映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ルパン三世 PART6』第10話感想: 押井守脚本

ルパン三世 PART6』第10話「ダーウィンの鳥」

 

 

作品について

ルパン三世』のテレビアニメ第6シリーズ。舞台はイギリス。テーマはミステリー。

 

押井守さんが第4話に続き脚本。

films.hatenablog.com

 

荒川真嗣(荒川眞嗣)さんが絵コンテ。『極上!!めちゃモテ委員長』第2期(2010)、『ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ』第2期(2011)、『おしりかじり虫』第3期(2014)などの監督。レイアウトが巧みで、レイアウト監修としても様々な作品に参加している。

そえたかずひろさんが演出。第1話第4話の演出。

 

 

感想

ロンドン自然史博物館(大英自然史博物館)。エントランスホール "Hintze Hall" のシロナガスクジラ骨格標本 "Hope"。古川知宏監督、樋口達人さんシリーズ構成・脚本『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』第8話でも描かれていた。

films.hatenablog.com

チャールズ・ダーウィンの石像。

 

ロシア語のミハイル(Михаи́л / Mikhail)、フランス語のミシェル(Michel)、英語のマイケル(Michael)。他にはミヒャエル・エンデのようにドイツ語のミヒャエル(Michael)、スペイン語ポルトガル語のミゲル(Miguel)、イタリア語のミケーレ(Michele)など。由来は大天使聖ミカエル。

リー・アンクリッチ監督、エイドリアン・モリーナ共同監督、エイドリアン・モリーナ&マシュー・オルドリッチ脚本、ピクサー・アニメーション・スタジオ制作・製作『リメンバー・ミー』(2017)の主人公ミゲル・リヴェラ。

films.hatenablog.com

 

種の起源』("On the Origin of Species")。

 

アーケオプテリクス(Archaeopteryx)、つまり始祖鳥。

アーケオラプトル(Archaeoraptor)。羽毛恐竜という概念がある。羽毛恐竜と鳥類の関係を示すミッシングリンクだという記事が『ナショナル ジオグラフィック』に掲載されたが、調査により捏造された標本だと結論が出された。

「ピルトダウン鳥」("Piltdown Bird")。チャールズ・ドーソンにより捏造された化石「ピルトダウン人」("Piltdown Man")が由来。

カール・へーベルライン(Karl Häberlein)と息子のエルンスト・へーベルライン(Ernst Otto Häberlein)。

 

18:23:17-18:23:20の3秒間が何度も繰り返される。ハッキングで監視カメラの映像を改変するのは『ルパン三世』シリーズでも他の創作物でもよく描かれるけれど、現実の時空間や人間や物体まで。

 

ルシファー(Lucifer)。明けの明星(金星)を意味するラテン語。もともとはローマ神話に登場する暁の女神アウローラの息子の名前だったが、キリスト教により悪魔・堕天使の名前となった。

 

始祖鳥の化石は堕天使ルシファーの亡骸であり、神様の指示で大天使ミカエルが亡骸を回収する。そのため不二子に依頼した。記憶を保ったままループが行われ、2度目は不二子が、神様の領域は人間の身に余るからと断った。

ダーウィンは進化論、自然選択説、『種の起源』などによって神様の否定を明言はしていないが、当時の自然科学では多かれ少なかれその意図があった。それに連なる始祖鳥の化石により、ルシファーの存在を証明してしまった、という話。風刺。

大胆な解釈。生臭。日本人らしい。

ダン・ブラウンの小説及び、ロン・ハワード監督・製作、アキヴァ・ゴールズマン脚本、ブライアン・グレイザー製作『ダ・ヴィンチ・コード』(2006)並みのトンデモ話。『ロバート・ラングドン教授』シリーズは好き、あくまで創作として。

films.hatenablog.com

どうやら、押井守監督が構想していたもののプロデューサーから却下された『押井版ルパン三世』が元ネタらしい。『ルパン三世』のIPを終了させてしまう企画だから、没になったのはむべなるかな。

その後OVA天使のたまご』(1985)を制作したらしい。

 

 

ヴィム・ヴェンダース監督・製作・共同脚本『ベルリン・天使の詩』(1987)をほうふつとさせる。

 

おもしろい。

ミハイルはアーケオプテリクスが美しいのは「真贋の間(あわい)を飛ぶ鳥」だからと言っていた。現実と虚構を織り交ぜる物語。

 

 

naotie.fanbox.cc

 

 

キャスト

ルパン三世栗田貫一
次元大介小林清志(EPISODE 0)→大塚明夫
石川五ェ門浪川大輔
峰不二子沢城みゆき
銭形警部:山寺宏一

八咫烏五郎:島崎信長
アルベール・ダンドレジー津田健次郎

シャーロック・ホームズ:小原雅人
リリー・ワトソン:諸星すみれ
レストレード:志村知幸
ハドソン:園崎未恵
ワトソン:西村太佑
モラン大佐:金尾哲夫

エリオット:濱野大輝
フォークナー:高桑満
ノーラ:渡辺ゆかり
ジョー:米田えん
オリバー:武田太一
マーティン:山橋正臣

ミハイル:上田燿司
女性館員:クリステル・チアリ

 

 

第10話スタッフ

脚本:押井守
絵コンテ:荒川真嗣(荒川眞嗣)
演出:そえたかずひろ

作画監督:高木信一郎
メカ作画監督:渡辺浩二

原画:

第二原画:

美術監督:竹田悠介

 

 

オープニングアニメーション
 
ディレクター・絵コンテ:依田伸隆
演出:安部祐二郎

作画監督:丸藤広貴

作画:
東出太 崎山知明 竹上貴雄
安藤義信 垣野内成美 清水洋
山川宏治 和田高明 小保方千奈

動画検査:国島裕子

動画:ORANGE

色指定:宮脇裕美

仕上:ORANGE トムス・フォト(T.D.I.) すたじおかぐら

特殊効果:西香代子

2Dデザイン:澤見泰治 西山裕子

CGプロデューサー:川嶋洋樹
CGディレクター:星野申匡

美術:李凡善

撮影:
10GAUGE
松木大祐 小林敦史 泉香織

制作進行:石川梨菜

 

エンディングアニメーション

ディレクター:森山洋

撮影:佐々木明美

 

 

メインスタッフ

原作:モンキー・パンチ
監督:菅沼栄治
シリーズ構成:大倉崇裕
キャラクターデザイン:丸藤広貴
色彩設計:宮脇裕美
美術監督:松宮由美、備前光一郎、小倉宏昌、西澤航、李凡善、竹田悠介
撮影監督:佐々木明美
編集:吉武将人
音響監督:清水洋史
音響効果:倉橋裕宗
録音:池田裕貴
録音助手:金子諒
音楽:大野雄二
企画プロデュース:加藤州平、加藤良太
企画:篠原宏康、桑原佳子
プロデューサー:野﨑康次、塩出正樹
アソシエイトプロデューサー:國府田崇裕、鈴木禎、伴在正行
企画開発:鈴木常泰
アニメーションプロデューサー:徳丸恵一
制作デスク:山崎正
設定制作:伊藤将志
文芸担当:米山昂
制作:トムス・エンタテインメント
製作・著作:ルパン三世PART6製作委員会