映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』第8話の感想と、演出と作画

第8話
「ひかり、さす方へ」

 

  

 

感想

cold open

作中で幾度となく引用されてきた戯曲「スタァライト」。
今回は華恋を含めて9人が大階段に揃っている。
第1話ではひかりが大階段の最上段に横たわっている。11段。
第3話ではなな、華恋、まひる、双葉、香子、純那が肩を寄せ合って大階段にもたれかかり、クロディーヌと真矢が舞い踊る。8段くらい。
第4話では第8話と同様、まひると華恋が最上段に腰かけている。9段。

第1話と異なり、第4話と第8話では幼い華恋とまひるの座る座席が入れ替わっている。
第1話は華恋が向かって左、右にひかりと思しき少女。
第4話と第8話はひかりが向かって左、華恋が右。

上記のことから、幼い華恋とまひるの配置を意図的に変えていると思われる。
また第1話と、第4話第8話は別の公演であろう。

 

 

 

Aパート

イギリスのコンセント差込口はType Gなんだけどな。

https://www.worldstandards.eu/electricity/plugs-and-sockets/

シャワーカーテン。バスタブの内側に入れて使う。

42.05kg。
高校2年生女子の平均体重は52.6kg。
厚生労働省の学校保健統計調査報告書より(http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2018/03/26/1399281_01_1.pdf)

ローザンヌコンクール事務局の協力の下行われた調査を元に執筆された論文によると、
アジア系ダンサー
平均身長162.3cm、平均体重46.0kg、平均BMI17.5

https://www.noaballet.jp/knowledge/body/weight.php

ベッドでご飯食べる。汚れやすいのに。

華恋からのエアメール。

ひかりも髪飾りをたたんだハンカチの上に置いている。

ロンドンの街並み。
右から左に走るのは、日本の映画等では一般的。

王立演劇学院(The Royal Academy of Theatrical Actors)。

第1話でのひかり登場時と同様、グラン・パ・ドゥ・シャを基軸に、授業風景をつなげるカッティング。
ローアングルで撮り、高く跳躍していることを強調。

エアメールがいっぱい。箱に入れて、大切にしまっている。

幼い華恋が滑り台を滑り降りてくるカット。気に入った。
幼児の頭は大きいけれども、このカットでは身体に比べてより大き目に描いているような。

公園の滑り台。背後には東京タワーがそびえる。
滑り台の頂上、そして上手にひかり。滑り降りて地面の高さ、下手に華恋。
左右、上手下手だけではなく、上下でも意味がある。デヴィッド・イェーツ監督の『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』での、マクゴナガルとアンブリッジの階段を使った演出はベタだけど好き。

華恋のお願いに気圧されるひかり。華恋にぐるっと回って滑り台の階段を昇らせた意味はここに表れている。

ばつが悪そうに数回瞬きして、目をそらすひかりの芝居が良い。
続く、仕方ないなあというひかりの表情芝居も。

幼児の日常芝居。良い。

髪飾りはお互いに相手を想って贈り合ったものだった。

RATAのポスター。十字架のへたがついた赤い林檎、短剣を刺され果汁に見立てた血が流れる。
"Royal Academy of Theatre and Act - Recital"になっている。RATAは複数の略称なのだろうか。あるいは間違えただけか。*1

ひかりの自主練習
ローアングル、forced perspective。トウシューズの裏が大きい。
アラベスクパンシェ(arabesque penchee)かな。
フィギュアスケートだとキャメルスピンのような腕に、ビールマンスピンのように高く上げた脚。

ひかりを外から撮影。窓枠と手すり(バレエバー)で作られたフレーム内フレーム。ひかりの焦燥感を表しているのだろうか。

オーディションの着信音。バレエスタジオに響き渡っているのでリバーブを深くかけている。

"Audition: And it shall be bestowed upon you, the Star which you have longed for—"

 

オーディション

シンメトリーの跳ね橋。

"Revues are unchanging stage performances with songs and dances."

