映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『タイタニック』感想

タイタニック
原題: Titanic
製作年:1997年
製作国:アメリカ合衆国

 

 

作品について

ジェームズ・キャメロン監督・製作・脚本・共同編集。

叙事詩的・恋愛・ディザスター映画(epic romance and disaster film)。

2017年にアメリカ国立フィルム登録簿に登録された。

 

ロバート・レガートがVFXスーパーバイザー。『タイタニック』、マーティン・スコセッシ監督・製作『ヒューゴの不思議な発明』(2011)、ジョン・ファヴロー監督・製作『ジャングル・ブック』(2016)で、3度アカデミー賞を受賞した。また、ロン・ハワード監督『アポロ13』(1995)とジョン・ファヴロー監督・製作『ライオン・キング』(2019)でノミネートされた。

他の代表作は、ニール・ジョーダン監督『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』(1994)、ロバート・ゼメキス監督・製作、トム・ハンクス製作・主演『キャスト・アウェイ』(2000)、クリス・コロンバス監督『ハリー・ポッターと賢者の石』(2001)、マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ製作総指揮・主演『アビエイター』(2004)など。

films.hatenablog.com

 

 

テレビ放送

日本テレビ系が『金曜ロードショー』で2週連続放送。
https://kinro.ntv.co.jp/lineup/20210507
https://kinro.ntv.co.jp/lineup/20210514

日本テレビ版吹き替え版はBD/DVDに収録されていない。貴重。

 

 

Amazon

 

タイタニック (字幕版)

タイタニック (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

タイタニック (吹替版)

タイタニック (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 

ジェームズ・キャメロン監督は、監督作品のUltra HD Blu-rayをまだ出していない。4Kスキャン・修復などの作業はしているけれど。

 

 

感想

何度観てもおもしろい。

悲劇の豪華客船を舞台にした『ロミオとジュリエット』。三角関係のロミジュリ。

 

ジェームズ・ホーナーの音楽が素敵。2015年に事故で死去したのが残念だ。

 

敵役のキャルドン・ホックリーが好き。ローズに対してあまり執着はないけれど、婚約者を奪った下級階級(ここ重要!)のジャックに制裁を加えたり(沈没中にジャックに手錠をかけて船室に閉じ込めた)。生き残るために、たまたま見つけた迷子の少女を、親が周囲にいないことを確認して、抱きかかえ、私が親です、幼い子どもがいますと嘘をついて救命ボートに乗ったり。実に人間らしい。

救助された後、少女を引き取って育てたか、しかるべきところに養子に出したと思いたい。

江原正士さんのお芝居と相まって好き。

 

最後のローズがベッドで眠っているショットが好き。普通に夜に寝ているとも、永遠の眠りについたとも解釈できる。私は、愛する人たちの写真に見守られながら天国に旅立ったと受け取った。走馬灯の中で、海底に眠る、在りし日のタイタニックの姿が蘇り、事故で亡くなった人たちがローズを出迎える。ジャックに手を取られ、永遠の旅に出る。悠久の時を過ごす。

"My Heart Will Go On"。

 

 

ジャックが描いたという設定のスケッチは、ジェームズ・キャメロン監督が描いたもの。

 

ジェームズ・キャメロン監督は、沈没船のサルベージを題材に映画を作りたいと思っていたが、製作費を出してもらうため、身分違いのラブストーリーを書いたという説がある。だから恋愛映画にしては、船内構造の描写にたくさん時間を割いている。

実際にタイタニック号を探査したときの記録映像をもとに、のちにドキュメンタリー映画を製作した。それが『ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密』("Ghosts of the Abyss")(2003)。

 

1997年当時のハリウッドでも2億ドルの製作費は1社では抱えきれなかったため、パラマウント映画と20世紀フォックスが共同出資で分担した。パラマウント映画が北米配給、20世紀フォックスが世界配給。

