編

ジェームズ・ワン監督・プロデューサーによる続編"Aquaman and the Lost Kingdom"が、2022年12月16日にアメリカで公開予定。ジェームズ・ワン監督は『アクアマン』を大ヒットさせたので、続編ではプロデューサーとして自由に作品作りができるようになった。ジェームズ・ワン監督の製作会社Atomic Monster Productionsも製作に参加している。第1作のピーター・サフラン プロデューサーと彼の製作会社The Safran Companyも続投。

en.wikipedia.org

脚本は第1作のDavid Leslie Johnson-McGoldrickの単独執筆。原案はなんと、Johnson-McGoldrickと主演のJason Momoa。大ヒットシリーズでは、主演俳優が作品内容にまでいろいろ口出ししたり、エグゼクティブプロデューサーの肩書きを欲しがったりすることがよくある。

ジェイソン・モモアは第1作製作中から続編の構想をWarner Bros. Entertainment会長Toby EmmerichやPeter Safranプロデューサーにプレゼンしていた。ジェームズ・ワン監督は、急いで進めることで続編を劣化させたくなかった。2019年1月ジェームズ・ワン監督が続編の開発を監修することを決め、2月にJohnson-McGoldrickが脚本執筆の契約を交わした。2020年8月ジェームズ・ワン監督が続編を監督することが正式に発表された。第1作の世界観をさらに広げるとのこと。2021年6月に題名が発表され、6月28日にロンドンで撮影が始まった。working title(仮題)は"Necrus"。

 

 

YouTube


Aquaman | Making an Underwater World Behind The Scenes Livestream | Warner Bros. Entertainment

 


Aquaman Official Soundtrack | Ocean To Ocean - Pitbull feat. Rhea | WaterTower

Written by Pitbull, Bianca Oechsle, Gabriel Dunn, George Bechara, James Saaib, Jeff Porcaro & David Paich
Produced by George Bechara & James Saaib


Toto - Africa (Official HD Video)

ロックバンドTotoが1982年に発表した"Africa"が、"Ocean To Ocean"の原曲。

 


Aquaman Official Soundtrack | Everything I Need Film Version - Skylar Grey | WaterTower

Written by Elliott Taylor & Skylar Grey
Produced by Elliott Taylor & Skylar Grey

 

 

VFX

2300ショット。

www.artofvfx.com

www.artofvfx.com

www.artofvfx.com

www.artofvfx.com

www.artofvfx.com

 

 

www.artofvfx.com

 

 

キャスト

アーサー・カリー / アクアマン:ジェイソン・モモア安元洋貴
メラ:アンバー・ハード田中理恵
バルコ:ウィレム・デフォー、多田野曜平
オーム王 / オーシャンマスター:パトリック・ウィルソン中村悠一
ネレウス王:ドルフ・ラングレン、広瀬彰勇
デイビッド・ケイン / ブラックマンタ:ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、濱野大輝
アトランナ:ニコール・キッドマン沢城みゆき
トム・カリー:テムエラ・モリソン、丸山壮史
マーク大佐:ルディ・リン、中務貴幸
ジェシー・ケイン:マイケル・ビーチ、玉野井直樹
ティーブン・シン博士:ランドール・パーク、河本邦弘
アトラン王:グレアム・マクタヴィッシュ、石田圭祐
カラゼン:ジュリー・アンドリュース磯辺万沙子
ブライン王:ジョン・リス=デイヴィス、斎藤志郎
リクー王:ジャイモン・フンスー松山鷹志
バイク野郎:ルーク・オーウェン、かぬか光明
貨物機のパイロット:リー・ワネル
9歳のアーサー・カリー:カーン・グールダー、櫻井優輝
13歳のアーサー・カリー:オーティス・ダンジ、村瀬歩
16歳のアーサー・カリー:ケコア・ケクマノ、田中光

 

 

