映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『大雪海のカイナ』第3話感想

『大雪海のカイナ』第3話「軌道樹の旅」

 

 

作品について

弐瓶勉さんとポリゴン・ピクチュアズによるオリジナルアニメ。

ooyukiumi.net

 

 

感想

カイナのお母さんはカイナを産んですぐに亡くなった。リリハのお母さんもリリハが幼い時に病気で亡くなった。未来の地球だとしても文明が崩壊しているので、医療が発達していないのかな。

カイナは人間同士の戦争を知らない。

リリハが天膜を目指したのは、子どもの時に光を見て、賢者がいると思ったから。

 

浮遊袋を身に着けていないと雪海に沈む。

浮遊虫の上、そして雪海に飛び降りるシークエンスの浮遊感がいい。

 

昆虫食と言えば、ロジャー・アレーズ監督、ロブ・ミンコフ監督、ウォルト・ディズニー・フィーチャー・アニメーション制作・製作『ライオン・キング』(1994)及びジョン・ファヴロー監督、MPC制作『ライオン・キング』(2019)。オリジナル版は手描き作画アニメーションなのでそこまで嫌悪感がないけれど、2019年版はフォトリアル3DCGアニメーションなので気持ち悪い。

films.hatenablog.com

 

 

Amazon

 

 

 

キャスト

カイナ:細谷佳正
リリハ:高橋李依
ヤオナ:村瀬歩
アメロテ:坂本真綾
オリノガ:小西克幸
ンガポージ:杉田智和
ハンダーギル:檜山修之
ハレソラ:堀内賢雄

 

 

第3話スタッフ

脚本:村井さだゆき、山田哲弥
絵コンテ・演出:米林拓

レイアウト/アニメーションスーパーバイザー:井澤一勝
エフェクトスーパーバイザー:須藤太一
BGセットアップスーパーバイザー:池上裕貴

 

 

メインスタッフ

原作:弐瓶勉(東亜重工)
監督:安藤裕章
シリーズ構成:村井さだゆき
脚本:村井さだゆき、山田哲弥
アニメーションキャラクターデザイン:福士亮平、小谷杏子
キャラクターデザイン協力:森山佑樹
ビジュアルコンセプトデザイン:片塰満則
プロダクションデザイン:田中直哉、勅使河原一馬
美術監督:久保季美子
3DBGマットペイントスーパーバイザー:松本吉勝
色彩設計:野地弘納
CGスーパーバイザー:石橋拓馬、多家正樹
モデリングスーパーバイザー:瀬尾大樹、北野修平
エンバイロメントスーパーバイザー:新津仁志
リギングスーパーバイザー:河野舞
ルックデベロップメントスーパーバイザー:滝沢進之介
チーフレイアウト/アニメーションスーパーバイザー:井澤一勝
レイアウト/アニメーションスーパーバイザー:神谷美由紀、Lim Yew Chin
キャラクターエフェクトセットアップ:島崎直也、櫻井大地
ステージングプレビズ:永園玲仁、井澤一勝、神谷美由紀
BGセットアップスーパーバイザー:池上裕貴
エフェクトスーパーバイザー:須藤太一
ライティング&コンポジットスーパーバイザー:松島広幸、Choon Ho Tee
編集:星野和成
音響監督:土屋雅紀
音響効果:倉橋裕宗
メインテーマ:澤野弘之
音楽:KOHTA YAMAMOTO、馬瀬みさき
音楽制作:フジパシフィックミュージック
シリーズディレクション協力:井出安軌
プロデューサー:森彬俊、濵本悠光
アニメーションプロデューサー:高橋亮
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
製作:大雪海のカイナ製作委員会(フジテレビジョン、Crunchyroll、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント電通、bilibili、NetEase Games、ポリゴン・ピクチュアズ、BSフジ)