映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第1話感想

機動戦士ガンダム 水星の魔女』第1話「魔女と花嫁」

 

 

作品について

機動戦士ガンダム』シリーズの新作テレビシリーズ。オリジナルアニメ。

g-witch.net

小林寛監督。『キズナイーバー』(2016)の監督。樋口真嗣総監督『ひそねとまそたん』(2018)の監督。さとうけいいち監督『神撃のバハムート GENESIS』(2014)の副監督。『キズナイーバー』で演出が上手いねと思って、それ以降注目している。

安藤良副監督。『亜人ちゃんは語りたい』(2017)の監督。京極尚彦監督『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』(2015-2016)のチーフ演出。古田丈司監督『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』(2018)のシリーズディレクター。『亜人ちゃんは語りたい』で演出が上手いねと思って、それ以降注目している。直近では、石井俊匡監督『86-エイティシックス-』(2021)の絵コンテ・演出がよかった。

大河内一楼さんがシリーズ構成・脚本。谷口悟朗監督『プラネテス』(2003)のシリーズ構成・全話脚本、『コードギアス 反逆のルルーシュ』(2006-2008)のストーリー原案・シリーズ構成・脚本。橘正紀監督『プリンセス・プリンシパル』(2017)のシリーズ構成・脚本。内海紘子監督『SK∞ エスケーエイト』(2021)のシリーズ構成・全話脚本。

モグモさんがキャラクターデザイン原案。イラストレーター。

田頭真理恵さん、戸井田珠里さん、高谷浩利さんが共同でキャラクターデザイン。田頭真理恵さんは、下田正美監督『ゼーガペインADP』(2016)のキャラクターデザイン。戸井田珠里さんは、綿田慎也監督『ガンダムビルドダイバーズ』シリーズのキャラクターデザイン。高谷浩利さんは、西田正義監督(第1話-第103話)・総監督(第104話-第145話)、片貝慎監督(第104話-第145話)『アイシールド21』(2005-2008)や、こだま兼嗣監督『結界師』(2006-2008)のキャラクターデザイン。掛け持ちしてたのか。今みたいに総作画監督制度でガチガチに修正を入れていない時代だからこそのなせる業かな。

小形尚弘さんがエグゼクティブプロデューサー。バンダイナムコフィルムワークス執行役員なので、近年は様々な作品でエグゼクティブプロデューサーやチーフプロデューサーを務めている。

岡本拓也さんがプロデューサー。綿田慎也監督『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』(2019-2020)、大張正己監督『ガンダムブレイカー バトローグ』(2021)のプロデューサー。

サンライズが企画・制作。2022年4月1日付で法人名が株式会社サンライズから株式会社バンダイナムコフィルムワークスに変更され、「サンライズ」はアニメ制作ブランドになった。旧・株式会社バンダイナムコアーツの映像事業及び「バンダイビジュアル」「エモーション」レーベルが吸収分割で移管された。「ランティス」レーベルを含む音楽事業はそのままで、株式会社バンダイナムコミュージックライブに商号が変更された。

 

 

感想

『水星の魔女』は初のW女性主人公の『ガンダム』作品。『ガンダム』シリーズは男性主人公という固定観念をどう変えてくれるのか楽しみ。

歴史において、また現在も、望むと望まざるとに関わらず、女性軍人が大勢いて、命を懸けて戦っている。今までの『ガンダム』シリーズでも女性軍人のキャラクターが描かれてきたが、今回は主人公としてどう描くのか。

スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチがまとめた『戦争は女の顔をしていない』はお勧め。 第二次世界大戦独ソ戦に従軍した女性たちの実体験を読み、衝撃を受けた。小梅けいとさん作画、速水螺旋人さん監修の漫画がKADOKAWAComicWalkerで連載されている。

films.hatenablog.com

 

プロローグでは、エリクト・サマヤの4歳の誕生日の話が描かれた。

films.hatenablog.com

 

