『スーパーカブ』第11話「遠い春」
感想
ヴィヴァルディ作曲「冬」第1楽章を選ぶとはわかってらっしゃる。
救急車を呼ばない。
お父さんからもらって、最初は気乗りしなかったものの、小熊と礼子の影響を受けて愛用するようになっていた、自転車のフレームが折れ曲がってしまった。
期せずして、小熊と礼子と椎のお泊りに。
大切な自転車を事故で壊してしまったことで、自責の念に駆られている椎。イートインスペースをイタリアンバールにする計画をあきらめた。
演出
礼子は、椎を慮ってわざと明るい声色で「あのモールトン、もうだめだから」と伝えた。その直後、椎は背中と手だけ、小熊も礼子も目を見せない構図で、3人の感情を演出している。長い沈黙。
お椀からあふれる水で、椎の涙を表現。
壊れてしまった自転車は、建物の陰に立てかけている。影が地面に落ちている。
椎を追いかけることで、スーパーカブに出会い、礼子や椎と出会い、何もない小熊の生活が変わった。このままでは冬に閉じ込められてしまうので、3人で春を見に行こう、3人で冬から抜け出そう、カブで春を捕まえに行こう。という彩度を上げる演出。
Vivaldi
アントニオ・ヴィヴァルディ作曲 ヴァイオリン協奏曲第4番ヘ短調 RV 297「冬」第1楽章 アレグロ・ノン・モルト。
ヴィヴァルディの「四季」にはソネットがつけられている。ソネットを読めば、『スーパーカブ』第11話冒頭で「冬」第1楽章を選んだ理由がわかる。
Agghiacciato tremar trà nevi algenti
Al Severo Spirar d' orrido Vento,
Correr battendo i piedi ogni momento;
E pel Soverchio gel batter i denti;
To tremble from cold in the icy snow,
In the harsh breath of a horrid wind;
To run, stamping one's feet every moment,
Our teeth chattering in the extreme cold
冷たい雪の中、凍えてふるえながら、吹きすさぶ恐ろしい風に向かって人がゆく。休みなしに足踏みしているが、あまりの寒さに歯の根も合わない。
東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートのプログラムに記載されたもの。これ自体は、岩井宏之著『作曲家別名曲解説ライブラリー㉑ヴィヴァルディ』(1995年, 音楽之友社), p.83-96より引用したもの。
椎が崖から転落して、深夜に真冬の冷たい小川の中で倒れている。
シンシア・ミラー・フライフォーゲルとVoices of Musicの演奏。
余談だが、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』第3話のミュージカルナンバー「誇りと驕り」の間奏は、ヴィヴァルディの「冬」第1楽章を基にしている。中盤の、廊下を走る愛城華恋と彼女を追いかける神楽ひかりのシーンでは、「夏」第3楽章のオマージュだったので、どちらも意図的なものだろう。
少女☆歌劇 レヴュースタァライト 第3話:オーディションのメールが届いてからの劇伴は、ヴィヴァルディ作曲ヴァイオリン協奏曲第2番ト短調「夏」第3楽章プレストの旋律と通奏低音のよう。華恋が廊下を走ってエレベーターに乗り込むカットが良い。 #スタァライト
— なお (@naotie) 2018年7月26日
藤澤慶昌さんの編曲が好き。「世界を灰にするまで」がアンドリュー・ロイド・ウェバー。「誇りと驕り」が宝塚歌劇団専属作曲家で、かつヴィヴァルディの冬とブラームスのハンガリー舞曲第5番等を織り込んでいる。「RE:CREATE」第二章は何だろう。柔らかなフレンチホルンと弦が特徴的。 #スタァライト
— なお (@naotie) 2018年9月5日
Ravel
