映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』感想

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』
原題:"Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides"
製作年:2011年
製作国:アメリカ合衆国
公開日:2011年5月7日(ディズニーランド・リゾート)、2011年5月20日(アメリカ)

 

 

作品について

ロブ・マーシャル監督。

ジェリー・ブラッカイマー プロデューサー。

ディズニー・パークスのアトラクション『カリブの海賊』が原作。ウォルト・ディズニーの構想がもとになっている。

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』はティム・パワーズの小説『幻影の航海』(1987)も原作。

パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ第4作。ゴア・ヴァービンスキー監督『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』(2003)、『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』(2006)、『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』(2007)の続編。

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

ファンタジー剣戟映画。

 

パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズは現時点で全5作ある。リブートとなる第6作を開発中。またスピンオフ映画2作品も開発中。

variety.com

www.hollywoodreporter.com

www.hollywoodreporter.com

 

 

Amazon

 

 

感想

何度観てもおもしろい。

 

映画シリーズを立ち上げたゴア・ヴァービンスキー監督からロブ・マーシャル監督に交代した。

ロブ・マーシャル監督はブロードウェイのダンサーから振付師に転向し、舞台演出家になり、映画監督になった人。

ミュージカル映画を得意とする。ABCで放送されたテレビ映画『アニー』(1999)で映画監督デビュー(Walt Disney Television と Columbia TriStar Television が製作)。『シカゴ』(2002)、『NINE』(2009)、『イントゥ・ザ・ウッズ』(2014)、『メリー・ポピンズ リターンズ』(2018)。最新作の『リトル・マーメイド』(2023)もよかった。

 

ハリー・ポッター』シリーズでバーノン・ダーズリー役のリチャード・グリフィスが国王ジョージ2世を演じた。

ジョージ2世の在位期間は1727年6月22日から1760年10月25日。ハノーヴァー朝で、ヴィクトリア女王はジョージ2世の子孫。

先代の女王エリザベス2世や現国王チャールズ3世はウィンザー朝

 

スティーヴン・スピルバーグ監督作品を支える編集者マイケル・カーンが追加編集で参加した。

 

 

製作

開発

ジェリー・ブラッカイマーはもともと三部作で完結させる予定だったが、スピンオフはありうると述べていた。第3作の大成功を受けて、当時ウォルト・ディズニー・スタジオの会長だった Dick Cook は第4作製作に乗り気になった。

ティム・パワーズの小説『幻影の航海』(1987)のプロットが、『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』のプロットとして使われている。

ウォルト・ディズニー・スタジオは第2作『デッドマンズ・チェスト』(2006)の公開前の時点で『幻影の航海』の映画化権を欲しがっていたと、ティム・パワーズが明かしている。ただティム・パワーズは、すでにウォルト・ディズニー・スタジオが『幻影の航海』の要素を無断で借用して『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズを制作したのではないかと感じたそうだ。


Pirates Of The Caribbean: On Stranger Tides - Tim Powers Interview

jdreads.freeforums.net

テッド・エリオットとテリー・ロッシオの脚本家チームは、第2作『デッドマンズ・チェスト』(2006)及び第3作『ワールド・エンド』(2006)の制作中に『幻影の航海』(1987)を見つけ、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズの「新章」の土台として相応しいと考えた。

2人は2007年に脚本執筆に取り掛かったが、2007年-2008年全米脚本家組合ストライキの影響で作業は中断され、2008年半ばに再開した。

ジェリー・ブラッカイマーゴア・ヴァービンスキー監督の続投を望んでいたが、ゴア・ヴァービンスキー監督は3DCGアニメーション映画『ランゴ』(2011)の監督でスケジュールが埋まっていた。ジェリー・ブラッカイマーロブ・マーシャル監督を高く評価していたので、第4作の監督をオファーした。