 

 

おもしろい。

「責任を取る」

ミオリネは親に勝手に婚約させられているので、地球に逃げたい。それをスレッタに邪魔されたので怒っている。

ミオリネの自由を勝ち取るために、スレッタは決闘する。と思いきや、ミオリネ自身が戦う。スレッタが乱入し、ミオリネと共闘。

意図的に昔の価値観を強調している。家父長制、父権主義、性差別、暴力、トロフィーワイフ(女性は男性のトロフィー)、決闘で決める、など。

幾原邦彦監督、榎戸洋司さんシリーズ構成・脚本『少女革命ウテナ』(1997)を意識しているよね。小林寛監督も安藤良副監督も大河内一楼さんもプロデューサーも。

今までの『ガンダム』作品と似た物語を描いても、主人公の性別を変えだたけで、女性主人公にした意味がない。制作者たちは女性主人公の意味を考えたはず。

大河内一楼さんをシリーズ構成・脚本に起用した理由として、『プリンセス・プリンシパル』(2017)を書いたことも挙げられていた。

 

 

『水星の魔女』は(国家間の)戦争ではなく、ガンダムを巡る利権争いが題材のようだ。その一環としての、学園での決闘。

であるならば、今川泰宏総監督『機動武闘伝Gガンダム』(1994)や、五十嵐卓哉監督、榎戸洋司さんシリーズ構成・脚本『STAR DRIVER 輝きのタクト』(2011)のように、命をかけた戦いではなく、ルールに基づいたロボットによる決闘を描くことができる。*1

五十嵐卓哉監督は東映動画時代に、佐藤順一監督や幾原邦彦監督のもとで演出の腕を磨き、『美少女戦士セーラームーン』シリーズの3代目シリーズディレクター(監督)を務めた。また、『少女革命ウテナ』ではペンネームの「風山十五」名義で脚本・絵コンテ・演出を担当している。*2

 

ウィリアム・シェイクスピアの戯曲『テンペスト』を下敷きにしていると思われる。復讐の物語でも『ハムレット』が悲劇なのに対し、『テンペスト』はおおむねハッピーエンド。制作者たちは『水星の魔女』を最終的に大団円で終わらせたいのかな。

 

 

大河内一楼さんによる短編小説が公開されている。オープニングテーマ「祝福」はこの短編小説を読んで書かれた。

これを読むと『水星の魔女』の見方が変わるかもしれない。

g-witch.net

 

 

pixiv FANBOX で支援していただけると嬉しいです。

naotie.fanbox.cc

 

 

余談

5年ぶりに「日5」枠が復活した。新作は5年半ぶり。

「土6」「日5」枠はMBS製作の全国放送枠なのだが、TBSの番組編成の都合で何度も放送枠を変遷させられている。「土6」(1993年7月-2008年3月)→「日5」(2008年4月-2017年4月)→「アニメサタデー630」(2017年4月-2019年6月)→「スーパーアニメイズム」(2019年7月-継続中)。「土6」の終了はTBSが『報道特集NEXT』を放送開始するため、「日5」の終了はMBS製作『所さんお届けモノです!』を放送開始するため、「アニメサタデー630」の終了はTBSが『まるっと!サタデー』『東京VICTORY』を放送開始するため。

日本テレビ読売テレビテレビ朝日朝日放送東京放送毎日放送、フジテレビと関西テレビのように、関東広域圏のキー局と関西広域圏の準キー局は仲が悪いと言われている(テレビ東京テレビ大阪の関係はわからない)。TBSがMBSのアニメ放送枠を何度も飛ばすのには、その影響があるのだろうか?

