映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

NHK特集「手塚治虫 創作の秘密」感想

NHK特集「手塚治虫 創作の秘密」

 

 

概要

1986年1月10日に放送された『NHK特集』。

www.nhk.or.jp

2021年12月21日 18:10-18:55、NHK BSプレミアムとBS4Kの『NHK特集』再放送枠でリマスター版が再放送された。

www.nhk.jp

www6.nhk.or.jp

夫人以外は誰も入れないという密室に、手塚は週に5日は泊まり込んで執筆に取り組んだ。この部屋にリモートコントロールカメラを持ち込み、“マンガの神様”の創作の秘密に迫った。そこに映し出されたのは、レコードを大音響でかけて3本の連載マンガを同時に書き進め、眠気に襲われながらも時には逆立ちしてアイデアを振り絞り、原稿と格闘する手塚治虫の姿であった。番組が放送された4年後に手塚は亡くなっている。

出演:手塚治虫
語り:明石勇
制作:NHK広島・東京

 

 

感想

何作も連載を掛け持ちする漫画家。これだけで特殊能力。そして名作をいくつも生み出していた。

 

個人書店の経営者が神保町に人気漫画を仕入れに並ぶ、という光景が昭和時代だね。現在は書店チェーンが日販やトーハンなどの取次から配本され、店に並べる。

 

手塚治虫旧約聖書物語』を制作している様子も取材している。完成までに長い月日がかかった作品。出崎統監督。

 

 

ここ最近、手塚プロダクションは積極的に非手塚治虫作品のアニメを元請け制作している。製作委員会には出資していない。完全に1アニメーション制作会社として活動している。以前は手塚治虫作品のアニメ化をときどきしながら、他社作品の制作協力(グロス請け)をしていたのに。