映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ゴジラvsコング』感想

ゴジラvsコング』
原題:"Godzilla vs. Kong"
製作年:2021年
製作国:アメリカ合衆国
公開日:2021年3月24日(世界)、2021年3月31日(アメリカ)、2021年7月2日(日本)

 

 

作品について

アダム・ウィンガード監督。

レジェンダリー・エンターテインメント製作『モンスター・ヴァース』第4作。ギャレス・エドワーズ監督『GODZILLA ゴジラ』(2014)、マイケル・ドハティ監督『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019)の続編。またジョーダン・ヴォート=ロバーツ監督『キングコング:髑髏島の巨神』(2017)の続編。

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

怪獣映画。

 

アダム・ウィンガード監督 "Godzilla x Kong: The New Empire" が2024年3月15日に公開予定。ダン・スティーヴンス主演。レベッカ・ホール、ブライアン・タイリー・ヘンリー、カイリー・ホットルが再出演。

 

当初は2020年11月公開予定だったが、COVID-19の影響で何度も公開日が変更され、最終的に2021年3月24日に公開された。

日本では一度は2021年5月14日に予定されたが、最終的に2021年7月2日に公開された。

延期されたおかげでVFXを作り込めたらしい。

 

 

Amazon

 

 

感想

怪獣のアクションシーンがメインディッシュで、人間パートは前菜。そのためいなくてもいい登場人物が多い。芹沢蓮(小栗旬)が芹沢博士(渡辺謙)の息子という設定が生かされていない。

地球空洞説を『モンスター・ヴァース』に盛り込んだ。ジュール・ヴェルヌSF小説地底旅行』(1864)が代表作。藤子・F・不二雄さん原作・脚本、芝山努監督『ドラえもん のび太の創世日記』(1995)など。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』で、海底洞窟の古代遺跡がゴジラの住処だと明かされた。

いくらコングが無事だからって、ヒトが防護服を着ずにHEAV(乗り物)から降りて地下空洞世界に足を踏み入れるのは危険。

ゴジラが放射熱線で地核を貫き地下空洞まで穴を開ける。もはや地球を守る怪獣ではなく、地球を破壊する怪獣。

コングがゴジラの放射熱線を浴びると死ぬので、地下空洞にあった青く発光する斧で防ぐ、という設定。さらには高層ビルのてっぺんの飾りをもぎ取って盾にする。荒唐無稽。

メカゴジラも登場する。『ゴジラvsコング』と言いつつ、勝ち負けをつけるわけにはいかないので、暴走したメカゴジラを悪役にする。『モンスター・ヴァース』を続けたいし、ゴジラキング・コングも登場させ続けたい。大人の事情。

 

髑髏島の先住民イーウィス族の少女ジアは耳に障害があるので、育ての親アイリーンとアメリカ手話で会話する。ジアを演じた Kaylee Hottle もろうあ者。レベッカ・ホールアメリカ手話を学んでアイリーンを演じたのだろう。

ジョン・クラシンスキー監督『クワイエット・プレイス』(2018)でリーガン・アボットを演じたミリセント・シモンズもろうあ者の俳優。アメリカの映画やテレビドラマではしばしば、障害を持つキャラクターが描かれ、障害を持つ俳優が演じている。

 

優しい怪獣と人間の子どもが心を通わせるのは日本の怪獣映画の伝統。日本の特撮映画は子ども向けに製作されてきたため、子どもが登場するシーンは、観客である子どもに感情移入させるための「媚び」の側面があったのに対し、その慣習とは無縁の『モンスター・ヴァース』では子どもへの「媚び」を感じない。

また、20世紀には子どもが主人公のファミリー映画が数多く製作されてきたが、近年は減ってきている。その要因の1つは、マーベル・コミックとDCコミックスが原作のスーパーヒーロー映画の大ヒットがあるだろう。子どもの観客もスーパーヒーロー映画を観るので、劇場公開される子ども向け映画が減っている。実写のファミリー映画は劇場公開の代わりにサブスクで配信されている。

