映画の後には紅茶とお菓子を

百合とアニメと映画の感想

『ジュラシック・ワールド』感想

ジュラシック・ワールド
原題:"Jurassic World"
製作年:2015年
製作国:アメリカ合衆国
公開日:2015年7月16日

 

 

作品について

コリン・トレヴォロウ監督・脚本(共同)。

フランク・マーシャル プロデューサー。

スティーヴン・スピルバーグ エグゼクティブプロデューサー。

マイケル・クライトンの小説『ジュラシック・パーク』『ロスト・ワールド -ジュラシック・パーク2-』が原作。

猿の惑星』リブート三部作の脚本家・プロデューサーチーム、リック・ジャッファとアマンダ・シルヴァーの夫妻が原案・脚本(共同)。

コリン・トレヴォロウ監督とパートナー脚本家のデレク・コノリーが脚本を書き直した(rewrite)。

SFアクション映画。

 

ジュラシック・パークフランチャイズの第4作。『ジュラシック・ワールド』シリーズの第1作。

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

films.hatenablog.com

トーマス・タル エグゼクティブプロデューサー。レジェンダリー・エンターテインメント創業者。大連万達グループの買収後2017年1月にレジェンダリーから退社したので、トーマス・タルが製作総指揮を務めたのは『ジュラシック・ワールド』(2015)のみ。

レジェンダリー・ピクチャーズは2014年から5年間ユニバーサル・ピクチャーズと、レジェンダリー・ピクチャーズ作品を共同投資・製作・配給する契約を結んだ。2019年に契約が終了したので、レジェンダリー・ピクチャーズは『ジュラシック・ワールド 新たなる支配者』(2022)には携わっていない。

 

 

Amazon

 

 

 

感想

何度観てもおもしろい。

ジュラシック・パーク』シリーズは、テーマパークを夢見たが開園前に大事故が起きて計画が中止されたり、権力者の企みで島に派遣された人たちが再び襲われたり、アメリカ本土に上陸したり、という三部作だった。

ジュラシック・ワールド』では、ついにジョン・ハモンドの夢が実現した。でもやっぱり大事故が起きた。

所詮ホモ・サピエンスには神の力を使いこなすことなどできない。という作品。

 

テーマ曲で盛り上がる冒頭シークエンスがクライマックス。

イルカショーのようなモササウルスのアトラクション。

 

初代オーキド博士の声で、ヴィック・ホスキンスが恐竜や物騒な話をしている。二代目オーキド博士日本テレビ版のヘンリー・ウー博士。

 

イルファーン・カーンが好き。残念なことに2020年に死去。

 

 

日本語吹き替え版のうち日本テレビ版は芸能村のせいでお蔵入りになっている。劇場公開版が批判されたため、日本テレビが独自に吹き替え版を制作したが、2017年当時の『金曜ロードショー』プロデューサーも東宝東和と同じように宣伝のために俳優を選んだ。芸能事務所や電通博報堂に媚びたのかな? 日本テレビ版も山本耕史仲間由紀恵の吹き替えを批判された。玉木宏木村佳乃の芸能事務所が激怒して、日本テレビ版が永久に放送できなくなったと推測されている。

続編は玉木宏木村佳乃が続投している。

日本の芸能事務所、広告代理店、映画会社、テレビ局は映画吹き替えやアニメを踏みにじり汚す。仲間内で仕事とお金をまわしている。

芸能人ゴリ押し吹き替えは昭和時代から続く悪しき伝統。

 

谷生俊美さんは2012年6月から『金曜ロードショー』プロデューサーを務めていた。
https://www.bengo4.com/c_23/n_9108/
https://cinema.ne.jp/article/detail/35774
https://cinema.ne.jp/article/detail/35843
https://www.screens-lab.jp/article/6607

時期的に稲毛弘之さんも『ジュラシック・ワールド日本テレビ版に関与していたのかな?
https://cinema.ne.jp/article/detail/38965

2015年12月時点では鬼頭直孝さんもプロデューサー。
https://www.crank-in.net/interview/40524

日本テレビ経営者や編成局は『金曜ロードショー』での映画放送を一時期冷遇していた。

タイトル表記が「金曜ロードSHOW!」(2012年4月6日~2021年3月26日放送回)だった頃は、映画だけでなく、ドラマやバラエティー番組もオンエアしていくという方針を立てていたが、近年は映画以外の作品を放送する回数が減少傾向にあった。

