映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『イエスタデイをうたって』第12話: 大団円

イエスタデイをうたって』第12話「遠回り」

 

 

感想

浪を追いかけながら振り返る榀子の芝居が上手い。

 

f:id:naotie:20200621185426g:plain

イエスタデイをうたって』第12話より引用 ©冬目景集英社イエスタデイをうたって製作委員会

第7話同様、榀子の「女性の走り方」が上手い。
速度を落として歩幅が小さくなり、その場で足踏み。そして身体の上下動に伴う脚の動き。膝がクッションになる。
息を切らして身体が上下に大きく速く揺れる榀子の芝居が上手い。

「ごめん、ごめんなさい」という台詞だけ切り取ると、DV被害者っぽく聞こえる。

f:id:naotie:20200621113558g:plain

イエスタデイをうたって』第12話より引用 ©冬目景集英社イエスタデイをうたって製作委員会

「違うの! 違うの……」と言い訳する榀子の芝居が上手い。2回目の「違うの」は自信がないから俯く。

「俺だってわかってる!」と叫ぶ浪の芝居が上手い。

 

浪は兄・湧の生前は和室に入ることはなかったけど、亡くなって遺品整理の時は入っている。

 

追いついて、2人に立ち入れないので、陰から見ているリクオ

 

浪に言えなかった榀子と、ハルに言えなかった自分を重ねているリクオ

 

洗濯物を畳むハルの芝居が良い。

傷心のハルは実家に帰ってたのね。

 

榀子がボーっとしている学校の屋上から見える、抜けるような空。レイアウトも良い。

リクオも同じ空を見上げる。

 

榀子が電話に近づき受話器を取る芝居が上手い。

 

副担任から担任に昇格した榀子。

 

ベンチに座って話すリクオと榀子。木漏れ日の背景が綺麗。レイアウトも良い。
奥のスワンボートが動いている。

 

 

「気づいたんだ。俺は胸を張って榀子を好きだって言えないことに。それが違和感の正体。榀子はどうなんだ? 俺と浪、本当はどっちの方が大事なんだ」

――魚住陸生

小林親弘さんの低音の、嚙み締めるようなお芝居が良い。

涙が止まらなくなった榀子の、身体が上下に小刻みに揺れる芝居が上手い。

 

リクオと榀子がお互いの関係を決めたので、空が晴れやかに。悩んでいた時の空よりも彩度が高くなった。

 

ハルのお義父さんが頷く

 

ハルの連絡先を教えてくれた狭山杏子さん。リクオの心が決まったので杏子さんも穏やかな笑みを浮かべる。

 

リクオの足元からカメラが上に引いていくショットが良い。

 

リクオの自問自答。
小林親弘さんの試すようなお芝居と、開き直る(強がる)お芝居。

 

ハルのお母さん、手だけ出して頑張れ、と。

 

中学生時代のハルがリクオとすれ違ったバス停で、過去の自分の気持ちを見るハル。

カンスケGJ。

怒って拳を突き入れたのかと思ったら、実体だと思わずに行動していたハル。驚くのか。

 

リクオのPOVショットでティルトしたので、ハルの胸を見たことになるのだけど。

「だから、俺は多分、お前のことが好きだ!」の芝居が上手い。

f:id:naotie:20200621112430g:plain

イエスタデイをうたって』第12話より引用 ©冬目景集英社イエスタデイをうたって製作委員会

感極まったハルの芝居が上手い。
しゃくりあげて、顔を震わせて、鼻や頬が紅くなり、目が潤む。泣き顔を見られたくないから俯く。

 

エンディングクレジットを入れるタイミングが良い。

 

f:id:naotie:20200621110851g:plain
f:id:naotie:20200621111020g:plain
イエスタデイをうたって』第12話より引用 ©冬目景集英社イエスタデイをうたって製作委員会

「ま、ま、ま、お、ま……」
「35点!」
はえ?」
「今の告白、やり直しを要求する!」
「無茶言うな」
「やり直しったらやり直し!」

一連のカットの芝居が上手い。

 

浪の一人暮らしおめでとうパーティーで女子3人と滝下。
1人の反応から、滝下の彼女だと推測できる。スケッチブックの話題にそらしたのもそれが理由かな。

f:id:naotie:20200621185558g:plain

イエスタデイをうたって』第12話より引用 ©冬目景集英社イエスタデイをうたって製作委員会

インターフォンが鳴って、小走りで廊下を手前に駆けてくる女子の芝居が上手い。
撮影処理でキャラクターの大きさを変えるのではなく、ちゃんと動画で変化を描いている。

デジャヴ。

 

杏子さんも結婚。

 

 

配信限定episode #12

リクオのモノローグによるまとめ。
と思いきや、ハルへの告白のやり直し。
すげなく60点を付けられた。
何度もやり直しさせられているらしい。

4人でダブルデートの写真。

 

 

おわりに

怒涛のまとめで、ちゃんと着地したね。

 

 

スタッフ

藤原佳幸監督
伊藤良太副監督

脚本:田中仁
絵コンテ:藤原佳幸、伊藤良太
演出:藤原佳幸

制作進行:伊勢戸啓介

作画監督
 山野雅明
 尾辻浩晃
 長尾圭吾
 渥美智也
 武藤幹
 藤原奈津子
 澤井駿
 大津豪
 新沼拓也
 宗圓祐輔

 寿門堂

総作画監督谷口淳一郎吉川真帆

原画:
 安江杏珠 新沼拓也
 大迫光紘 鹿戸大介
 伊藤幸  前田義宏
 月下歩  扇多恵子
 吉野彰敏 濱口明
 水野公彰 山本悦子
 南部広海 山﨑絵美
 曾我篤史 小室有土
 大津豪  伊勢奈央子
 葛原詩乃 室賀彩花
 狩野正志 西島翔平
 戸井一樹 朝倉夕貴
 藤原佳幸

第二原画:
 長尾圭吾  尾辻浩晃
 澤井駿   武藤幹
 藤原奈津子 山野雅明
 朝倉夕貴  清水綾乃
 合田麻美  原夏海
 酒井ひかる 車谷紗由美
 水野公彰  山本悦子
 室賀彩花  大清水瑛良
 吉野彰敏  全後映
 小室有土  大迫光紘

動画検査:
 全後映   小田道子
 大原真琴  狩野洋典

動画
 石井俊邦  小田道子
 大原真琴  狩野洋典
 清水綾乃  齋藤めぐみ
 佐藤光晃

 寿門堂

色指定・検査:
 石黒けい 呉政宏

仕上げ:
 石黒けい 呉政宏
 竹内優太 芦原明音
 真壁源太

 寿門堂

背景:
 スタジオイースター
 東潤一   宇佐美哲也
 干場佳織  石川真理
 曽根原理恵 妹尾想
 平田卓也  関口蓮
 王葆祺   相澤諒
 木津海音  村上悠太
 田中伸哉  牧岡聡
 片岡乃梨子 香取希
 岩田百代

撮影:
 伊藤邦彦  工藤康史
 杉浦誠一  福岡由惟
 水沼賢誠

撮影協力:
 戯画プロダクション
 寿門堂

取材協力:
 東京武蔵野美術学院
 インタニヤ