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019)の主要撮影は2017年6月19日から9月27日。『ゴジラvsコング』(2021)の主要撮影は2018年11月12日から2019年4月。1年の間に Millie Bobby Brown が成長している。子どもの成長は早い。

 

スティーヴン・スピルバーグ監督『ジュラシック・パーク』(1993)のデニス・ネドリー(ウェイン・ナイト)のように、こそこそ動き回って違法行為やルール違反をするキャラクターは死ぬことも多いが、バーニー・ヘイズは生き延びた。

 

ギャレス・エドワーズ監督は『GODZILLA ゴジラ』(2014)で、怪獣が暴れるのは夜のシーンにしていた。一般的に、暗いシーンではCGIの粗が目立たなくなるから。『ゴジラvsコング』は明るいシーンが多い。

 

ハリウッドではポストプロダクションに時間をかける。近年は、VFXを多用する映画は、撮影終了から公開まで1年以上かけるのが当たり前。

「編集はもう1つの演出」と言われるように、ストーリーを別物にすら変えてしまう力がある。大量に撮影した素材を、脚本通りにいったんつなぎ、プロデューサーと監督と編集者が何か月もかけて検討しながら、2時間程度の尺にバッサリ切っていく。必要なら追加撮影も行い、作品全体のクオリティを底上げする。

編集で、俳優の出演シーンが大幅に減ることはよくある。出演シーン全カットも珍しくない。小栗旬の出演シーンは少ない。

ゴジラvsコング』の追加撮影は『モンスター・ヴァース』の中でも少なかった。他の作品は2週間ほど撮影するのに対し、『ゴジラvsコング』は5日間だけ。プロットの1要素を変更したので、冒頭と終わりの数シーンずつが影響を受けた程度。

www.slashfilm.com

 

 

余談

レジェンダリー・エンターテインメントはソニー・ピクチャーズ エンタテインメントとの複数年の世界配給契約を結んだ。ワーナー・ブラザースディスカバリーが動画配信事業 HBO Max を優先して劇場公開を蔑ろにしていること、Warner Bros. Discovery CEO David Zaslav の鶴の一声でほぼ完成していた "Batgirl" や "Scoob! Holiday Haunt" などの作品をお蔵入りにしたこと、それらの重大な決定を監督やプロデューサーや製作会社に事前に相談しないなど不義理を重ねたことから、レジェンダリーはワーナー・ブラザース・ピクチャーズとの契約を終了させた。ただし、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督『デューン 砂の惑星 PART2』(2023)やアダム・ウィンガード監督 "Godzilla x Kong: The New Empire" (2024)はワーナー・ブラザースとの間で続く。

deadline.com

 

 

キャスト

ネイサン・リンド - アレクサンダー・スカルスガルド(津田健次郎)
マディソン・ラッセル - ミリー・ボビー・ブラウン(芦田愛菜)
アイリーン・アンドリューズ - レベッカ・ホール(坂本真綾)
バーニー・ヘイズ - ブライアン・タイリー・ヘンリー(尾上松也)
ウォルター・シモンズ - デミアン・ビチル(山路和弘)
芹沢蓮 / レン・セリザワ - 小栗旬(小栗旬)
マイア・シモンズ - エイザ・ゴンザレス(田中みな実)
ジョシュ・ヴァレンタイン - ジュリアン・デニソン(田中裕二(爆笑問題))
マーク・ラッセル - カイル・チャンドラー(田中圭)
ジア - カイリー・ホットル(言語版流用)
ギラーミン - ランス・レディック(笠井信輔)
ウィルコックス提督 - ハキーム・ケイ=カジーム(山野井仁)
ジェイ・ウェイン - ロニー・チェン(高橋英則)
ベン - クリス・チョーク(濱野大輝)
エマ・ラッセル - ヴェラ・ファーミガ(カメオ出演)

コング モーションキャプチャ&フェイシャルキャプチャ:Eric Petey

(チャン・ツィイーはアイリーン・チェン博士 / リン・チェン博士で再出演したが、出演シーンはカットされた。またジェシカ・ヘンウィックの出演シーンもカットされた。)

