映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『アメイジング・スパイダーマン』の感想

アメイジングスパイダーマン
原題: The Amazing Spider-Man
製作年:2012年
製作国:アメリカ合衆国

 

 

作品について

マーク・ウェブ監督。
現在マーク・ウェブ監督はウォルト・ディズニー・ピクチャーズ製作の『白雪姫』実写版を監督している。ミュージカル映画。エリン・クレシダ・ウィルソン脚本。人気作曲家チームのベンジ・パセク(Benj Pasek)とジャスティン・ポール(Justin Paul)が新しい歌曲を制作する。

thedisinsider.com

スパイダーマン』のリブートシリーズ第1作。

サム・ライミ監督の『スパイダーマン』三部作の続編として新たな三部作が計画されていた。その第4作としてジェームズ・ヴァンダービルトが2007年10月に雇われ、脚本第一稿を書いた。その脚本をデヴィッド・リンゼイ=アベアーが2008年11月に書き直し(rewrite)、さらに2009年10月にゲイリー・ロス監督が書き直した。ソニー・ピクチャーズはジェームズ・ヴァンダービルトに第5作と第6作の脚本を担当させる計画だった。サム・ライミ監督とソニー・ピクチャーズの方針が違っていたため、サム・ライミ監督が降板、新三部作の計画は中止された。
計画が中止になった時点で、James Vanderbilt, David Lindsay-Abaire, Gary Rossの脚本はことごとく却下されていた。その当時は、プロデューサーのローラ・ジスキンの夫、アルヴィン・サージェントが脚本に取り組んでいた。

2011年1月11日コロンビア映画とMarvel Studiosは、既存のシリーズを続けるより、新しいスタッフとキャストでリブートすることを選んだと発表した。

ハリー・ポッター』シリーズのスティーヴ・クローヴスが脚本を共同執筆。アルヴィン・サージェントの脚本を磨き上げた。最初は断るつもりだったが、映画製作者たちへの"好意"で手を貸したと語った。

 

アメコミ映画。スーパーヒーロー映画。

原作コミックの世界がアース616、サム・ライミ監督の『スパイダーマン』三部作がアース96283、マーク・ウェブ監督の『アメイジングスパイダーマン』シリーズはアース120703。

 

音楽はジェームズ・ホーナーが作曲。

 

日本で世界最速公開された映画。2012年6月30日。3日後の2012年7月3日に世界公開。
日本では映画は土曜日公開または金曜日公開が一般的で、世界統一公開日の火曜日公開だと日本での興行収入がよろしくないと判断したのだろう。あとは世界最速公開という日本市場へのアピールになるマーケティングの理由。

 

 

アメイジング・スパイダーマン (吹替版)

アメイジング・スパイダーマン (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
アメイジング・スパイダーマン (字幕版)

アメイジング・スパイダーマン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 

感想

おもしろい。

個人的にMCUトム・ホランドのピーター・パーカーのお芝居が好みではない。等身大の高校生として演じた結果、イキり少年の印象が強い。作品のテーマをきちんと理解しているからこそのお芝居で、トム・ホランドは上手いとは思うけれど。そしてジョン・ワッツ監督やジョー&アンソニー・ルッソ監督、MCUプロデューサーのケヴィン・ファイギの指示やコントロールが的確だということ。
ボブ・ペルシケッティ監督、ピーター・ラムジー監督、ロドニー・ロスマン監督、ソニー・ピクチャーズ・アニメーション制作・製作『スパイダーマン: スパイダーバース』(2018)は好き。
サム・ライミ監督『スパイダーマン』三部作も好き。
マーク・ウェブ監督『アメイジングスパイダーマン』二部作も好き。

 

 

キャスト

ピーター・パーカー / スパイダーマンアンドリュー・ガーフィールド前野智昭
グウェン・ステイシー:エマ・ストーン本名陽子
カート・コナーズ博士 / リザードリス・エヴァンス内田直哉
ジョージ・ステイシー:デニス・リアリー菅生隆之
ベン・パーカー:マーティン・シーン佐々木敏
メイ・パーカー:サリー・フィールド一龍斎春水
ラジット・ラーサ:イルファーン・カーン、広瀬彰勇
リチャード・パーカー:キャンベル・スコット、てらそままさき
メアリー・パーカー:エンベス・デイヴィッツ吉田美保
フラッシュ・トンプソン:クリス・ジルカ、石上裕一
4歳のピーター:マックス・チャールズ、関根航
ジャックの父 トロイ:C・トーマス・ハウエル鈴木正和
ジャック:ジェイク・キーファー、阿久津秀寿
ミッシー・カレンバック:ハンナ・マークス、羽飼まり
受付嬢:ジル・フリント、冨永愛
謎の男:マイケル・マッシー、小島敏彦
図書館の老人:スタン・リー(カメオ出演)、台詞なし

 

 