ちなみにゴア・ヴァービンスキー監督、ジェリー・ブラッカイマージョニー・デップは『ローン・レンジャー』(2013)で再び手を組んだ。

テリー・ロッシオは、第4作は『ジェームズ・ボンド』シリーズのような独立した作品であり、前作までのように三部作として構想していないと述べた。

ジョニー・デップはストーリー開発に深くかかわった。頻繁に脚本家チームと会って話をした。

その後、ロブ・マーシャル監督と彼のパートナーであるエグゼクティブプロデューサーのジョン・デルーカが脚本を手直しした。アンジェリカの設定構築などは2人の手腕によるもの。

www.hollywoodreporter.com

 

キャスティング

オーランド・ブルームキーラ・ナイトレイは他の映画への出演を選び、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ第4作への出演を断った。2人とも、ウィル・ターナーやエリザベス・スワンを巡る物語は三部作で完結したと感じていた。

パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズはジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)のためのメディアフランチャイズになってしまっていた。主役級を演じた2人がそう思ってしまうのも無理はない。

前作でデイヴィ・ジョーンズを演じたビル・ナイは再出演を希望していたが、デイヴィ・ジョーンズを復活させるアイディアは没になった。

 

撮影

ロブ・マーシャル監督の常連であるディオン・ビーブ撮影監督は他作品に参加していたので、前3作品の撮影監督を務めたダリウス・ウォルスキーが続投した。

主要撮影は2010年6月14日に開始、11月8日に終了した。

当時はジェームズ・キャメロン監督『アバター』(2009)をきっかけにした第3次3D映画ブームの最中だったので、3D撮影された。現在ではコストの面から、ほとんど映画は2D撮影され、ポストプロダクションで3D変換される。

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』は1シークエンスだけ2D撮影の後3D変換された。

 

VFX

CGIは1,112ショットある。

ILM(Industrial Light & Magic)は人魚、ボトルシップ、水のエフェクトなどを担当した。またILMは黒ひげの死を、俳優の演技をもとにデジタルダブル(3Dキャラクター)で描いた。

MPC(Moving Picture Company)は、船の3Dモデルを作ったり、天気の変化、崖や滝などの風景のエンバイロンメントエクステンションを担当したりした。

CinesiteはロンドンをCGIで再現したり、バルボッサの義足を描写したりした。

CIS Hollywoodは3D修正、Method Studiosはマットペインティングを担当した。

 

 

テレビ放送

日本テレビ系が『金曜ロードショー』で、2023年8月11日、8月18日に第4作第5作を放送。

kinro.ntv.co.jp

2023年8月11日 21:00-23:19 に、ロブ・マーシャル監督『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』(2011)。

kinro.ntv.co.jp

2023年8月18日 21:00-23:09 に、ヨアヒム・ローニング監督&エスペン・サンドベリ監督『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』(2017)。

kinro.ntv.co.jp

 

 

キャスト

ジャック・スパロウ - ジョニー・デップ(平田広明)
ヘクター・バルボッサ - ジェフリー・ラッシュ(壤晴彦)
アンジェリカ - ペネロペ・クルス(本田貴子)
黒ひげ(エドワード・ティーチ) - イアン・マクシェーン(勝部演之)
ジョシャミー・ギブス - ケヴィン・マクナリー(青森伸)
フィリップ・スウィフト - サム・クラフリン(高橋広樹)
シレーナ - アストリッド・ベルジュ=フリスベ(桑島法子)
セオドア・グローヴス - グレッグ・エリス(佐々木睦)
スクラム - スティーヴン・グレアム(加瀬康之)
スパニアード - オスカー・ジャネーダ(木下浩之)
タマラ - ジェマ・ワード(木村聡子)
ジョージ2世 - リチャード・グリフィス(富田耕生)
フェルナンド6世 - セバスチャン・アルメスト(土田大)
ジョン・カートレット枢密院議長 - アントン・レッサー(後藤敦)
ヘンリー・ペラム首相 - ロジャー・アラム(長克巳)
サラマン - ポール・ベイズリー(落合弘治)
エゼキエル - クリストファー・フェアバンク(中村秀利)
ガーヘン - 松崎悠希(花輪英司)
ティーグ・スパロウ - キース・リチャーズ(小林清志)
上流階級の婦人 - ジュディ・デンチ(カメオ出演)(沢田泉)