金曜ロードショー、なぜ9年ぶりに「SHOW」から「ショー」へ?番組Pが明かす原点回帰の狙い|シネマトゥデイ

北條伸樹さんがプロデューサーに就任してからは、ラインナップがよくなった。
https://www.cinematoday.jp/news/N0122578
https://mantan-web.jp/article/20210526dog00m200019000c.html
https://natalie.mu/eiga/column/449416

 

 

製作

開発

スティーヴン・スピルバーグ監督やジョー・ジョンストン監督、キャスリーン・ケネディフランク・マーシャルらは2001年から続編について話し合ってきた。何人もの監督や脚本家が携わったが、満足できる脚本がなかなかできず、棚上げの状態が長く続いた。

2012年6月にリック・ジャッファとアマンダ・シルヴァーの夫妻が雇われ、スティーヴン・スピルバーグの3つのアイディアを盛り込んで脚本を書き上げた。3つのアイディアとは、完全に機能している恐竜テーマパーク、調教されたラプトルとの絆を持つ人間、人食い恐竜が逃げ出し止めなければならないこと。またスティーヴン・スピルバーグ監督は物語に子どもたちが関わることも望んでいた。

2013年3月、コリン・トレヴォロウ監督が監督に就任、パートナー脚本家のデレク・コノリーと脚本を書き直した(rewrite)。スティーヴン・スピルバーグ監督も書き直しに協力した。

コリン・トレヴォロウ監督とデレク・コノリーの脚本は、リック・ジャッファとアマンダ・シルヴァーの脚本から大きく変更された。例えばジャッファ・シルヴァー版では、主人公はラプトルの軍隊化に積極的な言動をしていた。また、子どもの視点からテーマパークを描くようにした。

 

プリプロダクション

実はコリン・トレヴォロウ監督は、ブラッド・バード監督からの推薦を受けて、プリプロダクションの間の一時的な監督として雇われたが、のちに正式な監督に選ばれた。

フアン・アントニオ・バヨナ監督は『ジュラシック・ワールド』第1作の監督候補に挙がっていたが、J・A・バヨナ監督は製作に十分な時間が取れないからと断った。その後、第2作『ジュラシック・ワールド 炎の王国』(2018)を監督した。

 

撮影

主要撮影が2014年4月10日に始まり、8月5日に終わった。

デジタル撮影が主流になっていたが、ジョン・シュワルツマン撮影監督はフィルム撮影を選んだ。スティーヴン・スピルバーグ監督やジョン・シュワルツマン撮影監督がフィルム撮影を好んでいること、フィルム撮影した『ジュラシック・パーク』シリーズの映像の雰囲気と合うこと、ジャングルシーンは光の広いダイナミックレンジが必要であることが理由。

35mmフィルムと65mmフィルムを使い分けた。大部分のシーンは35mmフィルムで、ハワイの風景を65mmフィルムで撮影した。Univisium 2.00:1 のアスペクト比で撮影した。人間と恐竜を同じフレームに収めることができる高さだから。またデジタルIMAXに近いアスペクト比だから。

スティーヴン・スピルバーグ監督はセットを訪れることはなかったが、その日撮影したラッシュを毎日確認して、時々コリン・トレヴォロウ監督に助言した。

ワーキング・タイトルは "Ebb Tide"。

 

https://en.wikipedia.org/wiki/Jurassic_World
https://en.wikipedia.org/wiki/Production_of_Jurassic_World

 

 

キャスト

オーウェン・グレイディ:クリス・プラット玉木宏山本耕史
クレア・ディアリング:ブライス・ダラス・ハワード木村佳乃仲間由紀恵
グレイ・ミッチェル:タイ・シンプキンス;松岡茉優村瀬歩
ザック・ミッチェル:ニック・ロビンソン;内山昂輝上村祐翔
サイモン・マスラニイルファン・カーン;大塚芳忠江原正士
ヴィック・ホスキンス:ヴィンセント・ドノフリオ石塚運昇玄田哲章
ヘンリー・ウー:B・D・ウォン;近藤浩徳、堀内賢雄
バリー・センベーヌ:オマール・シー;安元洋貴星野貴紀
ロウリー・クルーザース:ジェイク・ジョンソン;小川剛生、岩田光央
ヴィヴィアン・オキアミ:ローレン・ラプカス;たかはし智秋栗田エリナ
ザラ・ヤング:ケイティ・マクグラス川庄美雪、土井真理
カレン・ミッチェル:ジュディ・グリア;魏涼子、田中敦子
スコット・ミッチェル:アンディ・バックリー;根本泰彦、志村知幸
タカシ・ハマダ:ブライアン・ティー野沢聡、坂詰貴之
ミスター・DNA:コリン・トレヴォロウ;江原正士、高戸靖広
ハル・オスタリー:ジェームズ・デュモン;麦人、白熊寛嗣
ジム:マット・バーク;関雄、益山武明
パドックの監視員:エリック・エデルシュタイン;かぬか光明、あべそういち
サ・ガイド:コートニー・ジェームズ・クラーク;小林未沙、木村珠莉
インジェン社の契約者:マイケル・パパジョン;佐瀬弘幸、志賀麻登佳
ジミー・ファロン(本人役):藤森慎吾、田中直樹
オペレーター:マーティ・カルバロプリー;中田敦彦、永野
男性アナウンス:清水秀光、森圭介
女性アナウンス:竹内夕己美、水卜麻美