スタッフ

監督:ジェームズ・ワン
脚本:デヴィッド・レスリー・ジョンソン=マクゴールドリック and ウィル・ビール
原案:ジェフ・ジョンズ & ジェームズ・ワン and ウィル・ビール
原作(キャラクター創造):ポール・ノリス and モート・ワイジンガー
製作:ピーター・サフラン、ロブ・コーワ
製作総指揮:デボラ・スナイダー、ザック・スナイダー、ジョン・バーグ、ジェフ・ジョンズ、ウォルター・ハマダ
撮影監督:ドン・バージェス
編集:カーク・モッリ
音楽:ルパート・グレッグソン=ウィリアムズ
製作会社:ワーナー・ブラザース・ピクチャーズ、DCフィルムズ、クルーエル・アンド・アンユージュアル・フィルムズ、ザ・サフラン・カンパニー、マッド・ゴースト・プロダクションズ
配給:ワーナー・ブラザース・ピクチャーズ

 

キャスティングディレクター:Anne McCarthy, Kellie Roy

プロダクションデザイン:Bill Brzeski, Mathew Swift as set designer
美術監督:Richard Hobbs as supervising art director; Bill Booth, Eugene Intas, Michelle McGahey, Desma Murphy, Fred Palacio for ILM
セット装飾:Beverley Dunn, Danielle Berman on additional photography
衣装デザイン:Kym Barrett

hair designer / makeup designer: Lesley Vanderwalt
creature makeup effects designer / special makeup effects designer: Justin Raleigh

第二班監督:John Mahaffie
助監督:Rahul Singh Agnihotri, Luke Dunham, Nouiga Reda, Michael Bate as additional assistant director
first assistant directors: Mehdi Elkhaoudy on desert and aerial unit, Luigi Spoletini on VFX unit, Terry Stone on Newfoundland plate shot unit, P.J. Voeten on second unit, Simon Warnock, Albert Cho (uncredited)
second assistant directors: Deborah Antoniou, Jo Suna on second unit
second second assistant directors: Jay Corry on second unit, Nerida Groth, Tom Hooper, Nathan Kimball on additional photography, Christine Lubyon second unit block 1
third assistant directors: Sophie McWilliam-Kerry, Michael O'Connor, Gregory Tynan

property master: Richie Dehne

sound mixers: Guntis Sics, Scott Mulready as second unit production sound mixer
sound designers: Peter Brown, Harry Cohen, Eliot Connors, Joe Dzuban, Stephen P. Robinson
supervising sound editor: Peter Brown, Joe Dzuban
re-recording mixers: Joe Dzuban, Tim LeBlanc

特殊効果スーパーバイザー:Brian Cox, Rob Heggie on second unit onset supervisor, Mark R. Byers on additional photography, Vladislav Lazov on Morocco unit, Jim Leng as special effects on set supervisor
SFX pre rig supervisors: Bruce Bright, Clint Ingram
special effects breakaways supervisor: Ray Purkis

視覚効果スーパーバイザー:Charles Gibson as Overall VFX Supervisor and Kelvin McIlwain as Overall VFX Supervisor; Jeff White for Industrial Light & Magic, Philippe Rebours for Industrial Light & Magic, Darren Poe for MPC, David Nelson for Method Studios, Bryan Hirota for Scanline VFX, Roland Langschwert for Scanline VFX, Harry Mukhopadhyay for Scanline VFX, Jay Barton for Digital Domain, Philippe Soeiro for Rodeo FX, Dan Macarin for Weta Digital

VFX production supervisor: Suraj Kaur Khalsa for Warner Bros., Ilene Kim, Claudia Li for ILM

previs supervisors: Shawn Hull as creative previs supervisor for The Third Floor, Kyle Robinson, Patrick Smith for The Third Floor
postvisualization supervisor: Michael G. Jackson for Day for Nite, Jason Thielen for The Third Floor, Kevin J. Williams

virtual production supervisors: Eric Carney for The Third Floor, Brett Ineson for Animatrik Film Design, Dziewanna Picazo for Animatrik Film Design, Steven Tom for The Third Floor
digital production supervisor: Daniel Chavez