巨額の製作費を分担するため、映画会社が共同製作・配給する事例は時折ある。

2010年代以降のハリウッドでは、ブロックバスター映画、特に映画会社の年間売り上げを支えるtentpolesは、製作費2億ドル以上が当たり前になった。21世紀に入った直後はまだ1億ドルが大作映画の基準だったのに。

 

 

余談

アンドリュー・R・ジョーンズがdigital stunt sequence supervisorとして参加している。

ジェームズ・キャメロン監督・製作・脚本・共同編集『アバター』(2009)、ジョン・ファヴロー監督・製作『ジャングル・ブック』(2016)の両方でアカデミー賞英国アカデミー賞を受賞した。

films.hatenablog.com

同じくジョン・ファヴロー監督・製作『ライオン・キング』(2019)では両方の賞にノミネートされた。

films.hatenablog.com

 

 

My Heart Will Go On


Céline Dion - My Heart Will Go On (Official Audio)

 


Céline Dion - My Heart Will Go On (from the 2007 DVD "Live In Las Vegas - A New Day...")

 


Céline Dion - My Heart Will Go On (Live in Boston, 2008)

 

 

キャスト

ジャック・ドーソン:レオナルド・ディカプリオ松田洋治妻夫木聡石田彰内田夕夜草尾毅
ローズ・デウィット・ブケイター:ケイト・ウィンスレット日野由利加竹内結子冬馬由美岡寛恵、藤貴子
キャルドン・ホックリー:ビリー・ゼイン山寺宏一江原正士堀之紀
ルース・デウィット・ブケイター:フランシス・フィッシャー;小沢寿美恵、鈴木弘子
E・J・スミス船長:バーナード・ヒル大木民夫久米明有本欽隆
ブルース・イスメイ:ジョナサン・ハイド土師孝也羽佐間道夫、小島敏彦
スパイサー・ラブジョイ:デビッド・ワーナー;青森伸稲垣隆史、島香裕
ファブリッツィオ・デ・ロッシ:ダニー・ヌッチ;檀臣幸鳥海勝美成田剣
ブロック・ロベット:ビル・パクストン石塚運昇堀内賢雄井上倫宏
ミセス・カルバート:グロリア・スチュアート佐々木すみ江京田尚子山口奈々
トーマス・アンドリュース:ヴィクター・ガーバー;納谷六朗小川真司後藤哲夫
ジー・カルバート:スージー・エイミス;山像かおり
ルイス・ボーディーン:ルイス・アバナシー;池田勝、岩崎ひろし、江川央生
トーマス・“トミー”・ライアン:ジェイソン・ベリー;吉田孝、石野竜三檀臣幸
ワイルド 主席一等航海士:マーク・リンゼイ・チャップマン;石塚運昇内田直哉
マードック 次席一等航海士:ユアン・スチュワート;田原アルノ原康義、水内清光
ライトラー 二等航海士:ジョニー・フィリップス;諸角憲一、家中宏
ロウ 五等航海士:ヨアン・グリフィズ後藤敦森田順平
ロバート・ヒッチェンズ 操舵手:ポール・ブライトウェル;落合弘治池田秀一
ベンジャミン・グッゲンハイム:マイケル・エンサイン;岩田安生
ヘンリー・J・ベイリー 主任:ロン・ドナキー;池田勝宝亀克寿
ジョン・ジェイコブ・アスター大佐:エリック・ブレーデン;仲野裕
アーチボルド・グレイシー大佐:バーナード・フォックス;佐々木梅治富田耕生
ジョセフ・ベル 機関長:テリー・フォレスタル;塚田正昭、斎藤志郎
フレッド・W・バレット 火夫:デレク・リー北川勝博、小島敏彦
ロシズ伯爵夫人:ロシェル・ローズ;北條文栄
トゥルーディ・ボルト:エイミー・ガイパ;岡本章子
バンドマスター:ウォレス・ハートリー;ジョナサン・エヴァンス=ジョーンズ;伊藤和晃、納谷六朗
フレデリック・フリート:スコット・アンダーソン;柳沢栄治
リー 見張り番:マーティン・イースト;星野充昭
ハロルド・ブライド 一等通信士:クレイグ・ケリー;桐本琢也
マーガレット・“モリー”・ブラウン:キャシー・ベイツ谷育子小林幸子一城みゆ希小林幸子鳳芳野

