映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』感想: 名作映画

バック・トゥ・ザ・フューチャー
原題: Back to the Future
製作年:1985年
製作国:アメリカ合衆国

 

 

作品について

ロバート・ゼメキス監督・脚本(共同)。

ボブ・ゲイル脚本(共同)・プロデューサー。

スティーヴン・スピルバーグキャスリーン・ケネディフランク・マーシャル エグゼクティブプロデューサー。

アンブリン・エンターテインメント製作。

SF映画

 

 

Amazon

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。

 

いわゆる「親殺しのパラドックス」と呼ばれているSFの命題。
期せずして、のちに両親となる2人の恋路を邪魔してしまい、その2人の恋を成就させようとする話は、タイムトラベルを描いた物語のお約束の1つ。

 

1985年当時のアメリカ大統領はロナルド・レーガン
1955年のドクは俳優が大統領になるなんて信じられない、と。

 

カルバン・クラインの娘は父の仕事があまり好きではないと言っていたね。
恋人がCalvin Kleinの下着を履いていたら、ということらしい。

 

 

ソフト版吹き替え版。

 

 

金曜ロードショーで放送。
視聴者リクエスト企画第2段で3週連続。

kinro.ntv.co.jp

 

 

製作

バック・トゥ・ザ・フューチャー』の開発が難航した(映画会社から制作の許可が下りなかった)ので、ロバート・ゼメキス監督は先に『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』(1984)を監督した。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー』製作の経緯については、ロン・ハワード監督『コクーン』(1985)の感想記事に書いていたので引用する。

もともとロバート・ゼメキス監督が雇われ1年間開発に携わった。当時『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』を監督していたが、20世紀フォックス幹部らには公開前の試写で不評だった。また、監督の前2作品は批評的には成功したものの興行的には失敗したこともあり、20世紀フォックスロバート・ゼメキスを解任した。プロデューサーのザナック夫妻はロバート・ゼメキスに好意的だったようだ。その後ロン・ハワード監督が雇われた。
結果的に『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』が大ヒットしたので、大手映画会社すべてから却下されていた『バック・トゥ・ザ・フューチャー』制作許可の追い風になった。脚本を読んだスティーヴン・スピルバーグが気に入り、アンブリン・エンターテインメントでの製作が決まった。

films.hatenablog.com

 

 

キャスト

マーティ・マクフライマイケル・J・フォックス山寺宏一, 三ツ矢雄二, 織田裕二, 宮川一朗太
エメット・ブラウン博士(ドク):クリストファー・ロイド青野武, 穂積隆信, 三宅裕司, 山寺宏一
ビフ・タネン:トーマス・F・ウィルソン;谷口節, 玄田哲章, 島香裕, 新垣樽助
ロレイン・ベインズ・マクフライリー・トンプソン佐々木優子, 高島雅羅, 佐々木優子, 小林沙苗
ジョージ・マクフライクリスピン・グローヴァー富山敬, 古川登志夫, 富山敬, 加瀬康之
ジェニファー・パーカー:クローディア・ウェルズ;勝生真沙子, 佐々木優子, 坂本千夏, 白石涼子
ジェラルド・ストリックランド:ジェームズ・トールカン;大木民夫, 池田勝, 筈見純, 青山穣
リンダ・マクフライ:ウェンディ・ジョー・スパーバー;亀井芳子, 滝沢ロコ, さとうあい, 冠野智美
デイヴィッド・マクフライ:マーク・マクルーア;星野充昭, 幹本雄之, 江原正士, 佐藤せつじ
スキンヘッド:J・J・コーエン;星野充昭, 二又一成, 山口健, 丸田光
3-D:ケイシー・シーマツコ;小野健一, 大塚芳忠, 千田光男, 松島昭浩
マッチ:ビリー・ゼイン古田信幸, 幹本雄之, - , 野沢聡
ゴールディー・ウィルソン:ドナルド・フュリラブ;秋元羊介, 中尾隆聖, 石丸博也, 川田紳司
ルー:ノーマン・アルデン;加藤正之, 上田敏也, 亀井三郎, 仲野裕
サム・ベインズ:ジョージ・ディセンゾ池田勝, 石森達幸, 石森達幸, 鈴木琢磨
ステラ・ベインズ:フランシス・リー・マッケイン;吉田美保, 滝沢ロコ, - , 小林優子
マーヴィン・ベリー:ハリー・ウォーターズ・Jr.;石丸博也, 笹岡繁蔵, 渡部猛, あべそういち
オーティス・ピーボディ:ウィル・ヘア;田口昴, 郷里大輔, - , 堀越富三郎
教師:ヒューイ・ルイス;大塚明夫, 郷里大輔, - , -