 

劇場公開版
演出:簑浦良平
翻訳:平田勝茂
制作:ニュージャパンフィルム
初回放送:2018年7月13日 21:00 - 23:24『金曜ロードSHOW!』本編ノーカット

日本テレビ
演出:木村絵理子
翻訳:平田勝茂
制作:東北新社
初回放送:2017年8月4日 21:00 - 23:24『金曜ロードSHOW!』本編ノーカット

 

字幕翻訳:戸田奈津子

 

 

スタッフ

監督:コリン・トレヴォロウ
脚本:リック・ジャッファ & アマンダ・シルヴァー and デレク・コノリー & コリン・トレヴォロウ
原案:リック・ジャッファ & アマンダ・シルヴァー
原作(キャラクター創造):マイケル・クライトン
製作:フランク・マーシャル、パトリック・クロウリー
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、トーマス・タル
撮影監督:ジョン・シュワルツマン
編集:ケヴィン・スティット
音楽:マイケル・ジアッチーノ
テーマ作曲:ジョン・ウィリアムズ
VFXスーパーバイザー:ティム・アレクサンダー
VFXアニメーションスーパーバイザー:グレン・マッキントッシュ
製作会社:アンブリン・エンターテインメント、レジェンダリー・ピクチャーズ、ザ・ケネディ/マーシャル・カンパニー
協同提供:電通フジテレビジョン
提供:ユニバーサル・ピクチャーズ、アンブリン・エンターテインメント
配給:ユニバーサル・ピクチャーズ (米国)、東宝東和 (日本)

 

プロダクションデザイン:Ed Verreaux
美術監督:Doug J. Meerdink as supervising art director; Christa Munro; Page Buckner, Nick Crocco, Caty Maxey, David Scott
セット装飾:Ronald R. Reiss
衣装デザイン:Daniel Orlandi, April Ferry

共同プロデューサー:Trevor Waterson
アソシエイトプロデューサー:Christopher Raimo

unit production manager: Patrick Crowley
production supervisors: Russell Allen, Scott Trimble (Northern California VFX unit), Elona Tsou (Hawaii unit)
production manager: Ashish Kukian
executive in charge of production: Ty Warren for Legendary
post-production supervisor: Sean T. Stratton (uncredited)

first assistant directors: Chris Castaldi, Carla Bowen (Hawaii unit), Eric Richard Lasko (New Orleans unit)
second assistant directors: Jason Roberts, Wainani Young-Tomich (Hawaii unit)

second unit directors: David Leitch (New Orleans unit), Chris O'Hara (Hawaii unit)

casting director: John Papsidera

hair department head: Mary L. Mastro
key hair stylist: Peter Tothpal
makeup department head: Vivian Baker
key makeup artists: Melanie Deforrest, Michelle Vittone (New Orleans unit)

digital set designers: Masako Masuda, Forest P. Fischer, Randall D. Wilkins
set designers: Ernie Avila, Lorrie Campbell, Todd Cherniawsky, David Chow, George Lee, Tammy S. Lee, Kevin Loo, Ron Mendell, Sam Page, Stella Vaccaro, Jane Wuu
prop designer / vehicle designer: Ron Mendell
property masters: Guillaume DeLouche, Leonard Marchand (second unit)

sound mixer: Kirk Francis
second unit sound mixers: Travis Hoover, Chris Welcker
re-recording mixers: Christopher Boyes, Pete Horner
supervising sound designer: Al Nelson
consulting sound designer: Gary Rydstrom
sound designer: Pete Horner
supervising sound editors: Al Nelson, Gwendolyn Yates Whittle
dialogue supervisor: Stuart McCowan
foley supervisor: Nia Hansen

special effects supervisors: Michael Meinardus, John Rosengrant
creature effects supervisor: John Rosengrant
designer / effects supervisor: Mark 'Crash' McCreery
mold shop supervisor: Damian Fisher