 

 

スタッフ

監督:ジェームズ・キャメロン
脚本:ジェームズ・キャメロン
製作:ジェームズ・キャメロン、ジョン・ランドー
製作総指揮:レイ・サンキーニ
共同プロデューサー:Al Giddings, Grant Hill, Sharon Mann
アソシエイトプロデューサー:Pamela Easley Harris
撮影監督:ラッセル・カーペンター
プロダクションデザイナー:ピーター・ラモント
衣装デザイナー:デボラ・リン・スコット
視覚効果監修:ロバート・レガート
編集:コンラッド・バフ、ジェームズ・キャメロン、リチャード・A・ハリス
音楽:ジェームズ・ホーナー
製作会社:ライトストーム・エンターテインメント
提供:パラマウント映画、20世紀フォックス
配給:パラマウント映画 (北米)、20世紀フォックス (インターナショナル)、20世紀フォックス (日本)

 

キャスティングディレクター:Mali Finn

プロダクションデザイン:Peter Lamont
美術監督:Charles Dwight Lee as supervising art director; Martin Laing
セット装飾:Michael Ford
衣装デザイン:Deborah Lynn Scott

unit production managers: Grant Hill, Jon Landau, Sharon Mann, Anna Roth
assistant unit production manager: Mark Indig
unit manager: Kevin DeLaNoy
production supervisors: Giedra Rackauskas, Dana Belcastro on Escondido tank shoot
additional production supervisor: Michael Levine
post-production supervisor: Lisa Ann Dennis

第二班監督:Steven Quale
第二班撮影監督:Aaron E. Schneider, John M. Stephens, Roy Unger

第一助監督:Josh McLaglen, Jonathan Southard on second unit
additional first assistant director: Toby Pease
key second assistant director: Jacinta Hayne
第二助監督:Kathleen 'Bo' Bobak, Sebastian Silva, Joaquin Silva, Kristie Sills on Halifax contemporary shoot
second second assistant directors: A. Hugo Gutierrez Cuellar, Mandy Ketcheson on Halifax contemporary shoot
第三助監督:Giselle Gurza, Craig Cameron on Halifax contemporary shoot
additional assistant director: T.C. Badalato

セットデザイナー:Peter Francis, Dominic Masters, Marco Niro
propmasters: Antonio Mata, Barry Wilkinson, Carlos Benassini (uncredited), Jon Billington (uncredited), Doug J. Meerdink (uncredited), Javier Nava (uncredited), Jorge Sainz (uncredited)

sound recordists: Ann Hadsell, Darren McQuade, Cary Stratton
sound mixer: Douglas Ganton on Halifax contemporary shoot
sound designers: Christopher Boyes, Gary Rydstrom (uncredited)
sound supervisor: Shannon Mills on deleted scenes (uncredited)
supervising adr editor: Hugh Waddell
supervising sound editors: Tom Bellfort; Jonathan Null on 6.1-channel remix
re-recording mixers: Christopher Boyes on movie, 6.1-channel remix and deleted scenes; Lora Hirschberg on movie and deleted scenes; Tom Johnson; Gary Rydstrom on effects; Gary Summers on music