CG supervisors: Ioan Boieriu for Scanline VFX, Rhys Claringbull for ILM, David Cunningham for Method Studios, Brad Falk, Avi Goodman for Method Studios, Barry Kane for ILM, Mathias Lautour for ILM, Raphael Letertre for Rodeo FX, Ryan Mintenko, Francesco Pinto for MPC, Andrew Roberts for Scanline VFX, Sylvain Theroux for Raynault VFX, Yogendra Tonke for Prime Focus
2D supervisors: Amit Kumar for Prime Focus, Meng Liu for Base FX

creature supervisor: Edy Susanto Lim for Method Studios, Gary Wu for ILM
modeling supervisors: Jo-Wan Chao for Base FX, Erin Nicholson for ILM, Dominic Piché for Rodeo FX, Pascal Raimbault for ILM
texture supervisors: Daniel Lupien for Rodeo FX, Martin Murphyfor ILM, Adam Walker for ILM Singapore
rigging supervisors: Marco Iannaccone as rigging/Techanim supervisor, Devan Mussato for Scanline VFX
groom supervisors: Ohkba Ameziane-Hassani for Method Studios, Darrin Wehser for Industrial Light & Magic

アニメーションスーパーバイザー:Cedric Lo for ILM, Kim Ooi, Eric Petey for Scanline VFX, Raphael A. Pimentel, Alex Poei for Method Studios, Christophe St-Pierre Paradis for MPC, Nicholas Tripodi for Method Studios, Clement Yip for MPC, Frankie Stellato, Clement Yip for Scanline VFX

crowd simulation supervisor: Geordie Martinez

digital effects supervisors: Jason Bowers, Arek Komorowski for Scanline VFX, Julius Lechner for Scanline VFX, Pier Lefebvre for MPC, Damien Stumpf for MPC
FX supervisors: Paul Buckley for Method Studios, Georg Kaltenbrunner for ILM, Ivo Klaus for Scanline VFX Munich, Mitul Patel for Base FX, Steve Shearston
CG effects supervisor: Chris Mulcaster for Scanline VFX

layout supervisor: Carlos Patrick De Leon, Marc Jones as layout/matchmove supervisor for ILM, Adrian Watkins for Method Studios
matchmove supervisors: Evan Fraser for Scanline VFX, Julian Gregory for Method Studios, Etienne Poulin St-Laurent for Rodeo FX
roto/paint supervisors: Howard Cabalfin for Digital Domain, Stephen Davis for Scanline VFX, Keith Meure as cleanup/roto supervisor for Method Studios
digital paint supervisor: Naren Naidoo for ILM

environment supervisor: Jeffrey de Guzman for ILM
matte painting supervisor: Rasoul Shafeazadeh for Method Studios

lighting supervisor: Drew Wood-Davies for Method Studios
compositing supervisors: Paolo Acri for Industrial Light & Magic, Eric Andrusyszyn for MPC, Adam Balentine for Scanline VFX, Chris Dawson, Bill Eyler for MPC, Mathew Giampa for Scanline VFX, Dave Griffiths, Alex Guri, Julien Hery for Rodeo FX, Kodie Mackenzie for Method Studios, Vincent Papaix for ILM, Johannes Peter for Scanline VFX Munich, Vincent Poitras for Raynault VFX, Francis Puthanangadi for Digital Domain, Sébastien Raets, R. Matt Smith as compositing department supervisor for Digital Domain

視覚効果制作:Industrial Light & Magic (ILM), Base FX, Rodeo FX, Scanline VFX, DNEG, Luma Pictures, Weta Digital, Moving Picture Company (MPC), Method Studios, Digital Domain and Clear Angle Studios