第1話で華恋がキリンと対峙した時と同様、ひかりが下手、キリンが上手。
ただ、自信がないことを暗示していた華恋とは違い、ひかりを撮影する構図は自信のなさを見せない。

帽子を指で回す少女を右向きでフレーム右端に。しかも観客席から向かって橋の右側に立っている。
フレーム左側の鉄骨の隙間からは観客席のキリンとひかりが見える。フレーム内フレーム。

オーディションに挑むひかりを上手に。相手を下手に。

8位→6位→3位。

敗北ししりもちをついたひかりを手前に、勝者を見上げるローアングル構図。

2位。

www.sakugabooru.com

 

日常

Aパート冒頭と兼用。

41.92kg。

オーディションに勝ちトップスタァになって、伸びるようになったジュディ。

違和感を覚えているひかり。

RATAのポスター。

「いつか、あの者と戦うことになっても」という台詞にはっとするひかり。

シティ・オブ・ロンドングレーター・ロンドンの境界に建てられているドラゴン像(dragon boundary marks)。
柱の上に立っているドラゴン像をローアングルで。右向き。

左から右に歩くひかり。

減っていた130g。いつものハンドクリーム1瓶。クロスタウンのサーモンサンド。マクベスの文庫本。2ポンド硬貨11枚。腎臓1つ分の重さ。

ロンドン自然史博物館。
エントランスホール「Hintze hall」のシロナガスクジラ骨格標本「Hope」。つるされているのだから当たり前だけど、見上げるローアングル構図。アーチでフレーム内フレーム。
カメラ、つまり正面向きのカット。次に右向きのカット。

骨格標本が展示されている壁を背景に、右から左に歩くひかり。三分割法の左下。

左向きのカジキマグロ?
右向きのティラノサウルス・レックスの骨格標本

左向き、フレーム左端のひかりのクロースアップ。
柱でinvisible cut。

ベンチに座るひかりをハイアングルで。夜の博物館なので照明は落ちている。後ろから緑の光。

ひかりを背後から撮影。奥へと伸びる真っ暗な通路は不安の象徴。また柱とベンチの背もたれによるフレーム内フレームは閉塞感の暗示。
フレーム中央に点を取り、まっすぐ上に伸ばした線と、点から左下・右下の角に伸ばした線で画面を三分割。映画でもよく使われる、美しい構図。

左向きのひかり。目元を写さない。目から下の顔のクロースアップ。表情を見せずに登場人物の感情を見せる。良い演出。
まあ涙がこぼれるけれど。

さっきよりも近い位置からのハイアングル。圧迫感。

そしてようやくキリンの全身骨格のお目見え。右向き。
ローアングルでキリンの巨大さ、また人間であるひかりの小ささを強調。

スマホを取り出すと、ここでは日本語で「お持ちなさい あなたの望んだその星を」と書かれている。

電話をかけるひかりを左側からローアングルで。キリンの骨格標本が背後に入っている。

ハイアングル。キリンの頭蓋骨の眼窩をはっきり見せている。"Big Brother is watching you"ならぬ"I am always watching you."とでも言いたいのかな。
またキリン頭蓋骨、柱、ベンチと手すりでフレーム内フレーム。

キリンの頭部をローアングルで。このカットはオーディションを司るキリンを撮影するときと同じ構図。
ひかりがキリンに初めて会った時も、第1話で華恋が初めて会った時も。

立ち上がったひかりを、キリンの脚の骨でフレーム内フレーム。背後の壁も同様の効果。

メール着信すると、再びキリンの頭部を見せ、そしてティルトしてキリンの影を見せる。
ここもキリンが「あなたを見ていますよ」と。
博物館に反響する着信音のリバーブを深くかける。

キリンの回転ロゴ。

 

 

 

Bパート

跳ね橋の先端に立つひかりとキリン。ひかりが上手、キリンが下手。ローアングル。
シンメトリーなのでこの時点では対等の立場。

「トップスタァの誕生にはそれなりの燃料が必要ですから」

右向きキリンをフレーム右端に。

左向きひかりをフレーム左端に。

跳ね橋のローアングル。上に架かる橋2本。
ティルトしていってトップスタァのティアラのキラめきが見える。

手前にキリン、奥にひかり。
キリンを小さく見せている。
キリンが左で、ひかりが右。
PAN。

手前にひかり、奥にキリン。
キリンが左で、ひかりが右。
PAN。

「すべてを失くした舞台少女。何が起こるか誰も予測できない運命の舞台。私はそれが見たいのです」

ひかりをハイアングルでクロースアップ。
キリンをローアングルでクロースアップ。
奈落で下に降りていくキリンをずっとローアングルで。
下を覗き込むひかりをローアングルで。上に架かる橋2本でフレーム内フレーム。
暗転幕。

www.sakugabooru.com

暗転幕と炎を使ったinvisible cut。

 