production visual effects supervisor: Tim Alexander
production visual effects producer: Christopher Raimo
visual effects supervisors: Jacob Børsting for Ghost VFX, Martyn 'Moose' Culpitt for Image Engine, Scott M. Davids for Level 256 VFX, Joseph Kasparian for Hybride, Philippe Theroux for Hybride
visual effects associate producers: Tony Plett for ILM, Danielle Rubin (as Danielle Immerman) for ILM

visual effect producers: Louise Bertrand for Hybride, Justin Gladden, Erin D. O'Connor for ILM, Hetal Jain for BOTVFX (uncredited)
visual effect executive producers: Thierry Delattre for Hybride, Daniel Leduc for Hybride, Gretchen Libby, Shawn Walsh for Image Engine

visual effects executive: Christopher Cram for Universal
visual effects production supervisors: Damien Carr for NBCUniversal Studios, Anthony Chiarantano, Andrea R. Stephens
element production supervisor: Michael Anders (uncredited)

CG supervisors: Rhys Claringbull, Lafleche Dumais for Hybride, Raul Essig, Kevin Sprout

sequence supervisor: Sherry Hitch for ILM

effects supervisor: Carsten Kolve for Image Engine

animation supervisors: Glen McIntosh, Jeremy Mesana for Image Engine

senior animators: David Apgar, Mike Dharney, Cameron Folds for ILM, Emile Ghorayeb (as Emilio Ghorayeb), Juani Guiraldes for ILM, Peer Lemmers, Travis Tohill
senior CGI animator: Keith W. Smith
lead animator: Edward Zhou for ILM Singapore
creature animator: Alfonso Sicilia
animators: Patricia Binga, Nicholas Cabana, Kathy Kit Ying Choi, Chuck Duke, Cristina Falcon, Michael Galbraith, Tom Gibbons for Tippett Studio, Leo Ito, Will Kistler, Andrew Malesky, Alberto Martínez Arce for ILM, Philip Negroski, Yuhon Ng, Ryan Sluman, Johnny Spinelli, Jeremy Stewart, Keith Patrick Turner, Luis Carlos Uribe, Bob Wilson, Edmund Wong, Jackson Yeoh, Jay Roxas (uncredited)
animation technology: Jeff Vacanti (uncredited)

compositing supervisors: Michel Barrière for Hybride, Jean-Pierre Flayeux for Hybride, Shawn Hillier for ILM, Joao Sita for Image Engine, Jeff Sutherland for ILM
lighting supervisor: Celia Jepson for ILM
layout supervisor: John M. Levin for ILM
depth supervisor: Roy Vincent Mann

director of photography: Carl Miller (Northern California VFX unit)
director of virtual production: Mike Sanders

motion capture supervisor: Kevin Wooley

senior art director: Aaron McBride

creature supervisor: Kaori Ogino
digital model supervisor: Kelvin Lau for ILM
creature model supervisor: Geoff Campbell
texture artist supervisor: Martin Murphy for ILM
model fabrication supervisor: Sean House (Northern California VFX unit)
rigging supervisors: Catalin Niculescu for Image Engine, Fred Chapman for Image Engine (uncredited)

previsualization supervisors: Christopher Batty, Andrew Moffett
previs producer: Patrice Avery for HALON

rotoscope/paint supervisor: Justin Kosnikowski
roto/prep supervisor: Sankarasubramanian for BOTVFX (uncredited)
roto QC supervisor: Rajesh Nimje

matchmove supervisor: Arwinder Singh Bhurji
tracking supervisor: Bryan M. Higgins

finaling supervisors: Santosh Katkar, Prasanna Kodapadi

assets supervisor: Barry Poon for Image Engine
generalist supervisor: Andrew Proctor

stereoscopic visual effects supervisor: Katherine Renee Jones (as Katherine Rodtsbrooks)
stereo supervisor: Bhanu Prakash for Stereo D
stereoscopic supervisor (stereoscopic conversion): Reginald Harber Jr. for Stereo D
head of stereography: Graham D. Clark for Stereo D
stereo producer: Timmy Broderick-White for Stereo D
stereo executive producers: Mike Gunter, Aaron Parry, William Sherak
stereo line producer: Chris Treichel for Stereo D
stereo compositing supervisors: Sameer Bhoyar for Stereo D, Gokul Mahajan, Russell McCoy, Travis Murray
stereoscopic roto supervisor: Daniel Schrepf
stereoscopic editorial supervisor: Derek N. Prusak