スタッフ

監督:マーク・ウェブ
脚本:ジェームズ・ヴァンダービルト and アルヴィン・サージェント and スティーヴ・クローヴス
原案:ジェームズ・ヴァンダービルト
原作:スタン・リー and スティーヴ・ディッコ
製作:アヴィ・アラド、マット・トルマック、ローラ・ジスキン
製作総指揮:スタン・リー、マイケル・グリロ
撮影監督:ジョン・シュワルツマン
編集:アラン・エドワード・ベル、ピエトロ・スカリア
音楽:ジェームズ・ホーナー
製作会社:コロンビア映画、マーベル・エンターテインメント、ローラ・ジスキン・プロダクションズ
配給:Sony Pictures Releasing (米国)、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (日本)

 

プロダクションデザイン:J. Michael Riva
美術監督:David F. Klassen as supervising art director; Page Buckner, Michael E. Goldman, Miguel López-Castillo on New York unit, Suzan Wexler
セット装飾:Leslie A. Pope
衣装デザイン:Kym Barrett
property master: Andrew M. Siegel

コンセプトアーティスト:Tohru Patrick Awa, Jonathan Bach, Paul Catling, Matt Codd, Kelton Cram, Ian Joyner on characters, James Lima, Ron Mendell, Josh Nizzi, Steffen Reichstadt, Tim Ridley as junior concept artist, Simon Webber as character concept artist; Kevin Chen on special effects; Jason Shulman as concept artist/animator on visual effects for Pixomondo; Bruno Werneck as costume concept artist for Eddie Yang Studios

ストーリーボードアーティスト:Robert Consing, Warren Drummond, Dan Sweetman, Amy Lynn Umezu

キー・ヘアスタイリスト:Yvette Stone
hair department heads: Kathrine Gordon; Barbara Cantu on second unit; Angelina De Angelis on New York unit
キー・メイクアップアーティスト:Nikoletta Skarlatos; Teressa Hill on second unit, Gerald Quist on second unit; Vincent T. Schicchi on New York unit; Michelle Johnson on reshoots
design and prosthetics supervisors: Lindsay MacGowan for Legacy Effects, Shane Mahan for Legacy Effects

 

第二班監督:Vic Armstrong
第二班撮影監督:Peter Lyons Collister on plate unit, Kurt E. Soderling on aerial unit

production sound mixer: John Pritchett
sound designers / supervising sound editors: Shannon Mills, Addison Teague
supervising dialogue editor: Teri E. Dorman
supervising foley editor: Thomas W. Small
re-recording mixers: Deb Adair, David Giammarco, Paul Massey

 

特殊効果スーパーバイザー:John Frazier

視覚効果スーパーバイザー:Ashley Beck for Nerve, Terry Bradley for Arc Productions, David Burton for With A Twist Studio, Jerome Chen, Rob Engle as 3D visual effects supervisor, Joe Farrell for Scanline VFX, Alex Henning as consulting visual effects supervisor for Pixomondo, Kevin Kolodinsky, Don Lee for Pixel Playground, Sven Martin as division visual effects supervisor for Pixomondo, Sébastien Moreau for Rodeo FX, Mohsen Mousavi as division visual effects supervisor for Pixomondo, Saku Partamies as division visual effects supervisor for Pixomondo, Jim Rygiel, Jared Sandrew as stereoscopic visual effects supervisor for Legend 3D, Boris Schmidt for Pixomondo, Mohummed Yusef

previs supervisor: Louise Baker for Proof Inc., Gavin Wright for Proof Inc.

アニメーションスーパーバイザー:Sebastian Butenberg for Pixomondo, David Schaub, Dan Sheerin as technical animation supervisor
アニメーションディレクター:Colin Brady as division animation director for Pixomondo

モデリングスーパーバイザー:Marvin Kim
テクスチャーペイントスーパーバイザー:Elbert Yen for SPI

CGスーパーバイザー:Brandon Bartlett for With A Twist Studio, Theodore Bialek for SPI, John Haley as senior cg supervisor for SPI, Eric Hance as division cg supervisor for Pixomondo, Andy Lesniak for Scanline VFX, Ross Newton for Pixel Playground, Mahmoud Rahnama as division cg supervisor for Pixomondo, Chris Waegner, Adam Watkins for Pixomondo, Robert Winter

マッチムーブスーパーバイザー:Lianne Forbes as division matchmove supervisor for Pixomondo

ロトスコープ・ペイントスーパーバイザー:Lance Ranzer as roto/paint supervisor for Pixomondo, Keith D. Simpson as roto/paint supervisor for The Base Studio

マットペインティングスーパーバイザー:Frederic St-Arnaud for Rodeo FX

compositing supervisors: John Bowers for With A Twist Studio, Adam Ghering for Legend 3D, Robin Scott Graham for Pixomondo, Brian Howald, James Kuroda for Method Studios, Michael Lankes as division compositing supervisor for Pixomondo

モーションキャプチャースーパーバイザー:Brandon Castor, Stephen Castor, Greg LaSalle as facial motion capture supervisor

virtual production lab supervisor: April Warren

title designer: Kevin Kolodinsky