その他:
浦山迅福田信昭石井隆夫後藤敦長克巳
清水明彦/大滝寛/廣田行生落合弘治中村秀利
村治学/仲野裕花輪英司/華村りこ/石田嘉代
勝呂美和子原島梢/沢田泉/落合佑介/秋吉徹
金光宣明/酒巻光宏/杉浦冬真/松浦愛弓/立石翔大

 

劇場公開版
演出:向山宏志
翻訳・訳詞:いずみつかさ
音楽演出:増谷則子
録音:上村利秋
調整:Shepperton International
録音制作:スタジオ・エコー
作監修:山本千絵子
制作総指揮:佐藤淳
日本語版制作:Disney Character Voices International, Inc.
https://fukikaemaniax.web.fc2.com/vhs-dvd/06-b.html#42

 

 

スタッフ

監督:ロブ・マーシャル
脚本:テッド・エリオット & テリー・ロッシオ
原案:テッド・エリオット & テリー・ロッシオ
原作(キャラクター創造):テッド・エリオット & テリー・ロッシオ and スチュアート・ビーティー and ジェイ・ウォルパート
原作(小説):ティム・パワーズ
製作:ジェリー・ブラッカイマー
製作総指揮:マイク・ステンソン、チャド・オマン、ジョン・デルーカ、テッド・エリオット、テリー・ロッシオ
撮影監督:ダリウス・ウォルスキー
編集:デヴィッド・ブレナー、ワイアット・スミス
追加編集:マイケル・カーン
音楽:ハンス・ジマー
製作会社:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ、ジェリー・ブラッカイマー・フィルムズ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ

配給(日本):ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

 

プロダクションデザイン:John Myhre
美術監督
Supervising Art Directors: Tomas Voth, Gary Freeman (UK)
Senior Art Director: David Allday (UK)
Art Directors: Zack Grobler, Andrew Boughton (Los Angeles), Rob Cowper (UK)
Standby Art Director: Gavin Fitch
Assistant Art Directors: Lisa Vasconcellos, Guy Bradley, Gary Jopling
セットデコレーション:Gordon Sim, Missy Parker (US)
衣装デザイン:Penny Rose

Associate Costume Designer: John Norster
Assistant Costume Designer: Margie Fortune
Costume Supervisors: Stacy Horn, Charlotte Finlay

Makeup Department Head: Joel Harlow
Key Makeup Artist: Kenny Myers
Key UK Make-up Artist: Sharon Martin
Department Head Hair: Peter Swords King
Key Hairstylist: Kimberly Spiteri
Special Make-up Effects: Joel Harlow
Prosthetic Makeup Artists: Corey Castellano, Scott Stoddard
Makeup Shop Supervisor: Christopher Gallaher

Choreographer: John DeLuca
Associate Choreographer: Denise Faye

Marine Coordinator: Bruce Ross
On-set Marine Coordinator: Daniel F. Malone
Stunt Coordinator: George Marshall Ruge
UK Stunt Coordinator: Greg Powell
Wire FX Supervisor: Kevin Mathews

2nd Unit Directors: George Marshall Ruge, Charles Gibson
2nd Unit Director of Photography: Patrick Loungway
Additional Director of Photography: Robert S. Gainer
Underwater Directors of Photography: Peter Zuccarini, Don King (Hawaii)
Aerial Directors of Photography: Michael Kelem, David B. Nowell (Los Angeles)

Music by Hans Zimmer
Additional Music by Geoff Zanelli, Tom Gire, John Sponsler, Matt Margeson, Guillaume Roussel, Rodrigo y Gabriela
Featured Guitar Performances by Rodrigo y Gabriela
Featured Cello: Martin Tillman
Solo Voices: Hila Plitmann, Grace Davidson, Dee Lewis Clay
Choir Master: Jenny O'Grady
Concert Master: Endre Granat
Orchestra Conducted by Nick Glennie-Smith
Choir Conducted by Eric Whitacre, Ben Foster, Gavin Greenaway
Supervising Orchestrator: Bruce Fowler
Orchestrations by Walt Fowler, Rick Giovinazzo, Kevin Kaska, Suzette Moriarty, Ed Neumeister
Additional Arrangements by Jacob Shea, Nick Phoenix
Music Supervisors: Bob Badami, Melissa Muik
Supervising Music Editor: Melissa Muik
Music Editors: Barbara Mcdermott, Katia Lewin Palomo
Music Consultant: Matt Sullivan
Music Production Consultant: Peter Asher

