映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『氷属性男子とクールな同僚女子』第1話感想

『氷属性男子とクールな同僚女子』第1話「桜の出会いと吹雪の予感」

 

 

作品について

殿ヶ谷美由記さんの漫画が原作。

 

icpc-anime.com

まんきゅう監督。『ミギとダリ』の監督を掛け持ち。以前はDLEやギャザリングに所属して、ショートアニメを数多く監督していた。30分枠のテレビシリーズの監督は初めて。66分の映画『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』(2019)の監督経験はある。*1

金春智子さんがシリーズ構成・脚本。紅優監督(第1期第2期)、鵜飼ゆうき監督(第2期)、星野真監督(第3期)、古田丈司監督(第4期)『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズ第1期第3期第4期のシリーズ構成・脚本(第4期は紺野さやかさんと共同)、第2期の各話脚本。吉村愛監督『Dance with Devils』シリーズのシリーズ構成・脚本。山﨑みつえ監督『マジきゅんっ!ルネッサンス』(2016)のシリーズ構成・脚本。たかたまさひろ監督『ニル・アドミラリの天秤』(2018)のシリーズ構成・脚本。奥田佳子監督『かくりよの宿飯』(2018)のシリーズ構成・脚本。

狩野都さんがキャラクターデザイン・総作画監督。初キャラクターデザイン。桜井弘明監督『ピアシェ~私のイタリアン~』(2017)の料理作画監督、また一人原画の話数もある。喜多幡徹監督、大西健太副監督(第1期)『理系が恋に落ちたので証明してみた。』シリーズの作画監督

ゼロジーリーベルがアニメーション制作。

リーベルは、ねぎしひろし監督が取締役を務めるアニメ制作会社。2021年6月設立。

ねぎしひろし監督はゼロジーの取締役*2でもあるので、リーベルゼロジーの関連会社かな?

 

 

感想

決めカットの女子のキャラクターデザインが、渡辺歩監督、河野亜矢子助監督『恋は雨上がりのように』(2018)を思い起こさせる。柴田由香さんによるキャラクターデザインというよりは、金子志津枝さんによるエンディングアニメーションのイラストかな。

www.koiame-anime.com

 

春なのに氷室くんの足が氷漬けになっているカットで、これがどんなアニメなのか理解した。キャラクターの性質や感情を物理現象で表現するギャグアニメ。と思ったらファンタジーアニメだった。

冬月さんが天然ボケをして、氷室くんがそれに可愛いと悶える。狐森さんと冴島くんは、氷室くんによる吹雪のリアクション担当。

吹雪ではなく、小さな雪だるまを出すならまだよさそう。雪だるまが当たると痛いらしいけど。

 

氷室くんは雪女の末裔。男子だからといって、「雪男」と言うとイエティになってしまう。

小林正樹監督『怪談』(1965)で岸惠子さんが演じる雪女は妖しく美しかった。

氷室くんは雪女の末裔、狐森さんは妖狐の末裔、秘密にしていなくていいのか。

 

会話の中で相手が食べてみたいと言っていたものを覚えていて、プレゼントした氷室くん。好感度アップ。

氷室くんは冬月さんからもらったものを大切に保管している。缶コーヒーまで。

 

緑茶というよりは抹茶のような色のお茶。

酸こんぶ。米田和弘監督『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』(2022)に登場する留学生が酸こんぶを気に入っていた。

films.hatenablog.com

 

冬月さんの家は一人暮らしを始めたばかりとしても殺風景な部屋。にゃめろう(猫)がいる、テレビがそこそこ大きいくらい。

冬月さんや狐森さんの服装やアクセサリーが毎日変わる。衣装設定のjimaoさんが大活躍。

 

 

Blu-ray Disc

 

 

 

キャスト

冬月さん:石川由依
氷室くん:小林千晃
狐森さん:内山夕実
冴島くん:内山昂輝
音無さん:佐倉綾音
火鳥くん:仲村宗悟
ゆきみん:新田ひより
ブッダ部長:松山鷹志
にゃめろう:八神結香

女子:川村玲奈
社員:髙坂篤志

方言指導:髙坂篤志

 

 

第1話スタッフ

脚本:金春智子
絵コンテ:まんきゅう
絵コンテ協力:jimao
演出:殿水敦子    

総作画監督:狩野都、牛島勇二
作画監督:牛島勇二、南原孝衣子、立川ひなた

 

 

メインスタッフ

原作:殿ヶ谷美由記
監督:まんきゅう
シリーズ構成:金春智子
キャラクターデザイン・総作画監督:狩野都
総作画監督:牛島勇二
プロップデザイン・衣装設定:jimao
衣装設定:高橋成美
色彩設計:漆戸幸子
美術設定:井戸千尋、大平司
美術監督岩瀬栄治
撮影監督:斉藤明美
編集:徳田俊
音響監督:まんきゅう
音響効果:森川永子、佐藤理緒
音楽:川田瑠夏
音楽プロデューサー:小野可織
音楽制作:ランティス
プロデューサー:蔡愛蓮、外川明宏、曹聡、藤村智子、宮城夢乃松井優子、川野勝広、早野義人、高井秀幸
アニメーションプロデューサー:宮城夢乃、持丸健
アニメーション制作:ゼロジー×リーベル
製作:氷属性製作委員会

*1:このような言い方をする理由は、映画とテレビシリーズではスケジュールや尺の感覚が大きく異なるし、30分枠テレビシリーズとショートアニメでも物量や尺の感覚が大きく異なるから。

*2:ゼロジー公式サイトでは「取締役」表記、ねぎしひろし監督のTwitterアカウントでは「代表取締役会長」表記。