レヴュー


「孤独のレヴュー」
RE:CREATE

 

口上を述べるひかりを右向きに。
階段ステージがせりあがる際はフレーム左側。

ななを右向きに。抜刀させる。

最初はひかりが主導権を握っているので、ひかりが上手で階段の上、ななが下手で地面。

手前になな、奥にひかり。ダッチアングル。

剣で斬り合うとともに、上手と下手が入れ替わる。ひかりが下手、ななが上手。

手前にひかり、奥になな。ダッチアングル。

「きっと辛いことがたくさんあったのね。でももう大丈夫。私が全部受け止めてあげるから」
なな役の小泉萌香さんの感情を抑えた芝居が良い。

ここでななの二刀流。本領発揮。本気になったか。

2本の刀で斬るななをローアングルで。ななが主導権を持っていて、かつ強いと示している。

吹き飛ばされるひかりの動きが良い。
地面に叩きつけられた際の煙のエフェクト作画も。

地面に臥せるひかりをハイアングルで。
刀の切っ先を突きつけるななをローアングルで。

「怖がらないで。ひかりちゃんはもう私達の仲間なんだから」

ななの一撃。良い芝居。

「悲しみ、別れ、挫折。舞台少女を苦しめるすべてのものから私の再演で守ってあげる」

www.sakugabooru.com

ななの斬った刀の軌跡とクロディーヌの突きでinvisible cutかつmatch cut。

クロディーヌが上手、華恋が下手。

橋の上の華恋とクロディーヌをハイアングルで。ロープかケーブルと舞台装置の一部でフレーム内フレーム。

王立演劇学院で演じていた舞台と同じ演目、ジュディとの同じ構図。

ひかりを手前に、ななを奥に。ひかりのアイレベル。

ひかりは下手で地面に、ななは上手で丘の上に。
炎の中から伸びる手がひかりに襲い掛かろうとしている。レイアウトが良い。
逆光でシルエットになっているのも良い。

震えていた手が、華恋との約束を思い出したことで力が入り、強く握りなおす。

「もう二度と負けない!」というひかりの表情をハイアングルで。

華恋が上手、クロディーヌが下手。ローアングル。

www.sakugabooru.com

第1話での純那とのレヴューに華恋が乱入したことを思い返す。
「私を守るために」
「あたしたちは絶対一緒にスタァになる!」

ななの攻撃で右に飛ばされるひかり。
上手に立ち、攻勢に転じる。

ひかりの攻撃を軽くいなすなな。
そのたびにひかりはよろけて右へ左へ。

ひかりの攻撃の勢いを利用し、ひかりを左に飛ばすなな。

www.sakugabooru.com

「だったら2人で合格しようよ。私達2人が1番キラめいていれば2人で合格できるよ。きっとね」
現在の華恋が滑り台の上から手を差し伸べる。上手。ローアングル。
ライトアップされた東京タワーを背景に手を握り合う。
上手の華恋が下手のひかりを引き上げる。
東京タワーを見上げる2人をローアングル、ワイドショット。

鍔迫り合いのななをローアングルで、ひかりをハイアングルで。

力をかけて押し切る際に、ひかりの髪飾りを光らせる。

照明が落ちる。
暗転。

照明の光がひかりの短剣に集まる。
ひかりが光りだした短剣を右から左に振ると、剣が変化。

www.sakugabooru.com

舞台機構が動き出す。

 

第二幕

 

第二幕
華、ひらくとき
Blooming the Star

 

降ってくる逆さまの東京タワー。

大波と水しぶきのエフェクト作画が良い。

「キラめきの再生産」
右向きキリンがフレーム中央に。

大波と水しぶきで上手と下手が入れ替わる。イマジナリーラインを超える際の違和感を軽減させる手法。
ひかりが上手、ななが下手。

ひかりがフレーム右端。
なながフレーム左端。

斬り合うたびにひかりとななの位置が入れ替わる。

後ろの波は背景動画かな。

大波越しに剣の軌跡を星のティアラと同じ赤い光で。

大波を両断。一閃。

ここの画面いっぱいに広がる水しぶきが上手い。

上手のひかりと下手のななをローアングルで。

左に吹き飛ばされるなな。左手の刀を地面に取られる。ローアングル。
両手で握った刀を地面に突き刺し、両足で減速。

吹き飛ばされるななの動きが良い。
煙のエフェクト作画も良い。

www.sakugabooru.com第二幕からここまでのシーンの原画を荒井和人さんが担当している。

 