 

演出:高橋正浩
翻訳:平田勝茂
日本語版制作:ニュージャパンフィルム
https://www.fukikaeru.com/?p=15876

 

 

スタッフ

監督:アダム・ウィンガード
脚本:エリック・ピアソン and マックス・ボレンスタイン
原案:テリー・ロッシオ and マイケル・ドハティ & ザック・シールズ
原作(キャラクター創造):東宝ゴジラ』、エドガー・ウォーレス、メリアン・C・クーパー『キングコング
製作:トーマス・タル、ジョン・ジャシュニ、ブライアン・ロジャーズ、メアリー・ペアレント、アレックス・ガルシア、エリック・マクレオ
製作総指揮:ジェイ・アッシェンフルター、ハーバート・W・ゲインズ、ダン・リン、ロイ・リー、坂野義光、奥平謙二
撮影監督:ベン・セレシン
編集:ジョシュ・シェーファー
音楽:トム・ホーケンバーグ
製作会社:ワーナー・ブラザース・ピクチャーズ、レジェンダリー・ピクチャーズ東宝
配給:ワーナー・ブラザース・ピクチャーズ

配給(日本):東宝

 

プロダクションデザイン:Owen Paterson, Tom Hammock (as Thomas S. Hammock)
美術監督:Richard Hoobs as Supervising Art Director, Dawn Swiderski as Supervising Art Director (Hawaii Unit); Bill Booth as Art Director, Michelle McGahey as Art Director, Andres Cubillan as Art Director (Hawaii Unit), Harry Otto as Art Director (Hawaii Unit), Greg Papalia  as Art Director (Hawaii Unit), Stella Vaccaro as Art Director (Hawaii Unit); Pete Wyborn as Manufacturing Art Director (Australia Unit)
セットデコレーション:Rebecca Cohen (Australia Unit), Ronald R. Reiss (Hawaii Unit)
衣装デザイン:Ann Foley

Co-Producers: Jen Conrow, Tamara Watts Kent, Richard Mirisch, Matt Allsopp

Visual Development Supervisor: Matt Allsopp

First Assistant Director: Nick Satriano
Second Assistant Director: Brian Galligan
Script Supervisors: Kerry Lyn McKissick (Australia Unit), Victoria Sullivan (Second Unit Australia), Barbara Abelar (Second Unit Hawaii)

Second Unit Director: Thomas Robinson Harper
Second Unit Director of Photography: Brad Shield (Second Unit Australia)
Aerial Directors of Photography: David Nowell (Australia Unit), Dylan Goss (Hawaii Unit)

Stunt Coordinators: Thomas Robinson Harper, Kyle Gardiner

Casting Director: Sarah Finn

American Sign Language Interpreters: Isaiah Abenchucuhan (Australia Unit), Colleen Cidace (Australia Unit), Sabina A. Wilford (Australia Unit), Ashley Change (Hawaii Unit)

Assistant Costume Designer: Lindsey Kear (Australia Unit)
Costume Supervisors: Kerry Thompson (Australia Unit), Javier Arrieta (Hawaii Unit)

Makeup Department Heads: Kate Biscoe (Australia Unit), Scott Wheeler (Second Unit Hawaii)
Assistant Makeup Department Head: Ann Pala-Williams (Australia Unit)
Key Makeup Artist: Chantal Boomla (Hawaii Unit)
Makeup Artists: Louise Coulston (Australia Unit), Natalie Bruce (Hawaii Unit)
Hair Department Heads: Peter Tothpal (Australia Unit), Roxanne Griffin (Second Unit Hawaii)
Assistant Hair Department Head: Mary L. Mastro (Australia Unit)
Key Hair Stylist: Mahealani Diego (Hawaii Unit)
Hair Stylists: Karen Kelly (Australia Unit), Paulette Crammond (Hawaii Unit), Paula Hong (Hawaii Unit), Ralph Malani (Hawaii Unit)