 

 

キャスト

スレッタ・マーキュリー:市ノ瀬加那
ミオリネ・レンブラン:Lynn
グエル・ジェターク:阿座上洋平
エラン・ケレス:花江夏樹
シャディク・ゼネリ:古川慎
ニカ・ナナウラ:宮本侑芽
チュアチュリー・パンランチ:富田美憂
デリング・レンブラン:内田直哉

 

 

第1話スタッフ

脚本:大河内一楼
絵コンテ:小林寛
演出:安藤良

キャラクター作画監督:戸井田珠里、斉藤香、大野勉
カニック作画監督:久壽米木信弥、鈴木勘太
アクション作画監督:鈴木勘太
キャラクター作監協力:細田沙織

原画
 松川哲也 寒川顕一 高橋勇治 井上邦彦
 櫛引菖子 高井里沙 平山剛士 中島竹流
 松永辰 冨田与四一 小松英司 徳田靖
 吉田雄一 倉本和希 前田清明 宮本佐和子
 朱浩然 梶谷光春 平山円 佐々木貴宏
 野崎真一 堀井久美 和田清美 小野和寛
 志賀道憲 松田寛 山内尚樹 間路真実ノ介
 石川てつや 亀田朋幸 前田義宏 村上真紀
 細田沙織

 久壽米木信弥 鈴木勘太 戸井田珠里 斉藤香

第2原画
 坂本和哉 服部美咲 井戸垣健 後藤廉
 森泉結加 大内美乃梨 小倉貫治 安武航
 坂田文彦 津留幸代 真塩朋実 樊星睿
 工藤聖己 藤代ゆえ 原夏海 張力文
 石川日向子 佐川由佳 壇浦啓伸(檀浦啓伸の誤記) 甲斐肇
 江良桜子 菅谷大輝 西村聡 吉田乃亜
 坂田文彦(重複クレジット) 石井遥 中津和美 平山剛士
 井上邦彦 野崎真一 金城美穂

 サンライズ作画塾 ちぃ~むハラダ
 SUNRISE BEYOND フュージョンスタジオ

動画検査:山内麻沙未

動画
 山内麻沙未 小林美範 網野まゆり
 服部美咲 櫛引菖子

 OLM CJT FAI
 Seven Seas Revival 所沢映画
 ミュウ Reboot

色指定・検査:久島早映子

ペイント
 Wish
 伊藤良樹 井上昭子 岡宮志帆 金子美郷
 今本滉紀 西之園未来  神谷天音 Dames Jennifer
 臼田資史 石川小百合

 GEEK アニメッシュ 太観アニメ CJT

Wish管理:江草大樹

TP修正
 前村陽子 二村寧々 櫛引菖子

背景
 スタジオなや
 佐藤歩 古瀬あかり 西川知里 村瀬江美
 小林美代子 山口美保 増田麻奈美

 北京金松林動画公司
 齐齐哈尔震环动漫设计有限公司

撮影監督補佐:今泉志保

撮影
 元木洋介 山杢光 秋山優 柯律安  
 伊藤昇平 小川庵 大島由貴 大友志優

特殊効果:村上宜隆 楊怡

撮影協力
 徐聖喆 吳可匀

 EOTA 撮影ユニット
 福田光 木舩颯人 小早川侑
 加藤楓菜 三輪あこ 佐藤瑞希

 テラエフェクト

撮影制作管理:髙倉誠 古渡雄也

ラインテスト
 旭プロダクション MSJ武蔵野製作所
 FAI A-real
 Seven Seas スタジオエル

モニターグラフィックス
 カプセル
 関香織 宮原洋平

2Dワーク
 カプセル
 関香織 田中綾香 竹花佑佳里

フォントデザイン:Maniackers Design

3DCG制作
 グラフィニカ
  3DCGモデリングディレクター 樋口博一
  3DCGモデリングサブディレクター 三塚陸 鈴木愛一郎

  3DCGモデラー
   二村美帆 伊藤慧樹 坂部暢心 齋藤歩夢

   グラフィニカ福岡スタジオ 大久保幹夫
   竹川あかね

   シフトアール
   室薗勇輝 大塚佳寿恵 高橋秀和 倉岡健太朗

   クリープ
   山田太郎 橋本和明 中村優作

   IKIF+
   佐藤良樹 渡部里奈 濱中裕

  3DCGセットアップディレクター 大島渓太郎
  3DCGリガー 上田祥大

  3DCGアニメーター
   佐藤天斗 山田涼 安藤綾音 大野恭央
   山岸司 上野優弥 中條真碧 荻田直樹
   東優子 橋本豊和 立花隆之介 星﨑遥
   相川槻仁 熊谷峻

