映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ロスト・ワールド ジュラシック・パーク』感想

『ロスト・ワールド ジュラシック・パーク
原題: The Lost World: Jurassic Park
製作年:1997年
製作国:アメリカ合衆国

 

 

作品について

スティーヴン・スピルバーグ監督。

マイケル・クライトン原作。

ジュラシック・パーク』(1993)の続編。

films.hatenablog.com

SFアクション映画。

 

 

 

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。

イアン・マルコム(ジェフ・ゴールドブラム)が主人公。

第1作でジョン・ハモンドは純粋に夢を見ていただけだったが、今作では甥のピーター・ルドローが会社を立て直すために恐竜のテーマパーク建設を目指す。イスラ・ヌブラル島の中ですら第1作で大問題が起きたのに、アメリカ本土の都市(サンディエゴ)に連れてくる愚行。
人間ごときが恐竜を支配できるわけがないのに。
インジェン社が何度も大失敗しているのに、時間がたった後マスラニ・グローバル社が新しいテーマパークをオープンした。『ジュラシック・ワールド 炎の王国』ではイーライ・ミルズが裏社会で恐竜を売り捌こうとするし。

films.hatenablog.com

 

メリアン・C・クーパー監督とアーネスト・B・シェードザック監督の『キング・コング』(1933)のオマージュかな。

 

シンドラーのリスト』以降、スティーヴン・スピルバーグ監督と長年組むヤヌス・カミンスキー撮影監督。今作ではまだ彼の特徴的な画作りは薄い。陰影や銀残しなどの。全体的に照明で照らしている。明るい。夜のシーンも青色のカラータイミング*1。屋内のシーンは電気を消した部屋に外から差し込む太陽の光で、今に通ずる。

6月28日追記:第1作のディーン・カンディ撮影監督の画作りを踏襲したのだろうね。

films.hatenablog.com

 

 

キャスト

イアン・マルコム:ジェフ・ゴールドブラム大塚芳忠
サラ・ハーディング:ジュリアン・ムーア勝生真沙子
ピーター・ルドロー:アーリス・ハワード、牛山茂
ジョン・ハモンドリチャード・アッテンボロー永井一郎
エディー・カー:リチャード・シフ、納谷六朗
ニック・ヴァン・オーエン:ヴィンス・ヴォーン平田広明
ケリー・カーティス:ヴァネッサ・リー・チェスター、渕崎ゆり子
ローランド・テンボ:ピート・ポスルスウェイト麦人
ディーター・スターク:ピーター・ストーメア、神谷和夫
ロバート・バーク:トーマス・F・ダフィ、塩屋浩三
アージェイ・シドゥ:ハーヴェイ・ジェイソン、小島敏彦
カーター:トーマス・ロサレスJr.、立木文彦
ポール・ボーマン:ロビン・サックス、小川真司
デアドラ・ボーマン:シド・ストリットメーター、日野由利加
執事:イアン・アグロンビー、北村弘一
カルロス:ジェノ・シルバ、仲野裕
インジェン社の警備員:クリストファー・カソ、辻親八
インジェン社の社員:ビリー・ブラウン、立木文彦

その他:
内藤愛美
梅津秀行
後藤敦
斉藤功司
岡村明美
滝沢ロコ
沢木郁也
藤間宇宙
塩田朋子

 

演出:佐藤敏夫
翻訳:木原たけし
調整:安藤邦男
録音:高久孝雄
制作:東北新社
初回放送:2001年1月5日『金曜ロードショー

 

 

スタッフ

監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:デビッド・コープ
原作:マイケル・クライトン
製作:コリン・ウィルソン、ジェラルド・R・モーレン
製作総指揮:キャスリーン・ケネディ
音楽:ジョン・ウィリアムズ
撮影監督:ヤヌス・カミンスキー
編集:マイケル・カーン
製作会社:アンブリン・エンターテインメント
配給:ユニバーサル映画

 

プロダクションデザイナー:リック・カーター
美術監督:Lauren E. Polizzi, Paul Sonski, William James Teegarden
セット装飾:Gary Fettis
衣装スーパーバイザー:Sue Moore

第二班監督:デヴィッド・コープ

Full Motion Dinosaurs: Dennis Muren
Live Action Dinosaurs: Stan Winston
Special Dinosaur Effects: Michael Lantieri
Dinosaur Motion Supervisor: Randal M. Dutra

Associate Visual Effects Supervisor: Rick Schulze
Visual Effects Producer: Ned Gorman
Mechanical Effects Supervisor: Geoff Heron
Computer Graphics Supervisor: Kevin Rafferty
CG Sequence Supervisors: Erik Mattson, Ben Snow
Digital Model Supervisor: Paul Giacoppo
Compositing Supervisors: Jon Alexander, Pablo Helman
Digital Timing Supervisor: Kenneth Smith

*1:コーエン兄弟の『オー・ブラザー!』以降デジタルカラーグレーディングが普及したけど、演出で極端な色彩に加工する作品や監督、撮影監督、カラリスト、プロデューサーが増えた。