特殊効果スーパーバイザー:Donald Pennington
special effects floor supervisor: William McPhail

視覚効果スーパーバイザー:Robert Legato as Overall Visual Effects Supervisor; Craig Barron for Matte World Digital, Mat Beck for Light Matters, Dave Carson for ILM, Richard E. Hollander for VIFX, Dr. Ken Jones for CIS Hollywood, Van Ling for BFTRE, Jerry Pooler as digital visual effects supervisor for Cinesite, Dennis Skotak for 4-Ward Productions, Ravindra Tamhankar for Digikore VFX (3D version 2012)
視覚効果プロデューサー:Mike Bodkin as executive producer for Stereo D (2012 3D version), Casey Cannon for BFTRE, Camille Cellucci, Joyce Cox for VIFX, Andrea D'Amico for POP Film, C. Marie Davis as visual effects executive producer for CIS, Aaron Dem as digital visual effects producer for Cinesite, Krystyna Demkowicz as visual effects producer for Matte World Digital, Elaine Edford as executive producer for 4-Ward Productions, Mark Franco as visual effects executive producer for Rainmaker Digital, Roopesh Gujar for Digikore VFX (3D version 2012), Chris Holt as associate visual effects producer for Light Matters, Tom Kennedy for ILM, John Kilkenny for Digital Domain, Joe Matza as senior producer for CIS Hollywood, Abhishek More for Digikore VFX (3D version 2012), Karen M. Murphy as digital effects producer for Digital Domain, Aaron Parry as visual effects executive producer (3D version 2012), Mark A. Shelton for 4-Ward Productions, Cari Thomas as visual effects line producer for Digital Domain

visual effects art director: Kenneth Mirman for Digital Domain
visual effects directors of photography: David Drzewiecki for VIFX, Erik Nash for Digital Domain, Mark A. Shelton for 4-Ward Productions, Dennis Skotak for 4-Ward Productions, Jim Weisiger for Blue Sky/VIFX
model supervisor: Leslie Ekker for Digital Domain
scanning supervisor: Joshua Pines for ILM
digital imaging supervisor: Bob Fernley for Cinesite
CG supervisor: Cheryl Budgett for VIFX
CG technical supervisors: Matt 'Chief' Hightower for POP Film, Barry Robertson for POP Film, Bill Spitzak for Digital Domain
character supervisor: Daniel Loeb for Digital Domain
character integration supervisor: Umesh Shukla for Digital Domain
rigging supervisor: James Cook for 4-Ward Productions
motion capture supervisor: Andre Bustanoby for Digital Domain
digital stunt sequence supervisors: Mark Brown for Digital Domain, Andrew R. Jones for Digital Domain
digital ship extension supervisor: Richard A. Payne Jr. for Digital Domain
rotoscope supervisor: Karen Klein for Cinesite
digital paraphernalia supervisor: Kelly Port for Digital Domain
digital ocean supervisor: Richard Kidd for Digital Domain
digital effects supervisors: Judith Crow for Digital Domain, Mark A. Lasoff for Digital Domain
compositing supervisor: Greg Strause for Light Matters, Edson Williams for Light Matters
night compositing supervisor: Carey Villegas for Digital Domain
digital effects compositing supervisor: Jon Alexander for ILM
digital compositing supervisors: Mark O. Forker for Digital Domain, Jeff Heusser for CIS Hollywood, Adam Howard for POP Film, Michael Kanfer for Digital Domain, Kenneth Littleton for POP Film
MIR sequence compositing supervisor: Jammie Friday for Digital Domain

production engineering supervisor / production software supervisor: Joe Takai
data integration supervisor: Matthew E. Butler for Digital Domain
technical supervisor: Bill Feightner for CIS Hollywood
shop supervisor: Jorge Fuentes for 4-Ward Productions
color timing supervisor: Kenneth Smith for ILM
color grading supervisor: Jeffrey Kalmus for Digital Domain
production supervisor: Jason Pomerantz (3D version 2012)
script supervisor: Jane Slater for VIFX

stereoscopic supervisor: Mike F. Hedayati (3D version 2012)
stereoscopic executive producer: Todd Cogan for Venture 3D (3D version 2012)
stereoscopic production supervisor: Bill Radtke (3D version 2012)
stereo compositing supervisor: Allen L. Bolden for Bit Theory (3D version 2012)
stereoscopic editorial supervisor: Derek N. Prusak (3D version 2012)
stereoscopic finaling supervisor: Michael Murphy (3D version 2012)