Sound Designers: Christopher Boyes, Shannon Mills
Sound Mixer: Lee Orloff
Production Sound Mixer: Ivan Sharrock
Re-Recording Mixers: Paul Massey, Christopher Boyes
Supervising Sound Editors: George Watters II, Shannon Mills

Special Effects Supervisors: John Frazier, Neil Corbould (UK)
Special Effects Coordinators, Mark Hawker, Vikki Corbould

Visual Effects Supervisor: Charles Gibson
ILM Visual Effects Supervisor: Ben Snow
ILM Animation Supervisor: Tim Harrington
ILM Visual Effects Producer: Susan Greenhow
Visual Effects Producer: David Conley
3D Supervisor: Rob Engle
Visual Effects Coordinators: Nicole Montemayor (LA), Victor Medel (LA), Gina Deuters (UK)

Visual Effects & Animation by Industrial Light & Magic
Digital Production Supervisor: Philippe Rebours
Compositing Supervisor: Jon Alexander
CG Supervisors: Patrick Conran, Katrin Klaiber
Visual Effects Art Directors: John Bell, Aaron McBride
Digital Model Supervisor: Jung-Seung Hong
Viewpaint Supervisor: Jean Bolte
Creature Supervisor: Kaori Ogino
Digital Matte Supervisor: Brett Northcutt
Layout Supervisor: Douglas Moore
Roto and Paint Supervisor: Lance Baetkey
Visual Effects Editor: Jenni O'Byrne

Additional Visual Effects by Scanline VFX
Ismat Zaidi, Michael Mielke, Moritz Eiche

Additional Visual Effects by Ollin VFX
Visual Effects Executive Producer: Janet Lewin

Additional Visual Effects Supervision: Mohen Leo

Visual Effects by MPC
Visual Effects Supervisor: Gary Brozenich
Visual Effects Producer: Emma Phillips
Compositing Supervisor: Marian Mavrovic
CG Supervisor: Anders Langlands
Head of Visual Effects: Clwyd Edwards
Executive Producer: Christian Roberton

Visual Effects by Cinesite
Visual Effects Supervisor: Simon Stanley-Clamp
CG Supervisor: Stephane Paris
Composite Supervisor: Jamie Wood
Visual Effects Producer: Ken Dailey
Visual Effects Line Producer: Carrie Rishel
Visual Effects Coordinator: Paul Edwards
Visual Effects Stereographer: Tom Williamson

Visual Effects by CIS Hollywood
Visual Effects Supervisor: Greg Oehler
Visual Effects Producer: Arnon Manor
Compositing Supervisor: Michael Harbor

Visual Effects by Rising Sun Pictures
Visual Effects Supervisor: Tony Clark
Visual Effects Producer: Ian Cope
Supervisors: Tim Crosbie, Sam Hancock

Visual Effects by Method
Visual Effects Supervisor: Matt Dessero
Visual Effects Producer: Andy Foster
Stereographer: Steven S. Shapiro
Stereo Compositing Supervisor: Troy Moore

Visual Effects by Hy*drau"lx
Visual Effects Supervisors: Erik Liles, Greg Strause
Visual Effects Producer: Jeff Atherton
Compositing Supervisor: Colin Strause

Miniatures and Effects by New Deal Studios, Inc.
Visual Effects Supervisor: Ian Hunter
Visual Effects Producer: David Sanger

Additional 3D Services by Legend3D
Visual Effects Supervisor: Jared Sandrew
Stereographer: Colin Yu
Producer: Matt Akey

Motion Capture Services Provided by Centroid 3D

Previsualization by Pixel Liberation Front
Supervisor: Duane Floch

Previsualization by Unit Eleven
Supervisor: Steven F. Yamamoto