Production Sound Mixers: David Lee (Australia Unit), Tom Williams (Hawaii Unit)
Sound Mixers: Scott Mulready (Second Unit Australia), Thomas Visser (Second Unit Hawaii)
Re-Recording Mixers: Tom Ozanich, Dean Zuapncic
Additional Re-Recording Mixer: Onnalee Blank
Sound Designers: Jason W. Jennings, Brandon Jones, Malte Bieler, John Marquis

Special Effects Supervisors: Mike Meinardus, Bruce Edwin Bright
Special Effects Coordinator: Christopher Brenczewcki

Visual Effects Supervisor: John "DJ" DesJardin

Visual Effects by Scanline VFX
Visual Effects Supervisor: Laurent Taillefer
Additional Visual Effects Supervisor: Dann Tarmy
Visual Effects Producers: Julie Orosz, Ryan Flick
Visual Effects CG Supervisors: Christopher Mulcaster, Andrew Roberts
Visual Effects FX Supervisor: Jonathan Freisler
Visual Effects Animation Supervisor: Eric Petey
Visual Effects Creature Supervisor: Jim Su
Compositing Supervisors: Miles Lauridsen, Brennan Prevatt

Visual Effects and Animation by Weta Digital Ltd.
Visual Effects Supervisor: Kevin Andrew Smith
Visual Effects Producer: Kevin L. Sherwood
Animation Supervisor: David Clayton
Visual Effects Production Managers: Tom Greene, Sophie Ingram
Executive Visual Effects Producer: David Conley
Head of Production: Steven McKendry
CG and Comp Supervisors: Giuseppe Tagliavini, Stephen Tong
Effects Supervisors: Gerardo Aguilera, Hartwell Simpson Durfor

Visual Effects by MPC
VFX Supervisor: Pier Lefebvre
VFX Executive Producers: Christina Graham, Philip Greenlow
VFX Producer: Miranda Middlewood
VFX Production Manager: Sabrina Martins
CG Supervisors: Timucin Ozger, Joan Panis
Animation Supervisor: Michael Langford
Environment Supervisor: Attila Szalma
2D Supervisor: Sergei Glouk Lourie
Asset Supervisor: Lisa Gonzalez
Heads of Studio: Isabelle Roy, Kranti Sarma
Heads of Production: Ben Harrison, Veronique Messier Lauzon, Kiran Prasad

Visual Effects by Luma Pictures
Head of Production: Vince Cirelli
Executive Producer: Shauna Bryan
Visual Effects Producer: Michael Perdew
Visual Effects Supervisors: Brendan Seals, Kevin Souls
Animation Supervisor: Raphael A. Pimentel
CG Supervisors: Clement Renaudin, Adnrew Zink
Character Supervisor: Mathieu Aerni
Character TD Supervisor: Thanapoom Siripopungul
Effects Supervisor: Adam Gailey
Lighting Supervisor: Alex Khan

Postvisualization by MPC
Visualization Supervisor: Kyle Robinson
Head of Visualization: Duane Floch
Visualization Producer: Mary Loibl
Previsualization Coordinator: Pierre Alexander

Visualization by The Third Floor, Inc.
Visualization Supervisor: Shawn Hull
Visualization Lead: Robert Wiese

Head of Story: Doug Lefler
Visualization Editors: Trevin Matck, Thom Newell, Sean Rourke
Visualization Coordinator: Olivia Eichenseer

3D Conversion by DNEG
Stereo Show Supervisor: Ben Breckenridge
Stereo Supervisors: Tim Chou, Jimmy Philip
Stereo Global Head of Production, Rohan Desai
Stereo Executive Producer: Paul Becker
Stereo Producer: Cassius Vaz
Stereo Line Producer: Reshma Jhangimal
Stereo Editorial Supervisor: Debajit Barman

Color and Finish by Company 3
CO3 Executive Producer/Colorist: Stefan Sonnenfield
Additional Colorist: Adam Nazarenko
Additional 3D Colorist: Jared Pecht
Finishing Producer: Laura Geucherian
Associate Producer: Philip Marvin

 

The Monsterverse Directors
Gareth Edwards
Jordan Vogt-Roberts
Michael Dougherty