   グラフィニカ福岡スタジオ
   金田貞徳 大輪健太郎 王宇澄
   須藤美優 北畑雄馬

  テクニカルアーティスト 西村謙太郎 田熊健
  3DCGプロデューサー 向田善弘

  3DCG制作進行
   星野周人 今石龍都

   グラフィニカ福岡スタジオ
   花田紘基

 カプセル
 宮原洋平 白石あかり 高坂正輝

 長嶋晋平

制作進行:前島俊 善利隼斗 船本孝治

イラスト:JNTHED

 

 

メインスタッフ

企画・制作:サンライズ
原作:矢立肇富野由悠季
監督:小林寛
副監督:安藤良
シリーズ構成・脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン原案:モグモ
キャラクターデザイン:田頭真理恵、戸井田珠里、高谷浩利
メカニカルデザイン:JNTHED、海老川兼武、稲田航、形部一平寺岡賢司柳瀬敬之
チーフメカアニメーター:久壽米木信弥、鈴木勘太、前田清明
設定考証:白土晴一
SF考証:高島雄哉
カニカルコーディネーター:関西リョウジ
設定協力:HISADAKE
プロップデザイン:絵を描くPETER、えすてぃお
コンセプトアート:林絢雯
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術デザイン:岡田有章、森岡賢一、金平和茂、玉盛順一朗、上津康義
美術監督:佐藤歩
色彩設計:菊地和子
3DCGディレクター:宮風慎一
モニターグラフィックス:関香織
撮影監督:小寺翔太
編集:重村建吾
音響監督:明田川仁
音響効果:上野励
音楽:大間々昂
音楽プロデューサー:松田隼典
音楽制作:バンダイナムコミュージックライブ
音楽協力:日音、水田大介
エグゼクティブプロデューサー:小形尚弘、田村烈、丸山博雄
プロデューサー:岡本拓也、前田俊博
制作デスク:藤原大樹
設定デスク:伊藤優樹
設定制作:佐藤博淳、米山智也
CG設定制作:清水洋平、永瀬創
制作事務:町田寛奈
製作:バンダイナムコフィルムワークス、創通、MBS

 

録音:根岸信洋
録音助手:関俣莉桜子
音響制作担当:見留滉平
音響制作:マジックカプセル

編集スタジオ:グラフィニカ
編集助手:新沼奈美
オンライン編集:キュー・テック 新井淳一 井上龍一
オンライン編集デスク:武石良平

マークデザイン:永井智大
銃器設定協力:金子賢
文芸協力:平塚知巳
企画協力:モリオン航空

企画担当:池内謙一郎 早川春菜
アソシエイトプロデューサー:山下裕平 武藤誉 野澤一平
アシスタントプロデューサー:松岡晃平

制作協力:ADKマーケティング・ソリューションズ
協力:BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン

*1:ちなみに『スタドラ』を制作したボンズは、サンライズ第2スタジオのプロデューサーやスタッフが設立したアニメ制作会社。加瀬充子監督、今西隆志監督『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』(1991)、今川泰宏総監督『機動武闘伝Gガンダム』(1994)、赤根和樹監督『天空のエスカフローネ』(1996)、渡辺信一郎監督『カウボーイビバップ』(1998)などを制作したプロデューサーとスタッフ。

*2:アニメ業界では、ある制作会社に所属していたり、メインスタッフとして参加していたりする最中に、他社の仕事を受ける場合ペンネームを使う慣習がある。