その他
ソフト版:沢田敏子、片岡富枝、滝沢ロコ辻親八小形満
テレビ朝日版:山田礼子、矢野陽子、亀井三郎浅井淑子浪川大輔、片岡富枝、小室正幸
フジテレビ版:矢野陽子、片岡富枝、広瀬正志
BSジャパン版:野村須磨子、野一祐子、矢野亜沙美、永川友里、中村章吾、伊東健人村田太志森千晃

 

ソフト版
演出:伊達康将
翻訳:島伸三
制作:東北新社

テレビ朝日
演出:左近允洋
翻訳:たかしまちせこ
調整:飯塚秀保
選曲:東上別符精
効果:PAG
担当:圓井一夫
制作:グロービジョン

フジテレビ版
演出:左近允洋
翻訳:額田やえ子
調整:飯塚秀保
担当:山形淳二
制作:グロービジョン

BSジャパン
演出:向山宏志
翻訳:たかしまちせこ
調整:重光秀樹
効果:桜井俊哉
担当:別府憲治、宮地奈緒
プロデューサー:遠藤幸子、久保一郎
制作:HALF H・P STUDIOBSジャパン

 

 

スタッフ

監督:ロバート・ゼメキス
脚本:ロバート・ゼメキス & ボブ・ゲイル
製作:ボブ・ゲイル、ニール・カントン
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグキャスリーン・ケネディフランク・マーシャル
撮影監督:ディーン・カンディ
編集:ハリー・ケラミダス、アーサー・シュミット
音楽:アラン・シルヴェストリ
製作会社:ユニバーサル・ピクチャーズ、アンブリン・エンターテインメント
配給:ユニバーサル・ピクチャーズ (米国)、UIP(ユナイテッド・インターナショナル・ピクチャーズ) (日本)

 

プロダクションデザイン:Lawrence G. Paull
美術監督:Todd Hallowell
セット装飾:Hal Gausman
衣装デザイン:Deborah Lynn Scott

hair stylists: Dorothy Byrne, Elizabeth Rabe (uncredited), Barry Rosenberg (uncredited)
makeup creator: Ken Chase

casting directors: Jane Feinberg, Mike Fenton, Judy Taylor

unit production managers: Jack Grossberg, Dennis E. Jones
post-production supervisor: Arthur F. Repola
executive in charge of production: Frank Price (uncredited)

第二班監督:フランク・マーシャル

first assistant directors: David McGiffert, Mitchell Bock (second unit)
second assistant director: Pamela M. Eilerson

set designers: Cameron Birnie, Joseph E. Hubbard, Margie Stone McShirley (as Marjorie Stone McShirley)
property master: John Zemansky

production sound mixer: William B. Kaplan
re-recording mixers: Daniel J. Leahy, B. Tennyson Sebastian II, Robert Thirlwell, Bill Varney
sound designer: Tak Ogawa
supervising sound editors: Charles L. Campbell, Robert R. Rutledge
supervising ADR editor: Larry Singer

特殊効果スーパーバイザー:Kevin Pike

視覚効果スーパーバイザー:Ken Ralston for ILM (uncredited)
アニメーションスーパーバイザー:Charlie Mullen for ILM (uncredited), Wes Takahashi for ILM (uncredited)
ロトスコープスーパーバイザー:Ellen Lichtwardt Goodchild for ILM (uncredited)
光学合成スーパーバイザー:John Ellis for ILM (uncredited)
supervising modelmaker: Steve Gawley for ILM (uncredited)