映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『錆喰いビスコ』第1話感想

『錆喰いビスコ』第1話「八十万日貨の男」

 

 

作品について

瘤久保慎司さんのライトノベルが原作。

 

sabikuibisco.jp

碇谷敦監督。監督デビュー。あおきえい監督、久保田雄大副監督、NAZ制作『ID: INVADED イド:インヴェイデッド』(2020)のキャラクターデザイン・総作画監督を務める傍ら、絵コンテ・演出もこなしていた。

films.hatenablog.com

又賀大介副監督。吉浦康裕監督、スタジオ・リッカ制作『サカサマのパテマ』(2013)のアニメーションキャラクターデザイン・作画監督、平川哲生監督、WHITE FOX制作『ゼロから始める魔法の書』(2017)のキャラクターデザイン・総作画監督を木宮亮介さんと共同で務めていた。『アニメミライ2014』の吉浦康裕監督、スタジオ・リッカ制作『アルモニ』(2014)や『ID: INVADED』などで、碇谷敦さんと又賀大介さんは一緒に仕事をしていた。

films.hatenablog.com

animemirai.jp

村井さだゆきさんがシリーズ構成・脚本。静野孔文監督(第1期)、瀬下寛之監督(第2期)・副監督(第1期)、安藤裕章副監督(第2期)、吉平直弘副監督(第2期)、ポリゴン・ピクチュアズ制作『シドニアの騎士』シリーズのシリーズ構成・脚本。

浅利歩惟さんと碇谷敦さんがキャラクターデザイン。浅利歩惟さんは初キャラクターデザイン。『ID: INVADED』のプロップデザイン・作画監督。『アルモニ』には若手アニメーターとして参加していた。

animemirai.jp

浅利歩惟さんと井川典恵さんが総作画監督。井川典恵さんは『ID: INVADED』の作画監督

松原豊さん、河合桃子さん、豆塚あす香さん、竹知仁美さんがメインアニメーター。松原豊さん河合桃子さん豆塚あす香さんは『ID: INVADED』のメインアニメーター。竹知仁美さんは津田尚克監督、中山勝一シリーズディレクター、町谷俊輔シリーズディレクターdavid production制作『planetarian ちいさなほしのゆめ』(2016)のキャラクターデザイン・総作画監督

張逸暉さんが動画監督。一般的には動画検査と呼ばれているけれど、一部の作品では動画監督を置いている(その下に動画検査がいる現場もある)。それだけ動画を重視していることの表れ。

OZがアニメーション制作。過去の情報は出てこないけれど、『ID: INVADED』と共通点が多いスタッフィングなので、NAZ(株式会社アニマ&カンパニー)の別名義なのかなと推測している。メインアニメーター、色彩設計美術監督、撮影監督たちも共通。

放送後追記:須田泰雄さんが制作プロデューサーなのでNAZの関連スタジオだと確定。

 

 

感想

ポストアポカリプス。

リドリー・スコット監督、ハンプトン・ファンチャーandデヴィッド・ピープルズ脚本、フィリップ・K・ディック原作『ブレードランナー』(1982)に代表されるような世界観。昭和時代の日本の大都市(特に東京)、香港などを掛け合わせる。

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

ブレードランナー』は酸性雨が降る世界。『錆喰いビスコ』では人類は錆に蝕まれている。

 

文明崩壊後の荒廃した砂漠世界は、ジョージ・ミラー監督・脚本(共同)・製作『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015)。

films.hatenablog.com

デイヴィッド・リンチ監督・脚本、フランク・ハーバート原作『デューン/砂の惑星』(1984)の影響も受けていそう。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督・脚本(共同)・製作、フランク・ハーバート原作『DUNE/デューン 砂の惑星』(2021)及び製作中の続編"Dune: Part Two"は最近すぎるので影響はないだろう。

デューン (字幕版)

デューン (字幕版)

  • カイル・マクマクラン
Amazon

 

films.hatenablog.com

 

錯時法で語られるストーリー。non-linear narrative.

世界観や設定の提示、登場人物の紹介にとどめて、見どころであるアクションシーンは第2話に。

おもしろい。

 

 

キャスト

赤星ビスコ鈴木崚汰
猫柳ミロ:花江夏樹
猫柳パウー:近藤玲奈
大茶釜チロル:富田美憂
ジャビ:斎藤志郎
黒革:津田健次郎

 

 

第1話スタッフ

脚本:村井さだゆき
絵コンテ・演出:碇谷敦

作画監督:浅利歩惟

原画:
碇谷敦 又賀大介
浅利歩惟 井川典恵
河合桃子 松原豊
中村真悟 Amanda Becker
王思甜

第2原画:
WHITE FOX 伊豆高原スタジオ
鴨宮弘樹 阿部大樹
鳥之海恋子 鴨宮瑞貴
宮路統子 平松伸行
古賀智大

WHITE FOX 東京スタジオ
大関夕香

動画:
張逸暉
Studio BUS

予告・アイキャッチ演出:郭童

色彩設計補佐・色指定・検査:小宮ひかり

仕上:
Studio BUS
伊藤里奈

美術:
佐藤瞳 黒部咲
上垣裕起子 前塚太一
本多敬 三宅早織
金玫芝 ヘルきのこ
Foote Caleb

特殊効果:
チーム・タニグチ
荒畑歩美

3DCGI:
三田邦彦 阿部由美子
カミボ

撮影:
高木翼 本䑓貴宏
伊藤遼 吉田匠汰
林采眉

制作進行:太田裕治

 

 

メインスタッフ

原作:瘤久保慎司
原作イラスト:赤岸K
原作世界観イラスト:mocha
監督:碇谷敦
副監督:又賀大介
シリーズ構成・脚本:村井さだゆき
キャラクターデザイン:浅利歩惟、碇谷敦
総作画監督:浅利歩惟、井川典恵
メインアニメーター:松原豊、河合桃子、豆塚あす香、竹知仁美
動画監督:張逸暉
色彩設計:千葉絵美
美術監督:三宅昌和
美術・クリーチャー設定:曽野由大
特効監修:谷口久美子
撮影監督:高木翼
CGディレクター:三田邦彦
編集:木村祥明
音響監督:小泉紀介
音響効果:和田俊也
録音調整:八巻大
録音助手:安田舞
キャスティングマネージャー:泊一平
音響制作担当:吉澤美由希
音楽:上田剛士(AA=)、椿山日南子
音楽プロデューサー:佐藤正和
音楽制作:フライングドッグ
企画:山崎史紀、徳田直巳、佐々木史朗、佐々木加奈、中村誠、田﨑勝也、武智恒雄、松原勝彦
プロデューサー:深尾聡志、清瀬貴央、吉田博、中田博也、白石容子、大和田智之、小澤文啓、福井詔雄
アソシエイトプロデューサー:石川義洋、目黒大樹、田端聡司、松元勇斗、吉田卓麻、清水和夫、東真央、渡邉日向子
制作プロデューサー:須田泰雄
アニメーションプロデューサー:高畑美香
制作デスク:林雅之
設定制作:柳沼恵太
アニメーション制作:OZ
制作協力:NAZ
製作:錆喰いビスコ製作委員会(博報堂DYミュージック&ピクチャーズ、KADOKAWA、フライングドッグ、読売テレビ、フロンティアサービス、BS11クロックワークス、ビットグルーヴプロモーション)