ベルトラン・シャマユの演奏。
Bertrand Chamayou records Ravel's Pavane pour une infante défunte (Pavane for a Dead Princess)
エサ=ペッカ・サロネン、フィルハーモニア管弦楽団。Esa-Pekka Salonenは2008年から2020-2021年シーズンまでPhilharmonia Orchestraの首席指揮者と芸術顧問を務めている。3度の契約延長の間、両者は様々な演奏や録音を残した。
Live from Royal Festival Hall: RAVEL Pavane pour une infante défunte
アニメ「#スーパーカブ 」第11話のピアノ曲はローマ大賞を遂に受賞出来なかったモーリス・ラヴェルの「亡き王女の為のパヴァーヌ」でした。後に管弦楽に編曲されています。後、アニメ冒頭ではアントニオ・ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲「冬」でこの為に録音されたものです。次回は最終回! pic.twitter.com/7c7rnXHv9U
— TOMOHISA ISHIKAWA (TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND) (@ishikawa_limite) 2021年6月18日
余談
作画監督が2人。パート作監かな。原画(レイアウト・第一原画)が6人、第二原画が1人と1社。
キャスト
小熊:夜道雪
礼子:七瀬彩夏
恵庭椎:日岡なつみ
シノさん:魚建
椎の父:宮本崇弘
椎の母:筒井真理子
担任教師:原えりこ
家庭科教師:白須慶子
数学教師:下鶴直幸
国語教師:茅原実里
教頭先生:星祐樹
信用金庫課長:宮澤正
山小屋店主:石井康嗣
第11話スタッフ
脚本:根元歳三
絵コンテ:相浦和也
演出:片岡史旭
作画監督:KIM YONG-SIK、芝田千紗
原画:
MK SEOUL
KIM YONG-SIK、CHOI EUN-YOUNG、YOO YOUNG、PARK SO-YEON、KIM MIN-KYOUNG
相浦和也
第二原画:
MK SEOUL
山内大輔
動画検査:太田久美子
色指定・仕上検査:佐藤祐子
動画:
MK SEOUL
木下あすな
シード
仕上:MK SEOUL、シード
メインスタッフ
原作:トネ・コーケン
イラスト:博
監督:藤井俊郎
助監督:相浦和也
シリーズ構成・脚本:根元歳三
キャラクターデザイン:今西亨
総作画監督:今西亨、齊藤佳子、井上英紀
プロップデザイン:芝田千紗、乙幡忠志、杉村友和
色彩設計:大西峰代
美術監督:須江信人
美術設定:多田周平、伊良波理沙
美術ボード:横山淳史
背景統括:内田勉
背景:草薙
CGIプロデューサー:大橋広明、服部豊和
CGIディレクター:檜垣賢一
3DCG制作:スタジオKAI
3DCG制作協力:タイプゼロ
2Dデザイン・特効効果:チップチューン
撮影監督:浅川茂輝
編集:齋藤朱里
音響監修:鶴岡陽太
音響監督:矢野さとし
音響効果:倉橋裕宗
フォーリー:渡邊雅文
音響制作:楽音舎
音楽:石川智久、ZAQ
音楽プロデューサー:竹山茂人
音楽制作アシスタント:新木美成
音楽制作:バンダイナムコアーツ
協力・監修:本田技研工業株式会社
企画:菊池剛、工藤大丈
企画協力:森井巧
企画プロデューサー:伊藤敦
共同製作:井上伸一郎、安藤晃義、武智恒雄、山崎明日香、篠崎文彦、櫻井優香、青柳昌行、石田耕大
アソシエイトプロデューサー:川本晃生、小澤文啓、山本哲也、礒谷徳知、尾形光広、鈴木めぐみ
アニメーション制作統括:金子文雄
制作プロデューサー:上間康弘
プロダクションマネージャー:篠笥和也
設定制作:稲吉衛
制作:スタジオKAI
製作:ベアモータース(KADOKAWA、ドコモ・アニメストア、クロックワークス、エー・ティー・エックス、角川メディアハウス、バンダイナムコアーツ、キャトルステラ)