片膝をつくなな。
煙の中から短剣が飛び掛かる。
煙のエフェクト作画が良い。

壁に刺さった短剣を軸に、円を描きながら飛んでくるひかり。
外連味がある人物アクション。

ひかりをローアングルで。
迎え撃つななをハイアングルで。

www.sakugabooru.comこの決めアクションは光田史亮さん原画。

 

ひかりを上手、ななを下手。
煙のエフェクト作画が良い。

www.sakugabooru.comそしてここの余韻は酒井智史さん原画。

 

落ちたジャケットでinvisible cutかつmatch cut。
華恋もクロディーヌに勝利。

ポジションゼロに立ち、宣言するひかり。

うなだれるななをハイアングルで。
スポットライトでフレーム内フレーム。

暗転。

スポットライトを浴びるひかりとなな。シンメトリーで対等の立場。
ひかりが下手で左向き、ななが上手で右向き。

右向きのななをフレーム右端。
左向きのひかりをフレーム左端。

ポジションゼロの短剣を手前に、2人の姿をダッチアングルで。

暗転。

 

 

 

post-credits scene

中央に順位表。

今までとは異なり、キリンが順位表の右側に脚を折りたたんで座っている。

 

1位 天堂真矢
2位 西條クロディーヌ
3位 神楽ひかり
4位 大場なな
4位 愛城華恋

 

 

 

まとめ

光田史亮さんコンテ演出。
キレキレのレイアウト、芝居だった。

 

キリンはアンドリュー・ロイド・ウェバーか。

ならばトップスタァはサラ・ブライトマンか。

 

9月15日追記:

光田史亮さんによるとコンテラフ案ではサーフィンしながら戦う構想だった、と。おそらく現場のスタッフの負担などを考慮して変更したようだ。

 その漫画とはこれのことだと思われる。

完成形はもちろん素晴らしいが、これはこれで見てみたい。

 

ロンドンの背景美術が今までのタッチと異なっていたのは、写真をもとに美術設定と美術ボードを起こしたからのようだ。

Since the location hunting process in Japan was exhausting enough, the team relied on photos for the London scenery. If you’re curious, you can check the exact materials they used over here.

blog.sakugabooru.com

古川知宏監督によると、第4話の水族館や夜の東京タワーなどロケーションハンティングで疲弊してしまったそうだ。

先のSakuga Blogは、ロンドン写真素材を無料配布・有料販売しているサイトを利用したのではないかと推測している。

rii2.com

道理でロンドンの背景美術が写実的になっていたわけだ。

 

 

 

 

 

スタッフ

脚本:樋口達人
絵コンテ・演出:光田史亮
 
総作画監督:伊藤晋之、齊田博之
 
作画監督:松尾亜希子、角谷知美

     大下久馬、高藤綾、小池裕樹、小里明花、清水海都、谷紫織、錦見楽
 
プロップ作監:高倉武史
アクション作監光田史亮
原画作画監督:河本零王、杉山有沙、高澤美佳

 

原画:
光田史亮
荒井和人 酒井智史 三宮昌太 中小路佳毅 谷紫織
小里明花 しもしゃくじいもぶこ 河本零王 泉美紗子 浅尾晃成
坂口蒼星 藍崎灯 江藤大気 林隆祥 坂田浩美
池紘太 山中祥平 吟栖淳 中藤英亮

 

第二原画:
浅尾晃成 阿部安佳里 河本零王 小池裕樹 小出卓史
光田史亮 齋藤穂波 佐藤愛架 清水海都 杉山有沙
髙橋千尋 塚本あかね 松尾亜希子 森公太
 
岩井田夏帆 菅野康平 佐天月 中村優作 春原賢吾
 
スタジオリング
谷本馨 青木裕子
 
STUDIO CL TAP

 

動画検査:髙橋千尋渡辺美佐、Min Kyung-ae

seesaawiki.jp

*1:theatreがイギリスをはじめとする本来の綴りで、theaterに変化させたアメリカがへそ曲がり。